ハスラー

新型ハスラーのバッテリー交換の時期はいつ?交換方法は?費用はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

新型ハスラーが販売開始になったのが2019年12月です。約1年半年近くが経過しています。

ハスラーだけでなく、車は経過期間が長くなったり、走行距離が延びれば消耗品の交換なども必要になってくると思います。

ここでは、新型ハスラーにおいて、消耗品の一つであるバッテリー交換の時期や交換方法、交換費用などを解説していきます。

新型ハスラーには、2種類のバッテリーが搭載!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ハスラーには、2種類のバッテリーが使われているって聞いたことがあるけど、それって本当なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
先代モデルまでは、1つと2つのバッテリー搭載車があったんだけど、新型では2つが使用されているモデルのみになったんだよ!
営業マン
営業マン
エンジンのみ搭載車にはバッテリーが1つ使用されていますが、新型では、マイルドハイブリッド搭載車のみになっていますので、補機バッテリーと駆動用バッテリーの2つが搭載されています。
新型・先代 現行モデル(HYBRID) 旧モデル(S-エネチャージ など)
型式 5AA-MR92S 4AA-MR52S DAA-MR41S DBA-MR31S
補機バッテリー 鉛バッテリー
補機バッテリー型番 K-42R(アイドリングストップ車対応) 38B19R
駆動用バッテリー Li-ionバッテリー なし

※現在のモデルでは、寒冷地仕様と通常モデルでのバッテリー指定に違いはないです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上にわかりやすく表を作ってみたから、確認してみよう!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
フムフム!?わかりやすい表だわ。要するにエンジンモデルの場合は、ボンネットの中にバッテリーが一個使われていて、マイルドハイブリッドモデルには、それ以外にフロア下にハイブリッド用のバッテリーが装備されているということかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り!

2種類のバッテリーの役目

補機用バッテリー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
補機用バッテリーって?どのような働きをしているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車に搭載されている基本的なバッテリーのことを指しているんだけど、下に具体的な働きや、新型ハスラー向けのバッテリーの話をしていくよ!

補機バッテリーとは、「鉛バッテリー」のことを指し、新型ハスラーはボンネット内に収納されています。第一の役割としては、エンジンの始動を行います。そしてエネルギー回生をしながら、蓄電をしてくれるものです。

このバッテリーでは、車の電子制御部門を担い、ヘッドライトやエアコン、カーナビなどの電装系へ電気を供給しています。

アイドリングストップ付きのハスラーには、「アイドリングストップ車専用」の補機バッテリーが標準指定とされています。通常バッテリーと比べて、エンジンスタート&ストップが繰り返されても耐久性があがった仕様のバッテリーです。

駆動用バッテリー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
では、駆動用バッテリーって?どのような働きなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキ、マイルドハイブリッド車特有のバッテリーのことを指しているんだよ!こちらもこれから説明していく!

ハスラー マイルドハイブリッド搭載専用のバッテリーとして、駆動用に「Li-ionバッテリー」が搭載されています。

一番の役目は、発進と加速の際に、エンジンをモーターアシストすることに使用されています。モーターアシストするだけでなく、シートヒーター、エコクール(エアコン)、出力コンセントなどへの給電にも使用されています。

アイドリングストップ機能による補機バッテリーへの負担を軽減したりできるように、役割を分けているということでもあります。

宏樹ワンポイントアドバイス!

20年前までは、ハイブリットなどのモデルもほとんどなく、バッテリーと言えば、エンジンルーム内などに設置されているバッテリーという認識で〇でした。技術が進化していき、ハイブリッドやマイルドハイブリッド、EV、PHEVなど多種類のパワートレインが採用されたことで、車に搭載されるバッテリーも複数となるようになりました。

 

新型ハスラーの交換時期は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ハスラーって、販売開始から1年ちょっとだと思うんだけど、バッテリー交換ってそんなに早いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
りえさん、今日も冴えているね!じつはすごく難しい質問をしていると思うんだけど、僕的には「バッテリー交換する必要のある車も出てくると思うよ」と答えるしかないかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
もうちょっと、具体的にわかりやすく・・・、知りたいわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね、これからどうして曖昧になってしまったのかや、バッテリーに関して説明していくよ!

補機用バッテリーの交換時期って?

補機バッテリーは、2年2万キロ保証、3年3万キロ保証などバッテリー販売会社でも保証規定が付いている商品が多いです。そして車の使用環境によって、5年持ったという方のお声もあります。一方、2年経たずに交換が必要になったという方もいらっしゃいます。

じつは、補機用バッテリーは、ユーザーの使用環境に大きく左右されることが多いのが現状です。

こんな人は、バッテリーに負担が多い

  • 一日近所で10分くらいしか走行しない
  • サンデードライバーの方
  • 常時ヘッドライトを点灯し、アイドリングの多い方
  • 電装品装備の多い方

 

上記のような方の補機バッテリーは、負担が多いといえます。2年くらいで交換が必要になってくる車も出てくる可能性があるということです。

新型ハスラーの補機用バッテリーの寿命判断!

  • ハスラーは補機バッテリーが消耗すると燃費が悪くなる
  • 警告メッセージ「スタートシステム要点検」の表示
  • アイドリングストップ警告灯がつく

 

新型ハスラーの場合は、アイドリングストップが装備されています。補機バッテリーの寿命は、アイドリングストップの不具合などに係わることで、判断できることも多いです。

駆動用バッテリーの交換時期って?

駆動用バッテリーは、一般的な使用方法で「8年から10年で10万キロは持つ」とされています。補機バッテリーと違いリチウムイオンバッテリーが使用されていて、比較的長寿命になっているからです。

一方でバッテリーは、消耗品でもあり、どうしても当たり外れがあります。「駆動用バッテリーの不具合で5年以内保証が受けられた」という声も聞こえてきますので、4年くらい経過したら一度点検をしてもらうのも良いでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリーの寿命判断って意外と難しいのかもしれないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにその通りなんだよ。なので、自分の使用環境などを把握して、早めに交換するという方法が良いと思う。
宏樹の勝手目線!

じつは鉛バッテリーの歴史は非常に古いです。今から150年前にはその原型ができ、すでに成熟した技術と低価格が実現していると考えます。ということは鉛バッテリーの性能が格段に進歩するということにはならないと思います。

自分自身で車の使用方法などから、予防として早めにバッテリー交換をしていくことが快適なドライブにつながるのではないでしょうか。

新型ハスラーのバッテリー交換方法

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリー交換って、私でも簡単にできるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリー交換は、簡単にできるよ!じつは一番大変なのは、バッテリーの重さだったりして・・・!
新型ハスラーのバッテリー交換の時期はいつ?交換方法は?費用はいくら?

引用:GSユアサHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽い物でも、10㎏の米袋くらいあるの???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ハスラーの指定バッテリーがK-42Rだから、一番軽いのに9.5㎏あるよね。バッテリー交換の際にバッテリーを落とさないというのが一番大事かな!

バッテリー交換の基本は、古いバッテリーを外して、新しいバッテリーに交換するだけです。古いバッテリーは、マイナス端子から外し、プラスを外します。新しいバッテリーは、プラスから取り付けし、マイナスを取り付けします。バッテリーを止めているブラケットは、8㎜か10㎜のナットで止まっているだけですので比較的簡単な作業です。

一番重要なのは、重たいバッテリーを車のアチコチにぶつけないで作業するとこです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリー交換するということは、いろいろな電装品への電源供給が遮断されてしまうことになるんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
時計とかラジオとかがリセットされちゃうということかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それだけではなく、最近の車はコンピューター制御(ECU)されていて、こういったものもリセットされちゃったりするんだよ。リセットの問題を解決するために、上のようなバックアップを取ることをおススメするよ!
宏樹のワンポイントアドバイス!

バッテリー交換をする際に大事なのは、やはりバッテリーって重たいということです。男性でも結構重たいと感じます。バッテリー交換の際には、重さに十分注意するのが良いでしょう。

またバックアップ電源を取らずにバッテリー交換をすると、ECUの学習機能がリセットされて、しばらくは車が走行学習をするために、「一時的に調子が・・・」と思う場面があるかもしれません。学習完了するまで我慢するしかないのに注意しましょう。

新型ハスラーのバッテリー交換費用は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ハスラーのバッテリー交換って、どの位費用が掛かるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分で変える場合と、スタンドやカー量販店などで変える場合とで違ってくるからそれぞれで説明していくよ!

自分で交換する場合

自分で交換する場合は、少しの工具(8㎜のメガネ、10㎜のメガネなど)と購入した新品バッテリーの代金で交換可能です。

最近は、破棄バッテリーは、スタンドや量販店でも無料引き取りしてくれるところが多いので、廃バッテリーの無料廃棄してくれる場所だけ見つけておけば良いでしょう。

バッテリーの価格にもよりますが、自分で新型ハスラーのバッテリー交換をするのであれば、6,000円から8,000円くらいあればできるでしょう。

カー量販店で交換する場合

新型ハスラーのバッテリー交換の時期はいつ?交換方法は?費用はいくら?

引用:イエローハットHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ネットとの価格差が、大分あるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ。カー量販店で交換する際には、どうしてもバッテリーの価格が気になってしまうんだよ。キャンペーンや特売時でもネットの方が安い可能性があるのさ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、うちはパパが交換する事で工賃もなく、バッテリーも安く済むようにすればよいのね!
新型ハスラーのバッテリー交換の時期はいつ?交換方法は?費用はいくら?

引用:オートバックスHP

カー量販店やホームセンターなどでは、バッテリー交換工賃無料などのキャンペーンを行っている場合があります。上記のようにバッテリー交換費用は、そもそも500円から1000円程度です。

バッテリー代金の方がかなり高額な場合が多いので、バッテリー交換を行う場合は自分で交換した方がお得なのか、それとも専門家に交換してもらった方が安心なのかをきちんと考えてから作業する方が良いでしょう。

まとめ

新型ハスラーのバッテリー交換の時期はいつ?交換方法は?費用はいくら?をまとめると

  • 補機用バッテリーは、2年くらいで要交換の可能性があります。
  • 駆動用バッテリーは、4年目くらいで一度点検してもらうのが良いでしょう
  • バッテリー交換は、自分でやるのが一番安く収まります。

 

ここでは、新型ハスラーのバッテリー交換などのお話をしました。バッテリーは、車にとって非常に重要なおパーツのうちの一つです。快適なドライブを続けるためにも、定期交換しましょう。

 

こんな記事もおススメです!→新型ハスラーのエンジンオイルの交換時期は?価格は?注意することは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット