スイフト PR

新型スイフトを買って後悔!モデルチェンジでがっかり!欧州スタイル駄目!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

新型スイフトが発売されて、CMでは海外モデルが採用されていますね。欧州的な雰囲気を全面に打ち出していると感じます。

新型スイフトを見て、「格好良いな」とか「乗りやすそう」とか思ってくれる人も多いのかなと想像します。

ただ、スズキサイトを専門にしている僕の立場からすると、少し偏った見方をしてしまう傾向があります。

新型スイフトを買って後悔しないのだろうかという疑問です。今回は、僕の一方的な考えをもとに、新型スイフトを購入したとした場合に、後悔するかもしれないデメリットや、がっかりするだろうポイントを紹介していきます。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! 車両価格の高額化

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スイフトってどのくらい価格が上がったのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
かなりの価格アップだと思うよ!

宏樹の勝手目線

これは、スズキだけではないのですが、世界的に新型モデルの車両価格アップが行われています。コロナの影響や世界情勢が関係しているのは致し方ないのですが、世界の賃金上昇とは裏腹に、日本の賃金上昇はかなり足踏みしています。

こういった中、車両価格が高騰するのは、新型スイフトのような廉価なハッチバックだとしても購買意欲に大きな影響が出るような気がします。

これは、新型スイフトでの大きなデメリットになるでしょう。

グレード名 駆動 車両価格
XG FF 1,727,000円
XG フルタイム4WD 1,892,000円
ハイブリッドMX FF 1,922,800円
ハイブリッドMX 5MT 1,922,800円
ハイブリッドMX フルタイム4WD 2,087,800円
ハイブリッドMZ FF 2,167,000円
ハイブリッドMZ フルタイム4WD 2,332,000円

先代モデルのXGのCVT・2WDモデルが、1,551,000円からとなっています。20万円ちかく価格アップしているのが分かります。全グレードで、ほぼこの価格アップ上昇となっています。

こうなると、ヤリスのガソリンモデルが、1,470,000円からとなっていますので、スイフトの良質廉価が薄れてしまうといえます。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! 4WDに5MT設定がない

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
5MTって、重要なの?私なんかもう運転できないと思うわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そもそもスイフトは、欧州譲りのモデルなんだよね。欧州では、5MTグレードが多いしね。

雪国では、4WDが基本になっています。雪国の友達に伺ったところ、5MTに乗りたくても、4WDの設定がないから購入できない人は案外多いのではと言っていました。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! SSS非装着車の廃止

先代 グレード名 ドア数 シフト 車両価格
XG SSS非装着車 5MT FF 1,388,200円
XG SSS非装着車 CVT FF 1,388,200円
XG SSS非装着車 CVT フルタイム4WD 1,545,500円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
SSSって何かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキセーフティサポートの略だよ!

先代モデルまでは、このSSS非装着車が5MTでも設定され、装着車に比べて15万円強安くなっていました。

このSSS非装着車が、新型から完全に消えてしまいました。グレード統合するというのは良いかもしえれませんが、「グレード統合しても車両価格がかなり上がってしまうのであれば、SSS非装着車を残してほしかった」と、がっかりしました。

欲を言うならば、アイドリングストップ機構非搭載もセットにして、価格を安くするだけでなく、後々の維持費を下げることも可能なのではと思います。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! エクステリアの飽き感UP

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スイフトといえば、やはり5ドアハッチバックモデルというイメージかな!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うんだけど、、、ちょっと飽きてこないのかなと思うだよね

上の画像を見てみてください。スイフトがこのハッチバックスタイルになってから、約20年経過しています。基本的なディテールを変えないでデザイン変更している点は、スズキ凄いなと思います。

ただ、皆さん少し飽きませんか?なんか・・・もっとスズキらしく遊び心を持ったデザインにしても良いのかなと感じちゃいます。

例えば、スポーティな丸目4灯デザインとか・・・。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! ガソリンとハイブリッド

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハイブリッドとガソリン?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!

例えば、先程紹介したヤリスの場合だと、ガソリンのX・2WDモデルで20.2㎞/Lの燃費になっていて、車両価格が1,470,000円です。

ハイブリッドX・2WDモデルの場合は、36㎞/Lで、2,013,000円です。燃費性能と車両価格が絶妙にバランスがとられていると思いませんか?

新型スイフトの場合は、マイルドハイブリッドなので、上記のような燃費差にはならないかもしれません。でも1㎞/Lという差は、少しミニマム過ぎませんでしょうか?車両価格差は、20万円ほどです。

何となくハイブリッドモデルを買っても、費用対効果が分かりづらいというデメリットがあると考えます。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! RSグレードの廃止!?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スイフトのスポーツバージョンみたいなやつ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!スイフトスポーツまではいらないけど、それなりのスポーツ感が欲しい方にオススメなグレードかな?

スイフトといえば、キビキビ走るイメージですし、そういった走行をしたいというユーザーもい多いと思います。

新型モデルから、このRSグレードが全く無くなってしまった事は、がっかりとしか言えないでしょう。

新型スイフトモデルチェンジでがっかりを紹介! とはいえ欧州ホットハッチ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、新型スイフトは買わない方が良いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、それは極端だな・・・

今回、僕はスイフトの「これは改良してほしい」という思いを込めて、現時点でのデメリット・がっかりなポイントを話しました。

スイフトは、かなり熟成されたモデルですし、欧州譲りの規格・設計になっていることから、日本車の中でも比較的安心して乗れるモデルだと思います!

ただ、欧州譲りのデザインや走りの味付けが好きでないという方には、新型スイフトはオススメじゃないかもしれません。

まとめ

新型スイフトのモデルチェンジでがっかりを紹介!欧州スタイル好みでないなら買って後悔!をまとめると

  • 車両価格が上がったのは、かなりがっかりですし、スズキにとって大きなデメリットになるでしょう。
  • 先代モデルのように、SSS非装着車やマニュアル設定、RSグレード設定があれば良いなと個人的に思います。

 

ここでは、新型スイフトのモデルチェンジでがっかりした部分を宏樹目線で解説しました。

車購入の際は、良い点ばかりではなく悪い点も押さえながら、より良いものをチョイスすると思います。スイフトの悪い点も知ってもらいながら、新型スイフト購入してほしいと思います。

こんな記事もおススメ→新型スイフトで雪道走行、4WDと2WD、CVTと5MT、雪国のタイプ別におすすめ!

こちらも参考に!→新型スペーシアを買って後悔したくない!?デメリット、がっかりをご紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ