アルトワークス

新型アルトワークスのおすすめグレードは?違いはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

アルトのスポーツモデルとも呼ぶべきアルトワークス。みなさんはどのようなグレードがあるかご存知でしょうか。

車というのは高いお買い物。早々買い換えのできるものではありません。マイカー購入の際にグレードや機能をあらかじめ知っておくと、後悔のない買い物ができますよね。そこで今回は、アルトワークスグレードやその違いについて見ていきましょう。

アルトワークスのグレードはベースグレードのみ!

引用:スズキ公式HP

実はアルトワークスのグレードは、ベースグレードと呼ばれる1種類です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ?じゃあ決まったものだけで選べないっていうことなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ベースグレードの中で少しずつ違った点があるんだよ。それを見ていこうか。

 

MTを選ぶか、それともAGSか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
MT?AGS?早速よくわからないんだけど…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにこのままじゃわかりにくいね。まずはこの意味から説明するよ

MT

MTとは、マニュアルトランスミッションの略です。つまり、手動(マニュアル)でギアチェンジを行うことですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あぁ!教習所にもあったミッション車の事ね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。アルトワークスは最近には珍しいMT仕様があるんだよ。アルトワークスの大きな魅力の1つだと思うな。

AGS

引用:スズキ公式HP

AGSとはオートギアシフトの略です。MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまりオートマチック限定免許でも運転できる車なんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、スポーツタイプの車に乗ってみたいけどAT免許しかなくて…ていう人でも乗れちゃうのね。

 

一般的に多いのはAGS車かと思います。しかし、運転といえば自分でギアチェンジ!という車好きさんには、今この時代に運転できるMT車ということで、かなり嬉しいニュースですね。

MT車とAGS車それぞれが、FFと4WD両方の駆動方式を選べるようになっています。

 

内装に違いはあるの?

引用:スズキ公式HP

車に乗って遠出する際、できればストレスなく運転したいものですよね。長時間同じ姿勢でいると疲れるんだよな…という悩みはなるべくなくしたいものです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
目的地にやっと着いた!けど運転で体が疲れた…だと、せっかくの旅先でなんだか残念な感じになっちゃうわね。

アルトワークスはMT車・AGS車ともにそんな希望を叶えるRECAROのシートが前席に採用されています。軽自動車であることを忘れそうなくらい豪華なつくりです!

営業マン
営業マン
人間工学に基づいて専用開発されていますので、長距離ドライブでも快適ですよ。

 

安全機能ならAGS車!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転は好きなんだけど、やっぱりちょっと不安なのよね。事故だけは起こしなくないし…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それならAGS車がオススメだよ。スズキの安全技術が運転をサポートしてくれるからね。

安全装備については、AGS車はMT車に比べてかなり充実したものとなっています。具体的には、

  • 車線逸脱警報機能:車線のはみ出しを予防
  • ふらつき警報機能:眠気などによるふらつきを予防
  • 先行車発進お知らせ機能:うっかり出遅れを予防
  • ハイビームアシスト:ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防
  • エマージェンシーストップシグナル:後続車に急ブレーキをお知らせ
  • ヒルホールドコントロール:坂道発進も安心
  • ESP(車両走行安定補助システム):安定感のある走りをサポート
  • デュアルセンサーブレーキサポート:人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ
  • 誤発進抑制機能:踏み間違いによる急発進を回避
  • 後退時ブレーキサポート:バック時にも、自動でブレーキが作動
  • 後方誤発進抑制機能:シフト入れ間違いによる不意の後退を回避
理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごい!いろんな危険を考えた上でそれに対応できるようになっているのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん全てを車に頼りきっちゃうのも危ないから、自分で注意して運転することは大事だよ。でも、予測のつかない万一の事態に車がサポートしてくれるのは心強いよね。

 

走る愉しさを追求するならMT車で!

引用:スズキ公式HP

車を思いのままに操る愉しさや喜びを味わいたい!そんな方に間違いなくオススメするのが、やはりMT車です。

「今、マニュアルに乗る」車好きにはたまらない響きですね。このキャッチコピーで多くのファンの心をつかんだアルトワークスだけに、専用開発された5速マニュアルトランスミッションが搭載されています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
「今、マニュアルに乗る」かぁ。なんだかワクワクしてきちゃう!

ギヤをクロスレシオにすることで、エンジン回転数を常に有効なパワーバンド内にキープしながら加速していくことが可能に。また軽快なシフト操作を実現するために、専用設計のショートストロークシフトを採用。シフトチェンジ時に気持ちのよい手応えをドライバーへフィードバックするためのチューニングも施しています。さらにクラッチペダルストロークに対して、トルク伝達がリニアに立ち上がるクラッチ荷重特性とすることで、スムーズでありながら力強い発進を実現。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり、ドライバーの意のままに操るクルマにするべく徹底的にこだわりぬいた作りになっているわけだね。

 

まとめ

  • アルトワークスにはベースグレードの中にMT車とAGS車がある
  • 安全性重視ならAGS車
  • 自身で走らせる愉しさを求めるならMT車

いかがでしょうか。私のオススメはやはりMT車です!4WDより重量の軽いFFが個人的に良いなぁと思います。走りにこだわったアルトワークスだからこそ、その加速・走行を自身の操作で実感して頂きたいです。

ベースグレードだけ、というところに「うーん、もうちょっとラインナップがほしいなぁ…」と思われた方もいるかもしれません。しかし、逆に考えると、このベースグレードをもとに様々なカスタマイズが可能という事です。

自分仕様にカスタムした車を、自分の手で操り好きな場所へ。そんなアルトワークスをぜひ一度チェックしてみてください!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット