ハスラー

ハスラーのエンジンオイル交換しないとどうなる? 時期と費用も解説!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さん、こんにちは!
素敵なハスラーライフをお楽しみですか?

SUVタイプの軽自動車のハスラーは、場所を選ばずドライブするのにもってこいです。

でも、楽しむにしても安全が第一ですよね。
忘れがちな整備、思い出してみましょう。

あなたの新型ハスラー、前回のエンジンオイル交換はいつしましたか?

もしかしたら、もう交換の時期が来ているかもしれません。

この記事では、エンジンオイル交換の時期や方法、かかる費用などもご紹介します!

 

ハスラーのエンジンオイル、しっかり交換してますか? 交換しないと大変な事に……

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、実は『エンジンオイル』ってなんなのか、よくわかってないのよ。ガソリンスタンドで、無料で点検しましょうかってよく言われるアレのこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう、アレのこと。念のため、簡単におさらいしようか。大丈夫、ものすごく簡単だから。

この四角い箱が、エンジン(の模式図)です。

引用:スズキ公式HP

箱の中で炎が燃えてますね?
この燃焼・爆発の力で、円柱状のパーツがピストンのように動き、その運動が車輪を回す駆動力になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際の動きをスローで見ることができる実験動画があったので、参考にしてみてね。 

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンの中ってこんな動きをしているのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そして、エンジンオイルの動きが以下の動画で説明されているので、ついでに確認してみて。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こうやって、循環してエンジン内を冷やしたりしているのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際に循環している内部の映像が下の動画だよ。スローだから見やすいよね。 

 

エンジンオイルは、エンジン内のパーツがスムーズに動くための潤滑油なのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、それがないとまともに動かなくなるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り。でもね、オイルが入っていればいいというものでもないんだ。

エンジンオイルがちゃんと入っていても、汚れてしまっていると十分に機能を発揮できなくなります。

いつまでもキレイな状態でいさせたいのですが、燃料の燃えカスや金属の摩耗粉などで、どうしても汚れてきます。そして仮に運転しなくても、経年劣化する物でもあるので交換は絶対に必要になります。

汚れたエンジンオイルは、このような色になります。

元々は、こはく色のサラダオイルを濃くしたような色なんですが……まるで泥のようになっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際に3万キロ以上交換しなかったらどんな感じになるのかは、以下の動画で確認してみて!   

理恵(りえ)
理恵(りえ)
店でよく見せられるわ。キレイなオイルと、汚いオイルを並べた物。適当に聞き流して『おまかせします』なんて言ってたけど、ちょっと勉強しておこうかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このように汚くなったオイルを放置しておくと、恐ろしい事故につながることもあるんだよ。

汚れたエンジンオイルは、燃えカス等をうまく流すことができず、エンジンが焼き付くことがあります。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはエンジンオイルを空にした状態の実験だけど、エンジンが焼き付くとどうなるかがよく分かるよね。 

最悪の場合、エンジンから火が上がることさえもあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それって命に関わるじゃない! こまめに交換しないと!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも、あんまり頻繁に交換しても意味がないんだ。ある程度、汚れてきたら交換するんだよ。では、エンジンオイル交換時期の目安を確認することにしよう。

そろそろ古い車を新しくしませんか? ↓

新車の値引きの裏技

 

ハスラーのエンジンオイル、交換時期はいつ? ターボだと変わる?

グレード別、ハスラーのエンジンオイル交換時期一覧

軽自動車であるハスラーのオイル交換時期は、

1万5,000kmまたは1年とされています。

しかし、ターボエンジンの場合はもう少し早まり、

5,000kmまたは6ヶ月が目安です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
距離のほかに期間が決まってるのは、さっき言ってた『経年劣化』が関係するの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。だから例えば、週末にしか乗らないし平気でしょ、なんて年単位で放置するのはとっても危険だよ。

この期間は、JAFによって定められた目安です。
参考ページ:JAF クルマ何でも質問箱

ここで、ハスラーの全グレードとオイル交換時期を照らし合わせてみましょう。

※シビアコンディション:砂埃が舞う悪路や山道、高温や低温下での運転が多い場合を指します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふーん、舗装されていない道や山を良く通る場合なんかは、本来の半分の期間で交換したほうが良いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あとは、短距離の運転しかしない場合も早めの交換が必要になるよ。エンジンオイルに熱が入らないまま運転が終わるから、劣化が早まるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
短距離ってどのくらい?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全運転の30%が8km以内の場合、とされてる。通勤しか使わない人は、ほとんど該当するんじゃないかな。

エンジンオイル交換時期を知らせるサイン

一般的なのは、「エンジンオイルランプの点灯」でしょう。

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル (PDFファイルを開きます)

これは、すでにオイル量が足らなくなっていることを示しています。もうエンジン内での摩耗が始まっているかもしれません。

点灯した時には、もう故障している可能性が高いです。

エンプティランプ(燃料切れの警告灯)とは違い、いかに点灯しないように気を付けるかが大切ですね。

新車の値引きの裏技

 

ハスラーのエンジンオイル交換の方法は? 費用はどのくらい?

では、エンジンオイルの交換は誰に頼めばよいのか、確認しましょう。クルマの心臓ともいえる大切なエンジンに関わるので、依頼するのが楽で確実です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
大切なのはわかってるんだけど、お値段も気になるわ……

ごもっともですね。
やはり安く済むに越したことはありません。では、依頼先で値段はどのくらい変わってくるのでしょうか?

全部まかせてOK、ディーラーにお願いする

最大のメリットは「信頼」です。
オイルの点検から交換まで、そのクルマを熟知したプロがきっちり完遂してくれます。

オイル交換と同時に、クルマについての相談もできることが嬉しいですね。最近気になっていたことをまとめて相談しよう、という時にはディーラーに頼む方法が最善でしょう。

オイル代金、工賃を含めて、
およそ3,000~5,000円かかることが多いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ばらつきが大きいのは、使用するオイルによっても値段が変わってくるからだよ。地域によっても差があるから、ディーラーに確認しよう!

安心感と便利さが売り、カー用品販売店にお願いする

イエローハットやオートバックスなどがこれに当てはまります。

ディーラーと違って、いつでもふらっと立ち寄れて、混んでいない限りはすぐに交換に取り掛かってくれるのがメリットですね。オイルの種類も豊富です。

オイル代、工賃含めて約2,500~4,000円かかります

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ディーラーより1,000円くらい安くなるのね。

ガソリンスタンドにお願いする

こちらも気軽に立ち寄って、すぐ交換を始めてくれるメリットがあります。

しかし、不必要と思われるオプションをオススメされることがあり、ある程度キッパリ断る勇気が必要になるかもしれません。

特に、まともにクルマをチェックせずにオプションを勧められた時には用心深くなりましょう。

こちらも2,000~4,000円が相場です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
3つ比べてみても、そこまで大きな差じゃないのね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車のオイル交換の費用は、そんなに大差ないんだ。一番高いと言われるディーラーも、点検プランなどでむしろ安くなることもある。一概に言い切れないんだよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
費用面での大きな違いがない以上、僕はディーラーにお願いする方法をオススメするよ。しっかりとクルマを見てくれるし、何かあった時のサポートが一番手厚いからね。

以上が業者に依頼する方法ですが、さらに安く済む方法が1つだけあります。

自分で知識をつけて、自分で交換する

工賃が0であり、理論上は最も安く済みます。
お手軽ではないので勉強が必要ですが、慣れてしまえば、これからのオイル交換に工賃を支払う必要はなくなります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイル交換は簡単だって周りでよく聞くんだけど、本当なのかなぁ? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
男の人は良く自分でするっていうものね。あなたもチャレンジしてみたら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと勉強してから、挑戦してみようかな! 

楽しく乗れる新しい車があなたを待っています。↓

新車の値引きの裏技

 

エンジンオイルの交換を安く済ませたい! 自分で交換する方法とは

交換の方法を解説

まずは、この動画をご覧ください。
コンパクトに要点がまとまっていて、初めてのチャレンジにオススメです!

工程は、6つに分けられます。

1.エンジンをかけ、オイルを温める

動画では省略されていますが、事前にエンジンをかけてオイルを温めましょう。すると、オイルが流れ出てきやすくなります。もちろん、交換作業に入る時には止めます。

ここで注意!
過度にオイルが熱くなると、やけどの危険があります。手を守るためにも、以降の工程では耐油手袋をつけましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは1組で500円。今後のことを考えて複数枚セットになったものなら、もっと割安だよ。

2.ジャッキアップ(しなくても良い)

動画内ではしっかりとジャッキアップして固定していますが、ハスラーは車高が高いため、ジャッキアップなしでも下へ潜ることができます。

3.ドレンボルトを外し、エンジンオイルを抜く

14mmのレンチでドレンボルトを外すと、エンジンオイルが出てきます。

地面にたれ流さないように、受け皿等を用意しておきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
動画の通り、けっこう勢いよく出るから気を付けてね。

4.エレメント(オイルフィルター)を外す

フィルターレンチという専用の道具でカンタンに(動画内では苦戦してますが……)外せます。ここでも少量のオイルが出てくるので、受け皿が必要です。

エレメント(オイルフィルター)は、毎回交換する必要はありません。目安として、2回のオイル交換につき1回のエレメント交換を心がけましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって何のパーツなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイルのろ過装置みたいなものだよ。細かい燃えカスやゴミを、ここでキャッチしてくれているんだ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このフィルターレンチは、後に紹介するエレメントに適合したものだよ。工具はホームセンターで買うのも良いけど、その場合はサイズ等が適合しているか注意してね!

5.ドレンボルトとエレメントを取り付ける

オイルが抜けきったら、この2つを元に戻します。ドレンボルトは、ドレンワッシャーを新しいものに替えましょう。オイル漏れの予防になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ドレンワッシャー(パッキン)は10個で400円するかしないかというくらい。結構安いよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
こっちは約700円ね。結構、小物が必要になるのね。 

6.エンジンオイルを流し込む

いよいよ最後です。ボンネットを開け、エンジンオイルを入れましょう。

オイルの注入量には決まりがあり、ターボエンジンか、またエレメントも交換したかで変わってきます。

  • ノーマルエンジン:2.4リットル(エレメント交換時2.6リットル)
  • ターボエンジン:2.6リットル(エレメント交換時2.8リットル)

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもオイルっていろんな種類があるんでしょ? どれを入れればいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おっと、そうだったね。車種ごとに推奨されているものがあるから、それを使うのがベストだよ。

詳しくはハスラーのオーナーズマニュアルに書いてありますが、ちょっと抜粋してみましょう。

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル (PDFファイルを開きます)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
『グレード』の所でしょう? ……さっぱりわからないわよ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もうこれは、そういう名前だと思って割り切るのが良いと思うよ。大丈夫、ググれば出てくるから。

ここでは、ターボの有無に関係なく使える純正エンジンオイルを紹介いたします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
1万4,000円近くするわね。高くない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
内容量が20リットルだから、ターボで7回分、ノーマルで8回分。つまり1回1,750~2,000円だね。意外と妥当じゃないかな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
一度に1万以上支払うのは痛いわね。もっと安いオイルはないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一応、『5w-30』っていう、オイルの粘度が一致していればいいんだ。もっと安いオイルも探せばあるんだけど、詳しくないうちはスズキ純正のものを使った方がいいと思うよ。

また、オイルを注入する際はこのような道具があると便利です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは850円。もし家にレンチがなければそれも買う必要があるし、初期費用はおよそ3,000~4,000円かかるよ。

なお、毎回消耗するものの値段は以下の通りです。

  • ドレンワッシャー:40円
  • オイル:2,000円
  • オイルエレメント(オイル交換2回につき1回):700円

 

合計で、2,390円です。

本当にお得なのか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは本当にお得なのかしら……?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いま紹介したものは、できるだけ純正を選んだんだ。そのせいか、自分でやるにしては高くついたね。知識があれば、もっと安いものを選ぶこともできると思うよ。 

また、オイルの廃棄にも手間がかかります。

400円程度の廃油パックに入れてゴミとして出すか、連絡した上でガソリンスタンドなどに引き取ってもらう必要があります。

この手間と、初期費用約3,000~4,000円、さらに消耗品を毎回2,000円分ほど使うと考えましょう。

あなたはどう考えますか?

子ども
子ども
俺は将来、自分でやってみたいな! 店に頼むより高くつくことはないんだし、自分でクルマのことを知れて面白そうだもん!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は店に頼むわ。準備も工程も手間がかかるし、1,000円か2,000円くらいしか安くないのなら、妥協するわ。

自分でするのが不安なら、頼んでしまえば楽だし安心ですよね! ↓

車のオイル交換を依頼する

 

まとめ

  • エンジンオイルが古くなると、エンジントラブルや火災につながります。
  • ハスラーの場合、ターボ車では5,000kmまたは6か月に1回のオイル交換、ノーマル車では15,000kmまたは1年に1度の交換が目安です。
  • 過酷な環境下での運転が多かったり、通勤など短距離での運転がメインの場合、その半分の距離や期間で交換することが推奨されています。
  • エンジンオイル交換の依頼は、ディーラーが最も高価で、次いでカー用品店、最も安いのはガソリンスタンドです。2,000~5,000円の間で推移します。ただ、ばらつきが大きくあまり大きな差ではありません。
  • 自分でオイル交換をすると一番安上がりですが、道具の調達や工程に手間がかかります。

 

案外忘れがちなエンジンオイルの交換。でも、定められた期間で交換しさえすれば、トラブルを回避できます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
短距離運転ばかりしているとオイルの劣化が早まるっていうのは意外だったわ。買い物や学校の送り迎えくらいにしか使ってなかったから、私の乗り方では早めのオイル交換が必要なのね。 

クルマ業界の常識は、私たちの常識とは違うことが多々あります。この記事を通して、新しい発見があれば幸いです!

 

ハスラーやエンジンオイルの関連記事はこちらです!

ハスラーの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

ハスラーのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

ハスラーの赤・オレンジは色褪せしやすいって本当?対処方法はあるの?

新型ラパンのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット