メンテナンス PR

新型アルトのバッテリー寿命・交換時期・値段は?リチウムイオンバッテリーは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

新型アルトは、マイルドハイブリッドモデルとエネチャージモデルの2種類のパワーユニットがあります。

では、この2つのパワートレインには、どのようなバッテリーが採用されているのでしょうか?また交換時期などは、どのようになっているのでしょうか?

今回は、わたくし宏樹が、新型アルトのバッテリに関するアレコレを独自目線を交えて解説していきます。

新型アルトには2種類のバッテリーが搭載!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型アルトのバッテリーって、どのくらいが寿命なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、そろそろ新型アルトを購入してバッテリーが心配になってくる人もいるかもしれないね!

マイルドハイブリッドモデルのバッテリー

引用:スズキ公式HP

マイルドハイブリッドモデルには、ISG発電機(モーター付き発電機)によって、減速時エネルギーを発電し、アイドリングストップ用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に効率的に充電する仕組みです。

その電力は、加速時に効率的にエンジン補助として使用されることで、省燃費性能を高めています。

エネチャージモデルのバッテリー

引用:スズキ公式HP

減速時に発生するエネルギーをオルタネーターで発電し、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電します。その充電を電装品に利用することで、エンジンによる発電を極力抑えたシステムです。これによって燃費向上を図っています。

新型アルト補機バッテリーの交換時期は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
マイルドハイブリッドとエネチャージモデルでは、システムが違うという事ね!ということは使用されているバッテリーも違うのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
良い所に気付いたね!

引用:スズキ公式HP

マイルドハイブリッドもエネチャージも補機バッテリーは、同じ種類です。補機バッテリーは、エンジンルーム内にあるものです。新型アルトの補機バッテリーは、一般的に2年から3年くらいで寿命に近づくと感じます。

※2の緑で囲っている部分には、注意点が書かれています。アイドリングストップ車用高性能バッテリーを搭載しているので、指定バッテリーを搭載してくださいと書いてあります。

ということは、通常の鉛バッテリーは使用してはいけないという事です。どうやら、普通の鉛バッテリーを使用すると、かなり短寿命となるようです。

アイドリングストップ機能の稼働で寿命が変わる

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは考えたことない?信号待ち回数が多くて、アイドリングストップしたり、エンジンがかかったりが多くて、車は大丈夫なのだろうかと!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
今まで考えたことなかったけど、たしかに不安になるわね
宏樹の独自目線

僕は、ずっと考えてきたことがあります。エンジンがストップしたり、かかったりしている回数が多い車ほど、補機用バッテリー寿命が短いと思う点です。

軽商用バンなのですが、2年足らずで毎回アイドリングストップ用バッテリーを交換している人がいました。やはり市内をずっと走っているそうです。毎日配達などで使用しているとのことでした。

またアイドリングストップをオフにすることはできるのですが、エンジンを切るとリセットされてしまうのが惜しい所です。アイドリングストップを切ることで、バッテリー寿命を伸ばせるという利点があるようなのですが、毎回スイッチを押すのは面倒です。

新型アルトの補機バッテリー交換方法

引用:GSユアサHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリー交換は、難しいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
手順さえ守れば、そんなに難しとは感じないよ。ただ女性が作業する場合は、バッテリーが重いと感じちゃうかもしれないな

新型アルトには、バッテリーの中でも一番軽いタイプが装備されています。これは、寒冷地仕様も変わりません。ただ一番軽いバッテリーでも10㎏弱あります。

バッテリー交換では、古いバッテリーを外して、新しいバッテリーに交換するという至ってシンプルな方法です。

古いバッテリーは、マイナス端子から外し、プラスを外します。新しいバッテリーは、プラスから取り付けし、マイナスを取り付けします。バッテリーを止めているブラケットは、8㎜か10㎜のナットで止まっているだけです。やってみれば簡単だと感じます。

バッテリー交換で重要なのは、やはりバッテリー交換した後に、電装品を一から設定しなおさなくてはならない面倒な部分です。

とくにエンジンスターターやイモビライザー設定などは、面倒な作業の一つといえます。こういったときに便利なのは、バックアップ電源を取る方法です。

リチウムイオンバッテリーの交換時期って?

引用:日経

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、新型アルトは2つのバッテリーが搭載されていなかったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!もう一つあるよ。駆動用のリチウムイオンバッテリー。

新型アルトのリチウムイオンバッテリーは、助手席下に装備されています。スズキモデルのリチウムイオンバッテリーは、ほぼ同じ場所に装備です。

リチウムイオンバッテリーは、一般的に5年から8年くらいは耐久性があると言われています。この3年の差は、車の利用状況に大きく影響されると云う事でしょう。

宏樹の勝手想像

やはりストップ&ゴーの多いドライバーのリチウムイオンバッテリーは、高速道路などを頻繁に走行するドライバーよりも劣化が早いと思います。それは、減速することで充電されるシステムなので、長い距離減速している方が効率的に充電されるからです。

また5年で2万キロの人よりも、5年で7万キロくらい走行している方の方が、しっかりとリチウムイオンバッテリーに充電されるので、長持ちするんではないかと感じます。

走る距離が少なすぎるという事は、減ったバッテリーを充電する時間も少ないといえます。

リチウムイオンバッテリーの価格は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
リチウムイオンバッテリーって、スマホなどに使用されているのでしょ?高いんじゃないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
補機バッテリーほど頻繁に交換しなくて済む分、高いよね(汗)

一般的にスズキのリチウムイオンバッテリーは、純正新品で10万円程するようです。リビルド品があれば、6万円ほどで購入できそうです。また中古品であれば、2万円前後からあるのですが、しっかりした品を選ぶ必要があるでしょう。

リチウムイオンバッテリーの保証期間

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに高いなら、保証とかで対応できないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん!そこ大事な所だよね

スズキのリチウムイオンバッテリーは、エンジン稼働に重要な部品として、5年10万キロのどちらか早い方で保証されます。

ということは、この期間内で少しでも不安を感じた方も感じていない方も、しっかりとバッテリー残量点検をしてもらうことが良いでしょう。

もし残量が少ない場合やトラブルになっている方は、しっかりリチウムイオンバッテリーを交換してもらいましょう。

また上記※3の緑囲いの注意書きには、リチウムイオンバッテリーが完全に放電してしまうと再充電できないと記載されています。スズキでは、バッテリーを回復させるための回復充電も行っています。

まずは、しっかり保証期間内にチェックしてもらうことが大切ではないでしょうか。

まとめ

新型アルトのバッテリー寿命・交換時期・値段は?リチウムイオンバッテリーは?をまとめると

  • 新型アルトには、補機バッテリーと駆動用のリチウムイオンバッテリーの二種類が採用されています。
  • 補機バッテリーは、一般的に2~3年くらいで寿命を迎えそうです。駆動用リチウムイオンバッテリーは、4年目くらいで点検してもらうのが良いでしょう。

 

今回は、新型アルトのバッテリー交換時期についてお話ししました。2種類あるバッテリーの交換時期は違うと思います。しっかり点検・整備するのが良いでしょう。

こんな記事もおススメ→アルトとミライースを比較!価格、グレード、性能、街乗り、高速、燃費、お得なのは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ