エブリイワゴン

新型エブリイワゴンの長距離ドライブは快適?オススメのグッズを教えて!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは宏樹です!!

バツグンの広さと積載量でアウトドア派に、また商用にも大人気のエブリイワゴン。

キャンプにビーチにドライブ旅行に「エブリイワゴン、いいかも!?」とお考えの方も多いのでは?
そんなアウトドアやレジャーにつきものなのが長距離の運転ですよね。

今日はエブリイワゴン長距離ドライブはぶっちゃけ快適なの? 長時間、高速道路を運転してたら疲れるんじゃないの? というギモンに、どーんとお答えしちゃいますよ!!

 

エブリイワゴンの乗り心地はイマイチ!?

引用:スズキ公式HP

エブリイワゴン、実はただの軽ワゴンではありません
他の軽ワゴンと何が違うかというと、そのルーツです。

エブリイワゴンはもともと商売用のクルマ、バンだったんです。
エブリイワゴンは「商用バン『エブリイ』」の乗用車バージョンなんですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バンとワゴンって何が違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ざっくり言うと「ヒトを乗せるか・モノを乗せるか」の違いってとこかな
バンはモノを乗せるのがメインの目的だから、後部スペースが広くなってて荷物がたくさん積めるんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あっ、わかった!
エブリイワゴンはバン由来だから後ろが広いのね!!

後部スペースの広さはエブリイワゴン最大と言ってもいい人気のポイントです。
しかし、もともとがバンということは、どうしても「荷物優先」というバン特有の性質が残ってしまっているんですね。

荷物は揺れても文句を言いません。

そう、エブリイワゴンの弱点は「乗り心地がイマイチ」ということです。

口コミ情報を見てみると…

やはり、商用ベースなだけ乗り心地良くありません(´_`。)゙その代わり荷物は沢山積めるし、運転席が高いので運転しやすい

乗り心地と燃費の悪さは覚悟していたので、目をつむっています。

乗り心地は特に快適なものではなく、縦揺れが大きめであることなどが商用車系の印象を与えている。今の時代の1BOXワゴンなら、もう少し快適な走りが欲しいところだ。

良いですよ。悪いと思ったことはありません。ただし、エンジン音はうるさいです。普通車と比べちゃいけませんね。

引用:価格.com

いっけん高評価に見える口コミもありますが、よく見てみると「商用車に比べればマシ」「昔のエブリイに比べればマシ」という内容ですよね。

商用車由来の大きなスペースは、レジャーの時には大きな魅力。
でも、遠出するのに乗り心地が悪いと、目的地に着いたらヘトヘトになっちゃうんじゃ…

大丈夫です!!
長距離運転が疲れるカラクリがわかれば、多少の乗り心地の悪さなんてなんのその!!
すぐに快適なドライブとレジャーが楽しめるようになっちゃいますよ!!

そのためには「敵を知る」ということが大事。

というわけで、まずは長距離ドライブが疲れる理由について見ていきましょう!!

 

長距離運転が疲れるのはナゼ??

ドライバーが疲れる3つの理由

普段マチ乗りが中心の方は、長距離のドライブに不安があるという人も多いんじゃないでしょうか? ボクも昔はそうでした。

しかしドライブの経験を重ねるにつれ、今では200キロ300キロのドライブもハナウタまじりで楽しく行って帰ってこられるようになりました。

そんなボクが考える「長距離運転が疲れる3つの理由」は…

  1. 睡眠不足など体の疲れ
  2. 緊張などの気持ちの疲れ
  3. 快適でない車内環境

この3つに尽きます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに、寝不足の時は近所にお買い物に行くだけでもドッと疲れることがあるし、上司に呼び出されたりしたら緊張してメチャメチャ疲れるわよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あとはクルマそのものの環境を改善することだね。
カンタンなのはクッションを使うとかだけど、本気の人はシートごと変えちゃったりすることもあるんだよ

「体の疲れ」「気持ちの疲れ」「車内環境」をそれぞれケアすることで、長距離運転の際の疲労感はグーンとおさえることができます。

ドライバーの疲れ方と同乗者の疲れ方は違う

クルマに乗っていて疲れを感じるのはドライバーだけではありません。

助手席や後部座席に乗っている人も、やっぱり疲れます。
考えてみれば当然ですよね。

ここで注意しなくてはならないのは、ドライバーと同乗者の疲れ方、そして疲れる理由は違うということです。

ドライバーは運転に集中するため、ある程度緊張しています。
目も疲れます。

しかし、自分で「次にクルマをどう動かすか」をコントロールしているので、「予測しない動き」というのは少ないはずです。
(雪道でスリップした!! とかアクセル踏みすぎちゃった!! ということはあり得ますが…)

その点、同乗者は自分でクルマをコントロールしていませんから、予期せぬ動きを感じることはドライバーよりはるかに多いはずです。

おまけに油断していることも多いですから、予期せぬ動きによる疲労感もより強く感じてしまいますし、同乗者の体質によっては「クルマ酔い」の原因にもなります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あなたもたまに運転が荒いことあるわよ。
私は大丈夫だけど、子どもたちはときどき「酔った~」って言ってるわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
…ゴメンナサイ

このような同乗者の疲労を軽減するためには、本質的にはドライバーが「柔らかい運転」を心掛けるしかありません。

具体的には

  • 急加速・急ブレーキ・急ハンドルはしない
  • 車間距離を詰めすぎない
  • 信号が赤だったら遠くからスピードを落とし、「前のクルマにぶつかりそう!!」と思わせない
  • 狭い隙間を通るときもしっかりスピードを落とす

などですね。

こういった柔らかい運転は同乗者を疲れさせないだけでなく、エコドライブ安全運転という面から見ても非常にいいことです。

ちょっとした心がけで「運転うまいね!!」と一目置かれるかもしれませんし、彼女や奥さんからの評価も上がるかもしれません。

いいことずくめですので、ぜひやってみてください!!

 

「体の疲れ」にはたっぷりの睡眠&適度な休憩!!

では実際に「長距離運転で疲れない」ためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここからは、「体の疲れ」「気持ちの疲れ」「車内環境」それぞれの視点から、具体的に見ていきましょう!

睡眠不足は最大の敵!! 「しっかり寝る」のが第一歩

「体の疲れ」を予防するには、何といってもまずは前日しっかり寝ることです。

遠足の前の日のようにに興奮して眠れないなんてことも、もしかしたらあるかもしれません。それでも横になり、目をつぶっていれば体力はある程度回復します。

しっかり寝てから出発すれば、気持ちにも余裕ができますよね。

もし運転中に眠くなってしまったら、ムリせずにクルマを停めて15分くらい寝るとスッキリしますよ!

アクビが出たら休憩のサイン 出なくても2時間に1度は休もう!

しかし、人間どんなに睡眠をとっていても、退屈で眠くなる…ということもありますよね。
退屈な授業だったり、つまらない会議だったり、思い出すだけでアクビが出そうです。

そんな時には気分転換が有効!!
授業や会議と長距離ドライブは違います。

だって、自分の意志で休憩を取っていいんですから。

関東以北の高速道路を管理・運営するネクスコ東日本では、「アクビが出たら危険信号! 休憩をとってリフレッシュしましょう」と呼びかけています。

長距離運転のプロであるトラックやバスの業界では、休憩の目安は「2時間ごとに15分程度」と言われているそうです。
眠くなくてもこれぐらいのペースで休憩をとれば「疲労の予防」になります。

コンビニは今や日本中どこにでもありますし、高速道路には一定の間隔でSAやPAがあります。
休憩の場所に困ることはないはずです。

眠くなったら、アクビが出たら…コンビニやSA・PAに寄って一休みするのも「旅の楽しみ」と考えてみてはいかがでしょう。
ちなみにネクスコ東日本は、リフレッシュの方法として「冷たいドリンクを飲む」「ソフトクリームを食べる」などもオススメしていますよ。

体をほぐせば気持ちもラクに ストレッチのススメ

また、クルマを降りて休憩するときは、「ストレッチ」が有効です。
運転中は同じ姿勢を続けているため、ドライバーの筋肉は固まってしまいます。
これも「体の疲れ」の大きな原因になります。

せまい車内を出て、深呼吸しながら体を伸ばす。
たったこれだけで疲労はかなり軽減することができます。

長距離ドライブはあくまで「手段」

よほどクルマ好きの方でもなければ、「長距離ドライブ自体が目的」ということはあまり多くないはずです。
たいていは、レジャーや旅行などの「手段」なのではないでしょうか?

「到着を急いだばっかりに、着いたらヘトヘトになっちゃった」では本末転倒です。
早め早めの休憩で、遊ぶ体力を温存しましょう!!

 

「気持ちの疲れ」は予防できる!!

「気持ちが疲れる」というのはどういうことでしょう?

答えはズバリ「ストレス」です。

運転中には知らず知らずのうちにストレスがたまっている

クルマを運転するとき、ドライバーは実にたくさんのことに気を配っています。
意識はしていないかもしれませんが、スピード・車間距離・到着時間・目的地に着いてからどうするか…などなど、数え上げればキリがありません。

クルマの運転とは

  • すごくたくさんのことに気を配りながら
  • 適切に状況を判断し
  • 正確に操作する

という、とっても高度なことをしているんです。

これでストレスがたまらないワケがありませんよね。

というわけで「気持ちの疲れ=ストレス」を少しでも減らすコツをご紹介しましょう!!

知っていれば焦らない!! ルート確認の重要性

行ったことない場所に行くとき、スマホやパソコンで地図を調べておくこと、ありますよね。

長距離運転の時も同じです。
あらかじめルートを確認していくと、いざ出発してから気持ちに余裕を持つことができますよ。

長距離運転の目的地は「行き慣れていない」ことが多いと思います。
やったことないことをするとき、行ったことのない場所に行くとき、会ったことのない人と会うときなど、人間は「はじめて」のときに大きなストレスを感じます。

ルートを調べて「ふむふむ、この道は幹線道路だから朝は混むかも」とか「ここのSAで休憩しよう」とか、あらかじめ当日のことをシミュレーションしておくと、「はじめてのストレス」を減らすことができます。

カーナビをお持ちなら、事前にルートを設定しておくことで到着の時間もだいたいわかります。
目的地に着いた後の計画を立てるのにも役立ちますので、オススメですよ!!

時間の余裕は気持ちの余裕 移動時間は長めに見積もる

「ヤバイ寝坊した!! 遅刻だーーー!!」

メッチャ焦りますよね。

「間に合わなかったらどうしよう…」というプレッシャーにさらされたとき、人間はものすごいストレスにさらされています。

逆にいえば、「間に合わなくってもどうってことないや」と思うことができれば、気持ちはとっても軽くなるはずです。

長距離運転のときは、「だいたい2時間くらいで着くかな?」と思っても、「まあ3時間かかってもいいか」とおおらかに考えておくとストレスを感じなくてすみます。

しっかりルートを確認してプランを立てても、予定どおりに行くとは限りません。
道が混んでいることもあるでしょう。
ゲリラ豪雨で視界がサイアクになることもあるでしょう。

時間に余裕を見てさえおけば、そんな時でも慌てなくてすみますよね。
特にクルマを運転するときに時間に追われると、ついついスピードが出すぎてしまったり、注意力が低下して事故につながったりすることもあります。

時間に余裕をみることは、気持ちに余裕を持つことになるのです。

音楽や香りのリラックス効果もあなどれない

ロングドライブのお供に、お気に入りの音楽は強い味方ですよね。

「運転中のストレス軽減」という点からも、好きな音楽を聞くことは効果があると言われています。

自動車保険を取り扱う東京海上日動では、運転中に音楽を流すことについて以下のようにコメントしています。

好きな香りや心地よい音楽を流すなど、ドライバーにとって快適な環境は運転中のストレスを和らげます。香りも音楽も、運転への集中の妨げにならない程度に楽しみましょう。

引用:東京海上日動「運転中のストレスを減らそう! 2017年1月号」

交通事故を減らしたい立場の保険会社が言うんだから、説得力がありますよね。

ただし!!
あまりにアップテンポの曲はスピードの出し過ぎに要注意です。

また「眠気を誘う」ような音楽も逆効果です。まさに「運転への集中の妨げ」ですよね。
リラックスしすぎるも考えもの、ということですね。

 

車内環境を劇的改善!! ドライブ快適グッズ4選

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃ、ここからはボクのクルマ友達がオススメするドライブ快適グッズを紹介するよ!!
まずはこちらのクッションから!!

正しい姿勢で疲労軽減 ドライブ用クッション

理恵(りえ)
理恵(りえ)
変わったカタチしてるわね。これが腰にいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おしりから腰までを包み込んでしっかりホールドするためのカタチなんだ。圧力をうまく分散してるから、疲れにくいんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
商品名にも「長距離ドライブ」って書いてあるわ。自信作なのね

使用シーンを選ばない! 偏光オーバーサングラス

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
続いての商品はコレ!! 偏向オーバーサングラス!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これはお友達が持ってるから知ってるわ。メガネの上からもかけられて、便利なのよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。日光のギラギラ感を軽減することで目の疲れを抑えてくれるスグレモノだよ。ドライブ以外でも、自転車に乗るときやジョギングのとき、ガーデニングのときにと大活躍まちがいなしだよ!
ただし、大きいメガネをかけている人はメガネとオーバーグラスが干渉するから気を付けてね。メガネ屋さんで試着してみるのが確実だよ!

鼻から吸ってリフレッシュ!! タイ生まれの新感覚ミント

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
続いては香りの商品をご紹介しまーす
理恵(りえ)
理恵(りえ)
だんだん通販番組みたいになってきたわね。
それで、これは何なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「携帯するアロマオイル」って感じかな。ミントの香りで眠気を吹っ飛ばすアイテムだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなものがあるのね!! コレは試してみたいわ!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そのまま鼻から吸い込む以外にも、マスクに染みこませてもOKだよ!

「王道ガム」の進化系!! ブラックブラックタブレット

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最後はコレ!! ブラックブラックタブレットだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは有名よね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ところがどっこい、コレはおなじみのブラックブラック「ガム」じゃない。噛んで食べるタイプのタブレットなんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ガムじゃない??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう。ガムは噛んだ後、出して紙に包んでゴミバコ探して歩き回らなきゃならなくて面倒だけど、これはタブレットだから口の中で溶けてなくなる
運転中は手軽なこっちがオススメでーす
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ボトルが片手で開けられるのもポイント高いわね

今回はとりあえず4品をご紹介しましたが、ドライブ快適グッズは日々どんどん新しいモノが発売されています。

ときどきカー用品店を覗いてみると、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ♪

 

まとめ

  • エブリイワゴンの乗り心地は実はイマイチ
  • 運転時の疲労の原因は体への負荷とストレスの両方
  • お出かけ前には十分な睡眠を! ドライブ中は適度な休憩を!
  • ルート確認&余裕ある計画でココロにも余裕を
  • 快適グッズは星の数ほど! カー用品店も覗いてみよう!

 

いかがでしたか?

この記事を読んだアナタなら、遠出デビューの準備はもうバッチリのはず。
エブリイワゴンでの楽しいおでかけは、もう目の前ですよ!!

それでは、いってらっしゃい!!

 

↓↓↓ 長距離ドライブに関する他の記事はコチラ

新型アルトの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット