ハスラー PR

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!買う前に読んで!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

三菱から何やら面白いデザインの車が発売されました。それは、新型デリカミニです。三菱さんは、何となく売れている車の名前を利用した新型モデルが多い気がします。

例えば、デリカD:5にデリカD:2、パジェロにパジェロイオ、さらにはパジェロミニなど、何となく良い気もしますが、ベタ過ぎる気もしますね。

今回発売された新型デリカミニは、すごく良いという触れ込みがあるようですが、本当はどうなのでしょうか?

スズキには、ハスラーやスペーシアギアがあります。新型デリカミニを購入しちゃう前に、少し宏樹の話を聞いてみてください!

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!(エクステリア比較)

新型デリカミニのエクステリアは?

引用:三菱公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんか目がかわいい、、、それに独特な感じ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕的には、三菱らしいな~と思うデザインかな。

新型デリカミニは、三菱らしいデザインを前面に打ち出したSUV的なモデルだと感じます。かわいい雰囲気の中に、ガチっとしたディテールが最大のポイントではないでしょうか。

ヘッドライトが、ディフェンダーみたいという声もありました。男性陣(男性的な方)には、受けが良いと感じました。

ハスラーやスペーシアギアのエクステリアは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーは、スズキのファニーSUVという感じかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!少し中は狭いかもしれないけど、可愛らしいクロスオーバーSUVの先駆けと言って良いんじゃないかな!

ハスラーは、スズキモデルの中で可愛らしいをモチーフにしながらも、少し最低地上高を高めたクロスオーバータイプのモデルです。可愛らしさやファニーな雰囲気は、新型デリカミニに引けを取らないと感じます。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型デリカミニのライバルといえば、スペーシアギアかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現時点では、そういうことになるかな!

スーパーハイトワゴン系でのクロスオーバー感や遊べる軽自動車の先駆けといえば、スペーシアギアではないでしょうか。

2018年登場なので、少し規格が古いのですが、今年にモデルチェンジする情報も入ってきています。新型では、どのようなデザインに仕上がるか楽しみでもあります。

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!(内装比較)

新型デリカミニの内装は?

引用:三菱公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エクステリアの雰囲気とは違い、いたって個性のないデザインに見えるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは、僕も同じことを考えていたんだよ!

新型デリカミニは、エクステリアがかなり個性的なのに対して、車内はそんなに個性がないといえるでしょう

引用:三菱公式HP

後席シートデザインが少し高級感があり、スライドが前に320㎜動かせる設定にしているのがポイントではないでしょうか。前にスライドさせるのを基本にしているという点が、三菱らしい観点と感じます。

ハスラーやスペーシアギアの内装は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エクステリアに合わせた雰囲気の内装に仕上がっていると思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
好き嫌いはあるかもしれないけど、ハスラーを個性的に昇格させているデザインだよね。

個性的な車を企画したからには、やはり内装も個性的に仕上げた方が、モデル特徴を歌いやすいと感じます。

引用:スズキ公式HP

新型デリカミニよりは、地上高が低い分と最低地上高が高くなっているため、車内空間は広くないと感じます。

ただ、ハスラーはそもそも軽クロスオーバーでさらに少し悪い路面でも乗りこなせるというモデルです。車高が高すぎない方が良いとも思います。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアやスペーシアカスタムとは違う内装が良いと思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ベースは一緒でも、コンセプトに合わせた内装に仕上げているよね。

スペーシアギアの内装は、使いこなせる軽自動車と遊びご心が盛り込まれていると感じます。

引用:スズキ公式HP

家族で遊び倒せるという雰囲気を最大限に打ち出しています。少し悪い言葉ですが、新型デリカミニもこのコンセプトをスズキから「パクっちゃおう」と考えているのではないでしょうか。

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!(走行性能比較)

新型デリカミニの走行性能は?

引用:三菱公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
走行性能や燃費はどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの見解を話してみるね!

走行性能的に、新型デリカミニがほかの軽メーカーより性能が高いという印象はありません。三菱の発表では、新型デリカミニ専用開発のショックや大径タイヤというのがポイントとなっています。

ただ大径タイヤといっても、ハスラーやスペーシアギアと大きな違いがない印象です。

新型デリカミニのタイヤサイズは、155/65R14~165/60R15です。

  • ヒルディセントコントロール
  • ヒルスタートアシスト

 

こういった装備は、ハスラーでも搭載されています。また必要のない地域や使い方の人には、まったく不必要な装備でもあります。

新型デリカミニの燃費は、グレードによって20.9㎞/Lから17.5㎞/Lとなっています。現代の平均燃費からすると、そんなに高性能という雰囲気はありません。車両重量が970㎏~1060㎏です。三菱らしい重量(鉄素材が厚い)と思います。

宏樹の勝手目線

僕の勝手な話なのですが、昔の三菱軽自動車、例えばekワゴンの初代や二台目では、4WDシステムが直結タイプでしたので、他メーカーよりもすごくグリップ力が強い印象がありました。

近年、燃費などの問題解決なども考えた三菱4WDとなっていますので、三菱らしい4WDが消えてしまったと思います。

ハスラーやスペーシアギアの走行性能は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーやスペーシアギアは、新型デリカミニと比べて走行性能などはどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2モデルで特徴があるからね!?

ハスラーは、元祖クロスオーバーSUVモデルです。走行性能や装備に関しては、新型デリカミニと大きく劣っている部分はないと思います。

そもそもタイヤサイズは、全グレード165/60R15ですので、グレードによる違いもありません。

ハスラーの燃費は、グレードにより25㎞/Lから20.8㎞/Lです。新型デリカミニとかなり違いがあると考えます。

一方スペーシアギアに関しては、そもそもスタイルで売っていくとスズキが決めていました。そのためスペーシアをベースにしています。走行性能や装備に関しては、新型デリカミニに及ばないかもしれません。

それでも基本的な走行性能や4WD性能は、十分有していると感じます。山の中をスイスイ登ったり下りたりは向いていないかもしれませんが、キャンプ場などに行くなどでは、十分だと考えます。

ただし、スペーシアの燃費は、グレードによって20.2㎞/Lから22.2㎞/Lです。ターボ及びノンターボモデルと比較しても、スペーシアギアの方が新型デリカミニより良い結果となっています。

スペーシアギアは、すでにかなりの年数が経過しているモデルです。その車と先ほど出たばかりのデリカミニでこれだけ違う燃費であるということは、両メーカーの技術の違いは明らかだと結論付けちゃいます。

燃費の違いは、車両重量でも大きく変わります。ハスラーが810㎏~890㎏です。そしてスペーシアギアが、880㎏~940㎏です。この重量の違いは、大きな燃費差になるといえます。

宏樹のワンポイントアドバイス

スズキの車は、安っぽいとかチープな雰囲気といわれることが多いかもしれません。それでも近年モデルは、大分仕様が良くなっていると思います。良くなっている中、新型デリカミニの車両重量が970㎏~1060㎏で、ハスラーより150㎏以上重いです。

スペーシアギアが、880㎏~940㎏ですので、こちらも100㎏以上デリカミニの方が重たいです。この差を乗車人数で比較すると、2名から3名分の差になっています。

スズキは、軽く作ることで燃費向上することをしっかり把握していて、そこに現代に必要とされる要望を盛り込んでいると考えます。

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!(安全性能比較)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり新しいモデルの方が、すごく良いのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それが、そんなに変わらないというのが僕の結論!

安全装備に関しては、実は世界的に岐路になっていると考えます。岐路というよりも、安全運転のための装備は現段階の技術において、ある程度限界を迎えているということです。

それは、量産モデルとして搭載するにあたり、インフラの整備やさらなるコストダウン、技術革新が必要だからです。

新型デリカミニも、ハスラーも、スペーシアギアもサポカーSワイドの認証となっているので、大差はないと考えます。

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!(車両価格比較)

新型デリカミニの車両価格は?

グレード名 駆動方式 価格
FF 1,804,000円
T プレミアム フルタイム4WD 2,238,500円

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型デリカミニって、高い???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当は、抜粋した表をベースに話してみます。

結論から言うと、良い車かもしれないけど、新型デリカミニはすごく高い車だと思います。これなら一番売れているN-BOXやN-BOXカスタム買うんじゃないかな!!!

ハスラーやスペーシアギアの車両価格は?

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドG ACC装着車 FF 1,365,100円
JスタイルIIターボ フルタイム4WD 1,833,700円


ハスラーは、不必要な装備を除けば、デリカミニよりも50満近く安いです。最高グレード同士で考えても40万円近く安く購入できます。

それだけではなく、グレード展開もかなり多くなっていますので、ユーザー様の要望にも合致すると感じます。

新型デリカミニの最低グレードの価格を基準にした場合、ハスラーすべてのグレードが手に入ることになります。

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドXZ FF 1,725,900円
ハイブリッドXZ ターボ フルタイム4WD 1,922,800円

スペーシアギアの場合は、グレード展開が少し少ないと感じますが、そもそもスペーシアとスペーシアカスタムという他のラインアップがあります。ユーザー嗜好性の違いは、他ラインアップでもカバーされます。

デリカミニ最低グレードとスペーシアギア最高グレードで、12万円ほどの差があるのですが、スペーシアギアの販売年数からいうと、かなり値引される可能性があるので、差が埋まってくるでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは、営業マンに頑張ってもらうということで!
営業マン
営業マン
そうですね!今なら結構値引き頑張れると思いますよ!そろそろフルモデルチェンジという噂もありますしね!

買う前に読んで!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的にはどうなの?新型デリカミニがおススメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デザインをどう見るかで変わるんだけど、結論付けてみるね。

宏樹の結論

結論①:三菱好き、とにかく値段度外視で新デザインが欲しい人は、新型デリカミニ

結論②:上記以外の方は、すべてハスラーかスペーシアギアがおすすめ!

結論③:完全新型はリコール発生・不具合が心配なのでハスラーやスペーシアギア

燃費・車両価格などを踏まえると、エクステリアデザイン以外は「新型デリカミニ」の魅力はそんなにないと判断しました(宏樹の独自的嗜好も入れてます)。

まとめ

新型デリカミニとハスラー&スペーシアギアと徹底比較!買う前に読んで!をまとめると

  • 新型デリカミニのエクステリアはかなり独特ですので、それが好きな方はデリカミニ
  • それ以外の方は、走行性能や燃費、デザインなどを考えると、ハスラーやスペーシアギアの方が断然良くて、お得な気がします。

 

僕の独自見解も多く取り入れての結果ですが、新型デリカミニよりもハスラーやスペーシアギアの方が総合的に良くて、変な故障なども発生しづらいと考えます。

こんな記事もおススメ→スズキの人気車なら下取り時に高価!買うならコノ3車種!その理由は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ