セニアカー PR

スズキのセニアカーの補助金、レンタルについて徹底調査してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキといえば、軽自動車という印象が強いかもしれません。

でもスズキでは、いろいろな物を製造販売しています。例えば、船舶用エンジンなどもその一つです。

現代の日本は、高齢化がどんどん進んでいますよね。こういった高齢化に併せて、スズキからセニアカー(一般名はシニアカー)が販売されています。

このセニアカーを所有・使用する方法は、いったいどのようになっているのでしょうか?今回は、初めてセニアカーを持ちたいと思っている人や家族の方々に向けて、セニアカーの購入やレンタルについて解説してみます!

スズキのセニアカーを補助金使って購入する場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セニアカーって?おじいちゃんとか、おばあちゃんとかが良く乗っているものかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんが、外で見かけているならそうだと思うよ。確かにご老人の方が多いかもしれないけど、それ以外の方も利用はできるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、セニアカーって皆さんどのように所有・使用しているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は、セニアカーの所有・使用方法について徹底調査してみるね!

スズキで言うセニアカーとは、一般的にはシニアカーのことになります。ハンドル付き電動車イスのことを指しています(3輪または4輪)。

スズキ セニアカーを欲しいと思った方やご家族は、下記を参照にしてみてください!

スズキ セニアカー公式HP

補助金ってどのようになっているの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
補助金が出るの?セニアカー購入で・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すべての市町村でという訳にはいかないんだけど、補助金を付けている市町村もあるんだよ!

例1)群馬県安中市の場合は、購入価格の1/3(上限10万円)までの助成が行われます。

安中市の場合は、市に在住する65歳以上で、自動車免許返納などをしている方が対象となっています。

例2)福岡県大川市の場合は、購入価格の1/2(上限10万円)までの助成が行われます。

大川市の場合は、70歳以上で自動車免許を返納している、介護保険を利用していないといった条件があるようです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
色々な補助金があるけど、自動車免許を返納していたり、補助対象年齢が違っていたりするのね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
各自治体によって、結構補助金制度が違うと思うよ!また、都市部よりも少し地方の方が、補助金を制定している印象があるな!

宏樹の脇き道情報(ワンポイント)

引用:葛飾区公式HP

東京都の区内では、セニアカーの助成というよりは、シルバーカーの補助金を制定している区が多いように感じました。

これは、電動よりも自立して歩いてもらう方が良いという考え方や、都会の中で自動に動くものは、反って危険という考え方があると思います。

補助金で購入する際のメリット・デメリット

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、補助金で購入する際のメリットやデメリットって、どう思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと考えてみたのを紹介するね!

購入するという事は、補助金が使えたとしても、残りの代金を支払わないとなりません。こういった支払い(デメリット)をしても、セニアカーを購入するメリットは、「なんだろう」と考えました。

人が触ったものを使用したくない人や、新品で購入しメーカー保証や整備などもしっかり長く受けたいという方には、補助金購入するのがメリットになるのではないでしょうか?

スズキのセニアカーを中古で購入する場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セニアカーって中古でも購入できるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
セニアカー(シニアカー)は、中古でも購入できる時代になっているよ?

購入の方法は、現在では多岐にあります。

 

  • ヤフオク購入
  • メルカリ購入
  • アマゾン購入

などもその一つです。

でもこういったオークションなどのサイトで購入するという事は、その商品が動くのかなどのリスクがすごく高いと思いませんか?自分で直さないとならないかもしれません。

僕は、下記のようなサイトを見つけました。中古のセニアカーを購入するにしても、こういったところの方が、もしかしたら安心だと思いました。

ディーカートHP

上記はたまたま見つけたのですが、かなりセニアカーに精通した会社だと感じました。何よりも配達や配送などもしっかりしていそうです。

そして、使用しなくなったセニアカーの買取もしっかり行ってもらえます。セニアカーに関することは、ある程度お任せできると思います。関東県内は出張修理も可能。

中古で購入する際のメリット・デメリット

僕が調べた限りでは、市町村の補助金制度の規定に、新車とか中古車はダメという記載はないと思います。という事は、中古を購入しても補助金は貰えると思って良いと判断しています(お住まいの市町村に確認してください)。

中古のセニアカーを補助金購入するという事は、初期投資費用がかなり安く済むメリットがあるといえます。一方で、中古ということから、故障などのリスクや整備品目は、新車とは違い多く発生する可能性があるといえます。故障は、大きなデメリットです。

また一度人の手に渡っているからこそ、中古となります。こういった人の手が触れたものが嫌な人からすると、デメリットになるでしょう。

スズキのセニアカーをレンタルで使用する場合は?

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セニアカーって購入しかできないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
購入以外には、レンタルする方法があるんだよ!

購入以外にセニアカーを利用する方法には、レンタルするという手法があります。ただし、レンタルする場合には「要介護認定を受ける」ことが大切です。

要介護認定までの流れ

  • 利用者またはその家族が、市区町村役場に要介護認定を申請
  • 医師の意見書や訪問調査を行う
  • コンピューター判定(特記事項など含む)
  • 介護認定審査会による判定
  • 結果:予防給付サービス(要支援1・要支援2)、介護給付サービス(要介護1~5)
  • 介護保険サービス利用開始
  • セニアカーをレンタルできる段取りになる

 

セニアカーをレンタルする場合には、要介護認定を受けることでサービスを安価で受けられることになります。介護認定を受けることで、老齢・退職年金からの天引きや加入している医療保険からの保険料に上乗せして一括納入といった低額料金(2000円~6000円前後/月)で利用できます。

その他、一般的にセニアカーをレンタルする制度もあるのですが、

ディーカートレンタルHP

上記のレンタル料金を見てみると、3か月で25000円~45000円くらいかかる状況です。

レンタルで使用する場合のメリット・デメリットは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
レンタルのメリットやデメリットってどのようなことなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これから話すね!

セニアカーをレンタルするという場合は、やはり要介護認定を受けることが一番費用負担も少なく、継続利用できることにつながると考えます。

要介護認定された人は、レンタルのメリットが高いと考えます。また、レンタルなので不必要になったら、レンタルを中止することも可能になります。いらなくなったセニアカーが手元に残ってしまう事もないでしょう。

一方介護認定を受けないでセニアカーをレンタルするという方は、2年くらいで購入するよりもレンタル料の方が高くなってしまうケースも出てきます。

介護認定を受けないでレンタカーする場合は、「セニアカーをお試し」するといったケースが良いのではないでしょうか?

スズキのセニアカーを使用する際の共通事項

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、セニアカーの存在は知っているんだけど、そもそもセニアカーってどういう法律上の規制があるのか全く分からないわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね、シニアカー(セニアカー)の共通的なお話をしてみるね。

道路交通法では歩行者扱いになる

セニアカーは、運転免許などのいらない乗り物になっています。基本的に、歩行者扱いという事です。歩行者と同じ法律の括りになっている点が特徴です。

基本的に歩道を走行する、歩道がなく路側帯がある場合は右側を通行、路側帯もないケースでは右側を通行することになっています。

保険加入の義務はない、しかし・・・

そもそも歩行者扱いとなっているので、保険加入の義務はないのが現状です。しかしながら、ただ歩いている歩行者とは違い、セニアカーという機械で歩くという事になるので、多くのリスクがあります。

それは、利用することによって第三者への賠償リスクや、本人のケガのリスクなどが介在しているという事です。

特に第三者への賠償が決定した場合は、何かしらの賠償金などが必要になります。加入義務がないからと言って、加入しないのはリスクとなるでしょう。

スズキのセニアカーの危険を徹底調査! 事故で保険は? こんな危険が潜んでる!宏樹です! スズキのセニアカーといえば、シニア世代の人などにとっては、行動範囲がすごく広がる乗り物ではないでしょうか! セニ...

セニアカーと電動車いすの違いは?

セニアカーは、一般的に通常歩行は可能な方が、もう少し広い範囲を歩行できるように補助できる装置です。それは、日常生活の中での買い物の補助やお出かけの補助になります。主に屋外で使用されるものです。

一方電動車車すは、歩行自体に不安のある方が歩行するための補助装置になります。そのため、基本的に屋内で利用するものが多いといえます。

スズキのセニアカー「購入とレンタル」どちらが良い?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ!パパ的には、セニアカーを利用する場合に購入する方が良いと思うの?レンタルが良いと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、利用する方の状態などによっても違うかもしれないね!?

スズキのセニアカーを購入するのに向いている人や家族

セニアカーを購入する方が良いケースは、免許を自主返納したが、健康そのもので、車とは行かないが普段からお出かけしたいという方に向いていると考えます。

健康そのものの人は、介護認定を受けることもできないでしょうし、セニアカーを何年も使用する可能性が高いです。レンタルするよりも購入した方が、費用対効果が良いと思います。

スズキのセニアカーをレンタルするのに向いている人や家族

レンタルした方が良い人は、介護認定を受けられる方ではないでしょうか?介護認定を受けることで、セニアカーを安価でレンタルできるようになりますし、利用者の介護状態によっては、長い期間の利用になるやもしれないからです。

宏樹の独り言

僕は、以前母の介護別途をレンタルで利用したことがあります。下世話な事なのですが、亡くなった後、ベッドだけが残ってしまうよりは、レンタルすることで、すぐにそのベッドが部屋から無くなったので、その後の処理がすごく楽でした。

セニアカーも上記のような一面があるのではないでしょうか?本人が亡くなってしまうと、セニアカーも不必要になる可能性がありますよね。

まとめ

スズキのセニアカーの補助金、レンタルについて徹底調査してみた!をまとめると

  • スズキのセニアカーは、購入することも可能ですし、レンタルする方法もあります。
  • 購入が良いのかレンタルが良いのかは、セニアカー利用者の健康状態と予想利用期間で変わってくるのではないでしょうか?

 

ここでは、スズキのセニアカーの購入やレンタルについて解説してみました。普段の買い物などでは、車以外にもセニアカーという選択があります。購入なのか、レンタルなのかを利用者本人や家族とよく話し合って決めると良いでしょう。

こんな記事もおススメ

スズキセニアカーで免許返納後も安心!航続距離?充電?スピード?屋根付き?宏樹です!! 僕は、日本のこれからの高齢化社会を少し気にかけています。 それは、お年寄りがみんな元気に歩いて旅行したり、散歩...
スズキのセニアカーはどこで買える?補助金は?介護保険は?中古は?メルカリは?宏樹です! スズキには、高齢者向けのハンドル式電動車イスとしてセニアカーがあります。 その歴史はすごく長く、初代モデルである...

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ