ソリオバンディット PR

新型ソリオとソリオバンディットの違いは?価格、装備、性能の違いを比較!最後の決め手はこれ!

ソリトとバンディットのどちらにする?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんはスズキの大人気コンパクトハイトワゴンであるソリオとソリオバンディットについてご存知でしょうか。

実は最近、約5年ぶりにフルモデルチェンジとなった新型が2020年12月に発売され、話題を集めています。

今回は、その新型ソリオとソリオバンディットについて「気になっているけれどどう違うのかわからない」そんな方のために、両者の違いについて徹底的に解説します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新しいソリオかソリオバンディットが欲しいなあ、家族全員で快適に乗れるから買い換えない?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まず違いをみてからかんがえましょ

 

外観を比較

まずは外観のデザインを比較してみましょう。

一目で違いがわかるのがフロント部分です。

ヘッドライトと、その間のパーツであるグリルのデザインが異なります。

こちらが普通のソリオです。

ソリオ

引用:スズキ公式HP

ソリオは横長台形のヘッドライトに細長いグリルがクールな雰囲気ですね。

 

こちらがソリオバンディットです。

ソリオバンディット

引用:スズキ公式HP

ソリオバンディットは個性的な二段構えのヘッドライト、そして大きな逆台形のグリルが目立ちます。

比べてみると、ソリオは切れ長のライトが際立つよりスポーティなデザイン。

対するソリオバンディットは、二段ライトと大きなグリルが目を引く、迫力のある顔立ちをしています。

 

カラーバリエーションを比較

続いて、カラーバリエーションも比べてみましょう。

こちらが普通のソリオ

ソリオのカラー一覧

引用:スズキ公式HP

こちらはソリオバンディット

ソリオバンディットのカラー一覧

引用:スズキ公式HP

 

ソリオは8色のボディカラーが設定されています。

対するソリオバンディットは単一の7色と、ルーフ部分がブラック仕様のツートンカラータイプが4色の合計11色展開となっています。

単一カラーですとソリオの方がバリエーションはたくさんありますが、ツートンカラータイプはありません。

ツートンカラータイプが好きな方はバンディットを選ぶといいかもしれませんね。

 

グレード別の価格を比較

次に、車選びでは一番気になる価格面で比較してみます。

ソリオとバンディットのグレード

上記はソリオとソリオバンディットの価格表になります。

ソリオは、マイルドハイブリットが2グレードとガソリン車という3種類のラインナップ。

対して、ソリオバンディットはマイルドハイブリットのみとなっています。

ソリオバンディットは一種類のみのグレードで選択肢の幅はありません。しかし、その分アレコレ悩まなくてもいいというメリットもありますね。

ただし、予算に限りがありなるべく低価格での購入を考えている場合は、安価なガソリン車が選べるソリオの一択となるでしょう。

 

また、同じマイルドハイブリット車を価格面で比較すると、高価格順に

①ソリオ HYBRID MZ 
②ソリオバンディット
③ソリオ HYBRID MX

となり、ソリオの2グレードのちょうど間にバンディットが入る位置づけとなります。

 

燃費に関しては、同じエンジンタイプで比較すると両者に差はありません。

マイルドハイブリッドでは、ソリオもソリオバンディットも2WDで19.6km/L、4WDですと18.4km/Lとなっています。

ソリオのみのガソリン車では2WDで19.0km/L、4WDですと17.8km/Lです。

そのため、ガソリンよりもマイルドハイブリッド車がいいという場合は、燃費性能は同じなので、グレードと価格、外観という二点で判断することになりそうです。

 

内装を比較

続いて室内空間を比べてみましょう。

こちらがソリオです。

ソリオのインテリア

引用:スズキ公式HP

こちらがソリオバンディット。

ソリオバンディットのインテリア

引用:スズキ公式HP

 

どちらも基本的な内装デザインは同じですが、カラーリングに違いががあります。

ソリオは白とネイビーがアクセントになっており、クールで洗練された印象の色使いです。

一方のソリオバンディットは黒とボルドーの二色という大人の雰囲気を感じるカラーリングで、上質感を追求した内装となっています。

 

安全装備を比較

最後に、車選びにおいて気にする人も増えている安全装備について比較します。

どちらの車種も、事故を未然に防ぐための最新安全技術「スズキ セーフティサポート」が採用されています。

「ふらつき警告機能」や「衝突軽減ブレーキ」などが標準装備されているため、運転時の心強い味方となりそうです。

 

また、スズキの小型車では初となる「ヘッドアップディスプレイ」が採用されているのもポイントです。

ヘッドアップディスプレイ

引用:スズキ公式HP

速度や警告などがカラー表示されるこのディスプレイは、運転席前のダッシュボード上に搭載されます。

この位置にあることで、ドライバーはあまり視線を動かすことなく情報を確認することができるようになります。

視線のふらつきが少なくなることで運転時のストレスが軽減され、より安全な運転にも繋がりますね。

 

ヘッドアップディスプレイは、ソリオの上位グレードであるHYBRID MZと、ソリオバンディットのみの装備となっており、ソリオのHYBRID MXとガソリン車モデルでは非採用です。

そのため、車種とグレードを選ぶ際のポイントの一つとなりそうです。

 

まとめ

ソリオとソリオバンディットについて、それぞれの特徴をまとめると以下のようになります。

ソリオ

  • 存在感がありながらもクールでスタイリッシュなフロントデザイン
  • カラーバリエーションは全8色
  • グレードはマイルドハイブリッドの2グレードとガソリン車という3種類のラインナップ
  • ヘッドアップディスプレイは上位グレードのみの搭載で、下位グレードはなし

 

ソリオバンディット

  • 独創的なヘッドライトと迫力あるグリルで力強い顔立ち
  • カラーバリエーションは全11色で、うち4色はツートンカラータイプも採用
  • グレードはマイルドハイブリッドの1種類のみ
  • ヘッドアップディスプレイを装備

 

ソリオとソリオバンディットの共通点

  • 内装については、多少のカラーリングの違いはあれどデザインはほぼ同じ
  • マイルドハイブリッドタイプなら燃費は変わらない

 

ソリオとソリオバンディットは兄弟車ということで、特別大きな違いがあるわけではありません。

こうして比べてみると、両者はフロントデザインとグレードの豊富さという二点が選ぶ際のポイントになりそうです。

ソリオバンディットの個性的で迫力のある顔立ちに一目惚れしたのであれば、ソリオバンディット一択となるでしょう。

それに対して、価格面やグレードで数種類を比較検討したいという方にはソリオがおすすめです。ガソリン車もあるソリオなら、車体価格を安価に抑えて購入することもできますね。

ご購入の際は、以上のポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
装備も十分で、かっこいいソリオバンディットを買おうよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん、価格がやっぱり大事だからソリオがいいわ。

今回はまとまらないから買うのは見送りましょ

新型ソリオの意味・歴史について徹底解説。初代から現行まで紹介!こんにちは! スズキは、軽自動車で有名ですが、乗用車も多くラインアップしていることをご存じでしょうか? 小型乗用ハイトワゴン...

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ