ラパン PR

ラパンを買って後悔したくない!デメリット、がっかりを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ラパンと言えば、「すごくかわいい!」・「めっちゃかわいい」・「四角可愛い」・「ウサギが可愛い!」といった印象が強いモデルです。

スズキとしては、ラパンは女性のためのモデルとして位置付けていることもはっきりしています。

では、このラパンを「買って後悔したくない!」と思う方もいると思います。今回は買って後悔しないために、あらかじめ僕が考えるラパンのデメリットを紹介してみます。

※このデメリットは、僕が考えるデメリットなので予めご容赦くださいね!

ラパンをかって後悔したくない!デメリット

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラパンってすごく可愛いわ!!!ステキ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だよね~!理恵さんだけでなく、女性の多くは可愛いと思うよね。

今回は、かわいいラパンを買った後に何らかの後悔が起きないように、あらかじめ後悔しそうなポイントを解説してみます。

可愛いエクステリアだが段々初代とかけ離れている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
初代モデルとかけ離れてきているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
初代モデルでは、四角い中に丸味を持たせたことで、「かわいい!」となっていたと思うんだけど、現行型のラパンは、丸いという印象かな。

デザインの話は、どちらが良いというのはないと思います。それは、デザインの評価は十人十色だからです。

ただ、世代を重ねるごとにモデルが熟成していき、だんだん発売当初のコンセプトからかけ離れていくという印象が、日本車のデザインには多い気がします。

宏樹のワンポイントアドバイ

僕は、初代ラパンがすごく良いデザインだと思いました。ラパンは、2002年から販売開始されています。世代を重ねるごとに、女性向きにアップデートされていき、今では完全に女性向けとして丸味を強調させたデザインになっています。

僕は、少し残念な感じでもあります。四角可愛いをコンセプトにしていたラパンは、丸っこくてウサギみたい!といった雰囲気に変わったように感じました。

一度原点回帰しても良いのかなと思います。

現代モデルの中では車内がすごく狭く感じる

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに背が低くて、窮屈な感じに思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現代のモデルは、ハイトワゴンやスーパーハイトワゴンが大人気だよね。ラパンは、それに比べたらかなり狭いと感じると思うんだよ。
ラパンサイズ 寸法
全長×全幅×全高 3395×1475×1525mm
室内長×室内幅×室内高 2020×1295×1240mm
スペーシアサイズ 寸法
全長×全幅×全高 3395×1475×1785mm
室内長×室内幅×室内高 2155×1345×1410mm

スズキモデルのスーパーハイトワゴンであるスペーシアと比較すると、全てに狭いことがわかります。

規格が古くハイブリッドグレードがない

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハイブリッドグレードがないの~!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
細かくは、後でお話しするけど、ラパンの現行型は2015年から販売されてるから、規格が古いとも言えるよね。

ラパンには、ハイブリッドモデルがなく、エネチャージモデルのみのグレード展開となっています。

現在のスズキでは、マイルドハイブリッドモデルが多くラインアップされている中、エネチャージモデルしかないというのは少し寂しいかもしれませんね。

ただこのエネチャージモデルが、単に悪いとは言えないでしょう。単純に規格が古いという点が、ユーザーデメリットになると思います。

エネチャージモデルのラパンは、FFで26.2㎞/Lの燃費です。現行アルトのハイブリッドモデルの場合は、27.7㎞/Lとなっています。その差は、1.5㎞/Lですね。

ラパンの規格は古いけども、燃費性能はかなり頑張っていると感じます。

アルトに属しているが車両価格は高め設定

グレード名 燃費 価格
G(低) 26.2km/l 1,251,800円
X(高) 24.6km/l 1,597,200円

上記は、ラパンの最低グレードと最高グレードの車両価格です。下記のアルトと比較してもやはり高いと感じてしまう方もいるでしょう。

グレード名 燃費 価格
A(低) 25.2km/l 943,800円
L UPグレード(高) 23.5km/l 1,261,700円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
比較してみると高い気がするわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現行型アルトは、新型になった際にかなり値段がアップしているから、規格の古いラパンは高い印象になるよね。

アルトには、エネチャージグレードとハイブリッドグレードがラインアップしています。ラパンはエネチャージのみですので、アルトもエネチャージモデルのみで比較してみました。

メンズがチョイスできるスポーツグレードが消えている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
女性は買いやすいモデルだけど、男性は少し買いづらいかもしれないわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
初代や二代目までは、ターボモデルやSSといったスポーティなグレードもあったんだけど、今ではそういうグレードがないから男性は買いづらいかもしれないね。
宏樹の勝手目線

ラパンは、女性向けに完全にベクトルを向けて開発されていると思います。一方では、かわいいやクラシカルな車に乗りたい男性もいると思います。

こういった方にアプローチできるように、ターボやSSといったグレード展開を今一度考えてほしいなと感じます。

※現代では、男性・女性と分けること自体が問題かもしれませんね。ここでは、男性的、女性的思考の方を含みでの解説です。

まとめ

ラパンを買って後悔したくない!デメリット、がっかりを紹介!をまとめると

  • ラパンは女性嗜好に振られたモデルです。僕的には、男性も購入できる特別装備車などを用意してもらえると嬉しいと考えます。
  • ラパンは、規格がかなり古くなっている割には車両価格が高いと思われます。またモデルの特性上車内がかなり狭いとも言えます。
  • ラパンには、ハイブリッドモデルはないのですが、実用燃費としては十分な能力でもあると感じます。

 

ここでは、ラパンを買って後悔しないために、わたくし宏樹目線でのデメリットを紹介しました。

こんな記事もおススメ→ラパンLCの意味は?オールドスタイルのお洒落な車!燃費は?こんな人におすすめ!

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ