ハスラー PR

ハスラーの荷室寸法は?家族旅行での収納スペースと方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

日本列島も暑い日が続いていますね。さらに新型コロナの影響で、中々お出かけができていなかった人も多いことでしょう。

そんな状況の中でもワクチン接種などが進行し、家族で楽しいお出かけも可能になりつつありそうです。

そこで今回は、ハスラーで「家族旅行に行く」ことを想定した、ハスラーの荷室の使い方などを紹介してみます。

ハスラーで旅行計画!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!今年は少しリッチな家族旅行なんかどう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!中々お出かけできていないから、車で色々回って楽しんで、例えば宿泊は、リゾートホテルや温泉旅館なんて良いかもしれないね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう!キャンプとかではなく、リゾートホテルなんかでリッチに過ごすことを前提に旅行するのが良いわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ!ハスラーでお出かけする際に、どの位の荷物が積めるかも気になるところだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族構成や宿泊数によっても違うかもしれないわね!?せっかくだから、何泊かゆったりな旅行がしたいんだけど・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は、ハスラーでどの位荷物が積めるのかという調査をしよう。
宏樹のワンポイントアドバイス!

旅行に車で出かけるときは、移動中や旅行先などでのレジャー計画などをじっくり練って、無理のない乗車にすることが、快適な旅行に繋がるといえます。

せっかくの旅行なのに、移動中が快適でない状況だと楽しさも半分になってしまうかもしれません。

ハスラーの荷室って?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の画像だと、軽のハスラーでも大人3人が楽な乗車空間があるってこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!確かに大人3人で、お出かけする位であれば、荷室もそんなに気にしなくても大丈夫かも!ただこれは日帰りでレジャーという想定かな。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それであれば、宿泊旅行は無理なのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなことはないよ、大人3人くらいまでなら、1泊2日位は普通に〇と思うよ!ハスラーは、シートアレンジができるし荷物もある程度収納できるんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに、シートアレンジも多そうだわ!

引用:スズキ公式HP

ハスラーには、ア荷室スペース下にも収納があることで、ちょっと保管したいものなども収まるし、このスペースを外して使用することも可能です。

宏樹の勝手目線

ハスラーは、リアリートが5050で独立分割可倒します。さらにリアシート自体も160㎜ほどスライドしてくれるから、快適に過ごせる空間と収納性能の両立がしやすいモデルと考えます。

ハスラーの荷室寸法って?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーの収納ってどの位できるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキHPでは、荷室収納がイメージできる画像は多くあるんだけど、荷室寸法なんかがわかりやすく公開されていないんだよ!
営業マン
営業マン
確かにスズキHPでは、しっかりとした寸法なんかが掲載されていない状況でした。今後検討いたします。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
という事で実際に計測した動画があるから、こちらを参考にしてみよう!
高さ
通常ラゲッジ 240㎜ 1010㎜ 930㎜
リアシート前方移動 405㎜ 1010㎜ 930㎜
リアシート2席可倒 1200㎜ 1010㎜ 930㎜
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
少し簡単な表を作ってみました。あくまで参考程度にという感じで!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーって結構荷室スペースが広いのね!しかもバリアブルな雰囲気!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もし2人だけで旅行という場合なら、かなり余裕だと思うよ!やはり旅行に行く構成人数とか誰と行くかで変わる気がするよ!
宏樹の勝手目線!

ハスラーの荷室スペースは、リアスペースだけの場合は、Lサイズ程度のキャリーバック1個分くらいあるといえます。

リアの片方を倒すことで、サイズ程度のキャリーバック3個分くらいの収納が可能になります。

ハスラーに標準装備されている収納スペースなどを組み合わせることで、かなりの荷物が収まるのではないでしょうか。

ハスラーで旅行!快適に何人で何泊まで?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーで旅行する場合は、やはり人数構成やどのような人達で行くかというのが重要になるんじゃないかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは、家族3人とか4人ってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うと、そうだね。もし女性3人の友達と男性3人の友達旅行だと、一般的には女性の方が荷物も多くなるよね・・・。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかに、そうだわ。家族でも小さいお子さんなのか、中学生でも変わるかもしれないわ。

その① 夫婦や大人2人での旅行

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2人でお出かけという事であれば、ハスラーのリアシートも荷室スペースも両方荷物を積載できるので、かなりゆとりの旅行ができると思うよ!45日の旅行でいろいろな所へ、楽に行けるんじゃないかな!?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お土産をたくさん買っても大丈夫そうだわ!

結論!

大人2の旅行であれば、一週間の長旅でも大丈夫かもしれないほどハスラーは大活躍するでしょう。荷室スペースは、リアシート+荷室部分全部が使えることになります。

その② 大人2人+子供1人での旅行

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この状況では、少し考えないとならないかもと思うよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どういう事かしら?

大人2人に子供1人といっても、子供にはいろいろな世代があります。

例えば、0歳から6歳程度まで、小学生程度、中学生以上などの状況によって子供に占有されるスペースが大きく変動します。

0~6歳という事は、それぞれ適合したチャイルドシートの装備が必要になります。チャイルドシートって案外大きく感じます。

そして小さいお子さんほど、おむつや着替えなど荷物が増えていきます。

小学生くらいになると、静かなお子様であれば、比較的快適な車内になってくるのではないでしょうか?

中学生以上になってくると、大人と同じくらいの体格になってくるので、大人3人での旅行と考えた方が良いと言えるでしょう。

結論!

大人2+子供1の場合は、子供の年齢や体格によって変わるでしょう。

  • 大人2人+6歳児未満の場合は、1泊2日から2泊3日の旅行は可能でしょう。
  • 大人2人+小学生くらいの場合は、2泊3日から3泊4日の旅行は可能でしょう。
  • 大人2人+中学生以上の場合は、荷物の量などを工夫することで、2泊3日から3泊4日の旅行は可能でしょう。

大人2名+子供1人の場合は、Lサイズキャリーケース1個+Ⅿサイズキャリーケース1個、またはⅯサイズ程度のキャリーケースが3個くらいは可能でしょう!

宏樹のワンポイントアドバイス!

3人家族でお出かけする場合は、荷物をリア荷室スペースになるべくまとめて収納させることで、車内空間を快適に過ごせることになると考えます。

またリアシートの片側を倒すことで、収納スペースが増えます。チャイルドシート装着が必要な年齢の場合は、リアに子供とお母さん、助手席シートに車内で使用するものなどを収納しておくことも良いでしょう。お父さんは、安全運転に集中!

大人2人+子供2人での旅行

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーは、4人フル乗車で買い物などや近場のお出かけであれば、快適に乗れる車と思うんだ。宿泊旅行となると、大きく状況が変わるのかなと。

小学生の子供2人や小・中学生2人、3歳児と小学生と言うように子供の状況によっても大きく車内空間の占有率が変わってくると考えます。

ハスラーで4人家族の旅行する場合は、荷物を減らす工夫も必要になるのではないでしょうか。

例えばみんなで山に行って、「渓流釣り堀とか川遊びをしよう」としたときには、釣り道具などは一式そこでレンタルしたり、川遊び道具などもレンタルするのが良いでしょう。

結論!

大人2人+子供2の場合は、なるべく車に積み込む荷物を少なくすることで、1泊2日から2泊3日の旅行は可能となるでしょう。

実質トランク荷室スペースのみの収納になります。ということは、Lサイズのキャリーケース分+αくらいになります。

大人3人以上の旅行

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大人3人の場合は、性別によって荷物の量が変わると思うんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに女性の方が、荷物が多いかも。

3人での旅行の場合は、それぞれがリュックくらいの荷物で大丈夫なケースが多いと思います。

2泊3日の旅行でもそんなに多くの荷物がいらないことから、場合によっては、荷室スペースだけで十分なことも在ります。

一方女性3人の場合は、着替えや化粧品など、男性よりも多くの荷物が必要となると考えます。

Ⅿサイズキャリーバックが、3人分ほど必要になると考えます。リアシートの片方を荷室スペースにする必要があるでしょう。

結論!

男性3の旅行であれば、2泊3日~3泊4日の旅行は可能でしょう。女性3旅行の場合は、1泊から2泊の旅行が可能でしょう。

  • ・男性3人の場合は、大きめのリュックなどが3個ほど収納できる荷室スペースがあれば大丈夫でしょう。
  • ・女性3人の場合は、Ⅿサイズくらいのキャリーケースが、3個は必要になる場合があるでしょう。

まとめ

ハスラーのラゲッジ寸法は?家族旅行での収納スペースと方法をまとめると
  • 夫婦や大人2人での旅行は、荷室スペースとしてリアシートから荷室まですべて使えます。
  • 大人2+子供1の場合は、Lサイズキャリーケース1個+Ⅿサイズキャリーケース1個、またはⅯサイズ程度のキャリーケースが3個くらい積載可能です。
  • 大人2+子供2の場合は、トランク荷室利用で、Lサイズのキャリーケース+αくらいの収納になります。
  • 女性3人での旅行の場合は、Ⅿサイズのキャリーケース3個分ほどの荷室スペースが必要になります。男性の場合は、そこまでの容量がいらない場合が多いでしょう。
  • 乗車人数、構成によって快適な宿泊数を変更するのが良いでしょう。

ここでは、宿泊はホテルや旅館などで過ごし、ハスラーで色々な観光やレジャーを楽しむ場合のゆとりのあるハスラー積載を検証してみました。

今回は、宿泊施設に泊まることを前提にしているので、キャンプなどとは違い荷物の占有性は下がります。より快適なハスラー旅になると思います!

また旅先では、お土産などの購入もあると思います。帰りの荷物の方が多くなる可能性があることも視野に入れておくと良いでしょう。

こんな記事もおススメです→新型ハスラーで初めての車中泊!おすすめのグッズは?マットで段差をなくして快適に眠りたい。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ