アルト PR

新型アルトを買って後悔したくない!?デメリット、ガッカリ紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!!

新型アルトといえば、スズキモデルで一番廉価購入できる軽自動車といえます。廉価とはいえ、マイルドハイブリッドやエネチャージグレードなど、燃費貢献できるモデルとして成長しています。

では、この新型アルトを買って後悔したという方は、どういった点で後悔しているのでしょうか?今回は、新型アルトで後悔する点を知ることで、新型アルト購入時でも「ガッカリ」を少なくできるというお話を、僕なりにしてみます。

新型アルトを買って後悔したくない!?「車内が狭い」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型アルトって、可愛らしくて小っちゃいモデル?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車規格では、めいっぱいのサイズだけど、高さが低いのかなと・・・

アルトの室内長は2015㎜とそんなに狭い方ではありません。ただ車内高が1260㎜となっていて、ヘッドスペースが狭いと感じる人が多いようです。

また安全面の関係から、フロントボンネットを長く取っているので、その分室内長が少ないといえます。

新型アルトを買って後悔したくない!?「営業車みたい」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
営業車にしか、、、見えないかもしれないですわ・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕からすると、営業車として成長したモデルだから・・・という感じなんだけどね。

アルトやミラといえば、銀行行員の営業車というイメージがあります。また最近では、郵便局で使用されているイメージもあります。

営業車のイメージカラーは、ホワイト・シルバーといったカラーではないでしょうか。

こういった営業車の雰囲気を減らすためには、、、

  • ダスクブルーメタリックホワイト2トーンルーフ
  • アーバンブラウンパールメタリックホワイト2トーンルーフ

 

などの2トーンやモノトーンでもブルーイッシュブラックパール3などをチョイスすればよいと考えます。

新型アルトを買って後悔したくない!?「内装がチープ」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
内装は、そんなに安い感じがいないけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うんだけどね。必要なものはしっかりついているし、シンプルで良いんじゃないかなと・・・
宏樹の勝手な独り言

スズキモデルは、比較的内装のインパネ部分の作りが安っぽいと感じます。これは、ホンダなどの内装の方が、高級感あるように見えるという事です。

デザインというよりは、素材の高級感となるので、こちらはスズキさんがこれからもう少し、考えても良いと思います。

新型アルトの場合も、内装のチープさがこういった点などから、ユーザーに「安っぽい」と評価されているのかなと想像します。

新型アルトを買って後悔したくない!?「リアシート×」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
リアシートが×、???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、結構のユーザーが言っている不満かな・・・

一般的な軽自動車であれば、最近はリアシートが左右50対50など分割して倒せる構造になっていると思います。

新型アルトは、リアシートが倒せるのだけど、分割しないで倒すことしかできません。ということは、3人乗って荷物を効率的に積載したいときなどで不利になるといえます。

新型アルト本来の販売目的を知ろう

スズキは誰でも買える車としてアルトを開発

アルトの歴史は、非常に長いといえます。フロンテ時代と合わせると半世紀以上販売されていることになります。

スズキは、当時からできるだけ多く方に車を所有してもらいたいという思いで、アルトを開発製造し続けています。

このためスーパーハイトワゴン嗜好の現代でも、新型アルトを投入しています。もちろん営業車など、商用利用のことも考えての設計ともなっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトの歴史が少しわかったわ!確かに昔からアルトって名前はあるわ。

新型アルトは価格が安いのだから・・・

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドS FF 1,097,800円
ハイブリッドS LED装着 FF 1,155,000円
ハイブリッドS フルタイム4WD 1,228,700円
ハイブリッドX FF 1,259,500円
ハイブリッドS LED装着 フルタイム4WD 1,285,900円
ハイブリッドX(全方位モニター) FF 1,338,700円
ハイブリッドX(全方位モニター付D・A) FF 1,371,700円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,379,400円
ハイブリッドX(全方位モニター) フルタイム4WD 1,458,600円
ハイブリッドX(全方位モニター付D・A) フルタイム4WD 1,491,600円
FF 943,800円
FF 998,800円
フルタイム4WD 1,075,800円
フルタイム4WD 1,129,700円
L(UPグレード装着車) FF 1,130,800円
L(UPグレード装着車) フルタイム4WD 1,261,700円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんどん軽自動車が高くなっている中、100万未満のグレードもあるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型アルトは、他の軽自動車などに比べて安いとは思うんだよ。

ダイハツには、ミライースがあります。このモデルも安価設定になってます。一昔前は、三菱ではミニカ、スバルではプレオといった安価モデルが多数ありましたが、現在こういったモデルは、アルト・ミライースといった状況です。

新型アルトは、車内空間が狭い、営業車みたい、リアシートが分割しないなどの欠点もあるかもしれませんが、安く燃費の良い車を乗りたい人には、向いているモデルと考えます。

まとめ

新型アルトを買って後悔したくない!?デメリット、ガッカリ紹介をまとめると

  • 新型アルトは、僕個人としては営業車チックな所が敬遠されるのかなと感じます。
  • 新型アルトは、これだけ車両価格が上がっている中で、良質廉価なモデルと思います。

 

今回は、新型アルトの「これはちょっとガッカリ」と評価されている部分を紹介し、新型アルト購入検討している人が、買ってから「ガッカリ」しないための予備知識となればと思います。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ