アルトワークス

新型アルトワークスの歴史を知りたい!初代から現代までまとめて紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトワークスってあんまり皆さんに知られていないですね。私の大学の友人は大学の時自動車部に所属してて、アルトワークスに乗ってました。

なにやら軽量化するだのなんだの言っては車の内装を剥がしたりしてて…

好きなことに没頭している友人は活き活きとしてました。

ハマる人はトコトンハマる!そんなアルトワークスを歴史の面から振り返ってみましょう。

アルトワークスって知ってる?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずはアルトワークスとはどんな車なんですか?という方もいると思うので登場した背景から説明していくよ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
楽しみね!

アルトワークスのことを知らない人は世の中にたくさんいます。1980年代に軽自動車の主流を占めたボディスタイルに「軽ボンバン」といいます。

自動車の、ボンネットがあるタイプの、ハッチバックスタイル(後ろのトランクの部分が、下から上にパカッと開く今の軽自動車と同じスタイル)のライトバン(貨物車の一種)のことを指します。

このブームの時にスズキアルトが生まれ、この車種のモデルチェンジ2代目よりターボを搭載したアルトワークスが登場しました。

アルトワークス伝説

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキ博物館に入っているなんて…なんか凄そうだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかも、わざわざ博物館で写真撮ってツイートされちゃうほどの車なんだよね!

何故なら、アルトワークスは「伝説のアルトワークス」と言われるほどの車なんだ!

この車が出たために軽自動車の馬力規制(これ以上のパワーを軽自動車で出されちゃ困りますってこと)ができたってほどなんだから。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホントね。検索すると、初登場の年にラリー選手権Aクラス(排気量の少ない順で 少A→B→C多)で当時のトップ 「ダイハツ ミラ」と初登場ながら台頭に戦い、翌年からのラリー選手権で11年間ほぼ毎年シリーズ優勝であったとの記録が残ってるよ。

※ラリー選手権については以下の動画をご覧ください

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラリーの動画なんだけど、すごい迫力なんだよね。そんなラリー選手権に毎年優勝してるスーパーカーがお手頃価格で手に入るわけで、維持費もそんなに高くないわけなんだから。

即「あの車!くださーい!」ってなるでしょ? 

アルトワークスはいつからあるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ところで正確にはいつからあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

前項で簡単な歴史を振り返ったけど、詳しい歴史を見ていこう。

1980年代前半に軽自動車で初のターボエンジンが搭載された「三菱 ミニカ」が発売されたけど、「ダイハツ ミラ」もそれに追従する形でターボ車をラインナップに追加したんだ。当時、衝撃的な人気となっていたのがこれらの2車種なんだけど、「軽NO.1のスズキ」が黙っているはずもなく、ターボ車の市場に参戦していくこととなるんだ。

1985年 ターボエンジン搭載アルトの登場

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ミニカとミラのターボエンジン搭載車の爆発的な人気を受け、スズキからもターボエンジンを搭載したアルトが登場。

1986年 ツインカムエンジン搭載モデルの登場

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今度はターボではないが、エンジンそのものの吸気効率をアップさせ、出力をアップさせる方法で、馬力をアップさせたモデルを登場させた。

1987年 アルトワークスの登場

初代アルトワークスに関する説明の動画です。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

ついに登場したアルトワークス。ターボエンジン搭載のその他の軽自動車は当時、50馬力までしか出ていなかった。

アルトワークスはこれを上回る64馬力をたたき出したんだ。

普通自動車でも敵わないほど早かったため、「普通車をカモる軽自動車アルトワークス」と言われていた。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 こんな化け物クラスの軽自動車が販売されているんで、お役所も黙ってられなかったみたいだね。

軽自動車の馬力規制が、64馬力までとなったのは、アルトワークスの登場が要因だったんだって。法律を変えるほどの凄さだよね。 

1988年 全日本ラリー選手権優勝

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全日本ラリー選手権とは、総合タイムや運転の正確さを公道で競う1980年から開催されているラリー競技の選手権のこと。ここでアルトワークスは、登場してから1年で総合優勝するんだ。

1989年 2代目登場

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここで2代目アルトワークスが登場するんだよ。2代目には前期と後期があって、排気量が違うんだ。このモデルは550CCで軽自動車の規格変更直前に出されたモデル。「This is アルトワークス」って感じのする代表的なモデルなんだよ

1990年 軽自動車規格変更

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車の規格が現在の規格の一個前の規格である第6世代になったんだ。(規格ってのは、今でいう携帯電話の4Gとか5Gみたいなものだね。)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
このとき、スズキのヒット作であるワゴンアールも登場し、「トールワゴン」という天井が高いタイプの軽自動車が出るようになったんだね。排気量も660CCへ変更され、現在の規格と同じになったね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでこの年の3月、660CCの排気量になった2代目後期アルトワークスが登場するんだ。

1992年 全日本ラリー選手権の優勝逃す

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
毎年のように総合優勝をしてたアルトワークスだったけど、この年の全日本ラリー選手権の優勝は、ダイハツ ミラだった。アルトワークスの連勝記録は4回で止まってしまったんだ。

1993年 返り咲き!全日本ラリー選手権総合優勝

理恵(りえ)
理恵(りえ)
全日本ラリー選手権で再び総合優勝を果たしてるね。

1994年 3代目登場

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
H系と言われる3代目のタイプが登場。この3代目は「最強のアルトワークス 」なんて呼ばれてて、他のメーカーの車が追い付かない早さだったとか。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ものすごーくスポーツカーっぽい形だね

1995年 ラリー選手権のルール変更

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 記録を見ると、全日本ラリー選手権において、各クラス2WD と4WDの2部門に分かれるようになり、アルトワークスは4WD部門で総合優勝しているね。

1996年 全日本ラリー選手権の優勝逃す

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全日本ラリー選手権において、スバル ヴィヴィオがAクラスの4WD部門で優勝。ここでも連勝記録がストップしたんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スバルも大変だったろうね

1997年 返り咲き!全日本ラリー選手権総合優勝

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この年には全日本ラリー選手権で再び総合優勝を果たしてるね。以降2年間総合優勝が続くんだね。

1998年 軽自動車の規格変更 4代目の登場

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車の規格が現在と同じ第7世代となったんだ。ここでは4代目のアルトワークスが登場するんだけど、残念なことに売り上げ不振になってしまったんだ。原因は、市場のニーズの変動なんだ。軽自動車はトールワゴンが主流になっていったからなんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよね。ワゴンアールとか箱型の車がかなり流行ってたものね。そういう時代の流れには逆らえなかったんだね。

2000~2014年 ワークスはあった!?KEIワークス

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この時期スズキのKeiって車があって、この車のスポーツタイプを出してた。名前もKeiワークス。

でも、アルトワークスはこの期間、約15年にわたり販売されなかったんだ…(涙)。

2015年 5代目登場 復活

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この年に現在のアルトワークスが東京モーターショーに出たんだ。予告なしで出展して大反響だったって。そして、この年の12月24日に5代目が登場し現在に至るわけなんだけどね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 ところで、なんで15年も発売してなかった車が再登場することになったの?

何故再登場となったか?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽のターボのMT車がとても少なかったこと、そして現行のアルトの出来がとても良かったことが開発のきっかけだったらしいよ。

なんでも、アルトのターボRSを試乗してもらったとき、とても反響が大きく、「3ペダルMT(アクセル、クラッチ、ブレーキの3ペダルのマニュアル車)だったら乗りたい!」って声がいっぱい出たらしいんだよ。

そこで、7か月でモーターショーに出す準備を整えたんだって!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえ。なんだかドラマチックな展開ね。

やっぱり男ってスポーツカー好きよねぇ。でも、今日の話で、ちょっと共感しちゃったな。

ところで、2018年12月にマイナーチェンジしてるんだね。ハイブリッドエンジンとブレーキサポートなんだって!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

最近の車って感じがするな。アルトワークスもしんかしてる

 

まとめ

アルトワークスって歴史を眺めてみると

  • スズキが誇る伝説の最強軽自動車
  • 20世紀全日本ラリー選手権Aクラスのほぼ不動のチャンピオン
  • 長年愛されたファンがたくさんいる名車種
  • 時代の流れに負けないスピリットで15年の時を超えて復活した車

なんですね。

これでみんなもアルトワークスについて語ることができる、ワークス通になれたんじゃないかなと思います。

他にもアルトワークスの記事があるんで是非ご覧くださいませ

新型アルトワークスの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

新型アルトワークスの安全装備はどんな感じ?

新型アルトワークスが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査してみました。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット