比較記事

スズキコネクトはいらない!必要?機能,月額料金,解約は?エンスタやドラレコの方が〇?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

最近の車には、色々な機能が付いていて、だんだん僕はついて行けなくなっていることに気が付きました(汗)

スズキには、スズキコネクトというサービスがあります。現在利用している人は、スペーシアシリーズかワゴンRシリーズに乗っている人です。

一方でこのスズキコネクトは、本当に必要な装備なのだろうかという疑問にぶつかりました。単純に僕が、だんだんついて行けなくなったという事への裏返しという感情もあります。

そこで今回は、スズキコネクトは本当に必要なのかや、他にもっと必要な装備があり標準装備化した方が良い点などについて、僕なりに考えてみます。

スズキコネクトってどんなサービス?

一番重要なサービス

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキコネクトって、最近流行りの安心サービスかしら?スズキにもあるのを初めて知ったわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキにも、ホンダやトヨタと同じようなサービスがあるんだよ。僕的には、必要なのかな?と思うサービスなんだけどね。

スズキコネクトの最大ポイントは、ホンダやトヨタと同じサービスである緊急時の自動通報サービスが付帯していることです。

緊急時(事故や故障)などの際に、自動で繋がり(手動も可)緊急対応してくれる点です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
事故時に便利なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
事故以外の故障などの際にも利用できるんだよ!

最近の車は、色々なセンサーが付いています。そのため、比較的メーター内の警告灯なども昔の車よりも点きやすくなっています。それが故障でないものもあったりします。

スズキコネクトは、こういったときに対応してくれるサポートを付帯しています。

快適にするためのサービス

スズキコネクトはいらない!必要?機能,月額料金,解約は?エンスタやドラレコの方が〇?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほかにも何かサービスなどあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いろいろあるよ!

エアコンの温度をスマホから調節できたり、ドアロックやハザードランプがつけっぱなしの際には、スマホに案内してくれる機能があります。

スズキコネクトはいらない!必要?機能,月額料金,解約は?エンスタやドラレコの方が〇?

引用:スズキ公式HP

例えば、警告灯が点いているのを知らないで走行している人も多いと思います。こういった人のために、「〇〇の警告灯が点いているよ」とスマホに案内してくれる機能があります。

スズキコネクトの月額料金は?

スズキコネクトはいらない!必要?機能,月額料金,解約は?エンスタやドラレコの方が〇?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
月額の利用料は550円なのね、、、一年で6600円かかるのね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
基本的なハード面は、ワゴンRとスペーシアシリーズには、搭載されているみたい

ナビなどは、スズキコネクト対応機種でないとうまく連動できないことがあるので、純正オプションをセットすることが基本となりそうです。ということは、ナビ代がかなり高くなると考えます。

スズキコネクトを解約するときは?

解約するときは、いつでもWEBから解約できます。また再度加入したいという時も、申し込みすることで加入可能です。

契約期間の途中での解約返戻金はないとのことで、解約する日取りをしっかり考えてから、解約の申し込みをしましょう。

スズキコネクトって実際のところ必要?いらない?

スズキコネクトはいらない!必要?機能,月額料金,解約は?エンスタやドラレコの方が〇?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、スズキコネクトって必要と思う?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いい方は悪いんだけど、お金で安心を沢山担保したい人には、良いのかなと思うよ。

例えばですが、お金持ちのおじいさん(スズキ車に乗るかは別にして)が、とにかく安全に不安の無いようにしたい場合には、至れり尽くせりになる部分もあるので、おススメかもしれません。

また新しいもの好きという方にも、一定期間使用してみる価値があるかもと思います。

宏樹が考える本当に会ったらよいと思うサービス?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、いるの?いらないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、いらないかな!というか、スズキコネクトをつけるなら、他の物を標準装備化してほしいかな!

雪国に住んでいる人は、マイナス10度とかになりますし、夏場40度近くになる所に住んでいる人は、車内温度は50度とかになります。

エンジンスターターがあることで、少し暖気運転できるだけでなく、車内温度も快適にしてくれます。

スズキコネクトで車内のエアコン温度を調節となっていますが、まずエンジンがかかっていないと調節という話になりませんよね

ドライブレコーダーは、いまや必須アイテムとなっています。こういった商品は、安全走行するだけでなく、もしもの時の事故などで役に立つアイテムです。オプション設定ではなく、こういったアイテムを標準装備化してほしいと感じます。

宏樹の勝手目線

僕的には、スズキコネクトは確かに安全で快適な装備なのかもしれません。しかしながら、スズキは他もやり始めたから、当社もやってみようという雰囲気が強い気がします。

なぜならワゴンR(スマイル除く)やスペーシアシリーズ(ベース除く)での展開のみになっているからです。

僕的には、スズキコネクトよりもエンジンスターターやドライブレコーダーを標準装備している方が、よっぽど安心な気がします

まとめ

スズキコネクトは必要!?機能や月額料金、解約は?エンスタやドラレコの方が〇?をまとめと

  • 僕の個人的な見解では、スズキコネクトは他社に先行されたので、スズキもやり始めたが…、あまり拡大する感じのないサービスと思います。
  • スズキコネクトサービスを利用するよりも、エンジンスターターやドラレコが標準化される方が、ユーザーはうれしいと感じます。

 

今回は、スズキコネクトに関して掘り下げてみました。同サービスは、スズキが他メーカーより後追い企画になっていることから、場合によってはあまり拡散しないサービスかもしれないと予想します。

こんな記事もおススメ→スペーシアが、アップデートされて年内に登場か?特別仕様車もいきなり設定!?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット