イグニス

新型イグニスのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

はじめまして!宏樹です。

2016年にスズキより登場した装備も充実で価格もリーズナブル!唯一無二のデザインで人気のイグニス!!

みなさんエンジンオイル交換してますか?

イグニスは低燃費でハイブリットが売りなのですが、、オイルを交換しないことによってあんなことが起こったりこんなことが起こったりしてしまうんです。

そこで今回はエンジンオイル交換について紹介したいと思います。

 

エンジンオイルの役割とは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車には毎日乗っているけど、エンジンオイルって何なのかすら分からないわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 確かに分からない人も多いかもしれないね。じゃあ、エンジンオイル交換の話の前にエンジンオイルについてお話ししよう。 

そのままかもしれませんがエンジンオイルとは、エンジンに使用するための油のことなんです。

人間の身体で例えると心臓部分であるといわれているほど、車にとって大切な役割を果たしているのです。

そのほかにも、

  • エンジンをスムーズに動かす
  • オーバーヒートを防ぐ
  • エンジンをきれいに保つ

 

などといった役割があります。エンジンオイルはエンジンを長くより良い状態で使用するための重要な存在なのです。

新車の値引きの裏技

 

エンジンオイルを交換しないとどうなる?

グーネット公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど~。エンジンオイルが大事なことは分かったわ。

でも、忘れちゃったりしてエンジンオイルを交換しなかったらどうなってしまうの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 エンジンオイルを長期間放置してしまうと、恐ろしいことが起こるんだよ。実際に起こるかもしれない例を見ていこう 

 

エンジンオイルを交換しないと、

・燃費が悪化する

⇒循環作用が低下し、エンジン自体の動きが悪くなるため、車を動かす余計な力が必要となってしまうのです。

 

・エンジントラブルの原因

⇒最悪、エンジン自体がかからなくなる可能性も・・・

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車が故障する事態まで陥ってしまう可能性があるってことね。。

忘れないように気をつけなきゃ!いい勉強になったわ。

 

不定期な用事を思い出すことって難しいですよね。

オイル交換をしたその日から次の交換時期を見込んで、自分の予定表やカレンダーに数か月前から書き込んでおくのも忘れないためのひとつの手段かもしれませんね。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

オイルの交換方法

https://pixabay.com/ja/

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 エンジンオイルについてはだいたい分かったわ。でも、どうやって交換するの?私たちでもできるの?

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 よしどんどんいこう!続いて、オイル交換の方法を勉強していこう!

 

エンジンオイルを交換する方法は2種類あるんです!!

 

・車底部からオイルを排出する(下抜き)

ジャッキアップして、車体足部にあるボルトから直接オイルを抜く方法です。

※ジャッキアップとは、ジャッキという機械を使って車を持ち上げること

 

メリットとして、車種を選ばずに、どんな車のオイルを抜くことが可能です。

デメリットは、ボルトのしめ忘れによるオイル漏れを引き起こす可能性があります。

 

・エンジンオイルを上から排出する(上抜き)

ボンネットを開け、エンジンの上側からホースを入れ、ポンプで古いオイルを抜き出す方法です。

 

 

メリットとして、ジャッキアップの必要がないこと

また、下抜きよりオイルをよく抜くことができます。

デメリットは、すべての車が上抜きに対応しているわけではないということです。

 

自分自身でオイル交換を行うなら、安全性を重視して上抜きをおすすめします。

 

最適な交換時期について

https://pixabay.com/ja/

つづいて、交換時期についてです。

一般的に普通車の場合は、走行距離5,000km

または、期間6ヶ月毎に行ったほうがよいといわれています。

やはり定期的な交換が推奨されています。

気になるお値段は?

スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンオイル交換についてどんどん分かってきたわ。けど1番気になるのはお値段よね~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最後に料金についてお話ししよう!

 

場所によって多少の差はあると思いますが、

ディーラーの場合 3,000円~5,000円

ディーラーで車を購入した方は、定期的にメンテナンスがあるので、そちらでエンジンオイル交換をされる方が多いようです。

 

カー専門店の場合 2,500円~6,000円

オートバックスやイエローハットなど全国に展開しているので気軽に行けるのが特徴です。

 

また、作業時間も20~30分と比較的に短く済ませることができます。

 

ガソリンスタンドの場合 2,000円~4,000円

ガソリンを入れるついでに交換できるので、時間をかけずに家の近くで済ますことができるのどおすすめです。

 

おおよその金額ですが、どこもそこまで大きな差がないので、時間が短いところがいいのか、家から近いほうがいいのか、自分の都合に合わせて選ぶのもいいかもしれません。

 

 

今回は、イグニスのエンジンオイル交換について紹介いたしました。

改めて、定期的なオイル交換は大切だなと実感することができました。

車をケアすることは、自分自身の安全にもつながっていくと思いますので

身を守るためにも、しっかりと車のメンテナンスをしましょう。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット