ランディ

新型ランディの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは宏樹です!

私は雪が多く降る山の方に住んでいるんですが、やっぱり雪道っていつも以上に神経使う運転になります。慣れていない方だともっと気を使ったり、運転のやり方が分からなくて困ったりしますよね。

特にミディアムサイズのミニバンは、他車の車の多くがFFの印象が強いせいか、悪路や雪に弱いイメージが浸透していて、ミニバン自体の走行性能への信頼感が低いように思えます。また、ハンドルが軽いが軽いことで滑りやすいのかなど詳しく調べてみましょう。

今回は新型ランディ雪道走行で滑りやすいのかについて調べてみました!

雪国育ちの私が2WDの車に乗る時に役に立つ滑りにくい走り方も教えちゃいます!!

特に首都圏で雪になれていない方には必見です!

 

ランディは雪道で意外と滑らない!

ミディアムサイズのミニバンだとすべりやすいんでしょ?

皆さんそう思ってますよね

実は滑りやすさは他の普通車と変わらないんです。

特に新型ランディは4WDも選べるのでなおさら信頼性が上がっちゃいます!

では、もっと滑りにくくするにはどうすればいいのでしょうか?

よく4WDは滑らないといいますが2WDではだめなのでしょうか

本当に4WDは絶対に滑らないなんていえるのか

そんなところにもスポットを当ててみてみましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 私の車2WDなのよね。やっぱり2WDだと雪道は走れないのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の車も2WDなんだよなあ

新車の値引きの裏技

 

2WDで雪道は走れるの?

2WDでも雪道走行は可能です。

ただし2WDはFF駆動とFR駆動に分かれているので、それぞれの特徴を理解したうえで
、雪道を運転するのが1番です!

まずは、自分の車の方式の特徴について知りましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 たしか私の車はFFタイプだった気がする…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。僕の車はFRだよ!

FF駆動の場合

FF車は前のタイヤ2本が動きます。

直進安定性に優れているという特徴があるので、まっすぐ走る分は、雪道であっても安定しやすいです。

だからと言って、スピードは出しすぎちゃ駄目ですよ!

FF車の欠点として、ハンドルを切っても曲がらない状態がおこりやすく、スピードに乗ったままでコーナーへ侵入すると曲がり切れずにガードレールに突っ込むことになります。

コーナーの手前でしっかりと減速してから、ゆっくりと曲がるようにしてください。下り坂だとスピードが出やすいので、しっかりとスピードを落とす運転をしましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カーブのときは慎重にならないといけないのね。メモメモと

FR駆動の場合

FR駆動は真ん中にプロペラシャフトがある車で後ろのタイヤ2本が動きます。

もちろんFR駆動の車でも雪道の運転することは可能です。

上り坂だとタイヤが空転して発進不能になることがあります。坂の手前で加速を済ませて勢いで行く必要があります。
また、ハンドルを切っているときに、アクセルを踏んでしまうとスピンしやすい車なので、カーブの途中では、ハンドル操作だけで走り抜けて絶対にアクセルを踏んで加速をしようなんて思わないでください。一回なんてあっという間です。

どの駆動でも、滑りやすいのが雪道ですが、特にFRは滑るので慎重に注意しながら運転しなければなりませんね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
曲がっている時にアクセルを踏むと、すぐに後輪が滑るんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
普通の道でも滑るんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵(りえ)
理恵(りえ)

調子に乗って危ない運転はしないでね…

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
…すいません

新車の値引きの裏技

 

4WD車はなぜ滑りにくいの?

4WD車はすべてのタイヤが駆動します。

そのため、グリップ力が他の駆動式より高く、登坂能力やスタック時の脱出能力などが安易にすることができます。

雪道で道が悪い際もグリップ力で安定した走りを行うことができます。

しかし、安定しているのは直進性能だけです、4WDでも2WDと同じようにカーブなどは慎重に運転しましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道はどの駆動タイプでも滑るんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり時間にも余裕もって焦らず行かなきゃね

新車の値引きの裏技

 

雪道でのランディの走り方

ランディの安全装備であるエマージェンシーブレーキには気を付けてください。

なぜかというと、衝突の可能性が高まるにつれ、メーター内のディスプレイ表示やブザー、さらにはブレーキ制御によって段階的に危険回避を支援するシステムがあるからです。スズキ 公式HP

雪道を走る際は、エマージェンシーブレーキを作動させないよう前の車との車間距離はあけて走るよう心がけてください。

滑りやすい路面などでの安定性を向上させる VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

ランディにはなんと雪道にはうれしい滑りやすい路面を通る際エンジンブレーキで速度を落としてくれるシステムがあります。

これはとっても嬉しいシステムですね!私の車にもほしかったです。

ドライバーの運転操作や車速などを各種センサーで検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減することで、車両の走行安定性を向上させます。

スズキ 公式HP

新車の値引きの裏技

 

滑りにくい走行方法

 

坂道の場合

上り坂は勢いをつけて、下り坂はゆっくりとが基本です。
上り坂の場合は、4WD車以外だと、途中で止まってしまう可能性があります。

FF車だと後輪に荷重がかかって駆動力を発揮できません。FR車だとタイヤが空転してしまうでしょう。

そのため、ある程度の勢いをつけて坂道へ侵入してください。また、できる限り坂道での停車は車を再度発進するのが難しくなりますので控えましょう。

上り坂の途中でのアクセルはスピンしやすいため、坂道へ入るまでに十分に加速しておく必要があります。その際はハンドル操作でふらつかないように注意してください。

下り坂の場合には、止まらなくなる可能性があるため、スピードを出しすぎないようにしましょう。AT車ならギアを2速にし、MT車なら1~2速分ほど落として、エンジンブレーキを使いながら下ることをおすすめします!

私もいつもこの方法でカーブ手前での減速に利用してます!エンジンブレーキをかけつつ、フットブレーキを軽く踏むのがポイントです!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
意外と簡単そう
理恵(りえ)
理恵(りえ)
坂道は2速に下げるとか知らなかった。ずっとフットブレーキを使ってたわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それだと滑って怖かったでしょ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごい怖い。知れてよかった

カーブの場合

カーブを曲がっている最中のアクセルやブレーキは危ないです。手前で十分に減速してから、ハンドル操作だけで曲がれるようにしましょう。

エンジンブレーキを使って、ゆっくりとブレーキを踏む速度の落とし方をすると安全に速度を落とせます。

また、アクセルを踏む際は、カーブを出て車体が真っ直ぐになってから、踏み込むようにしましょう。そうすれば、体勢を崩さずに運転できます。

トンネルの場合

意外と気持ちが緩みやすいトンネル内は危険なんです。

特に、出入り口付近での事故が最多く、トンネルの入口では、解けた雪が再度凍結することによるアイスバーン状態がみられます。勢いよくトンネルに侵入してしまうと、滑ってしまい運が悪ければ対向車にぶつかってしまうかもしれません。

また、トンネル内は雪がないので、ついスピードを出してしまいがちです。

そのままの状態のままトンネルを出てしまうと、オーバースピードで雪道へ入ることになります。これは、ものすごく危険ですから、出口付近では減速をしてください。

新車の値引きの裏技

 

雪の日に持っておくとおすすめアイテムはコレ!!

雪道で必須となるのが、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤです。

急な積雪の際には間に合わないので、万が一の時のためにも、タイヤチェーンは常に車のトランクに入れておくといいと思います!

タイヤチェーン Amazon

スタッドレスタイヤのおすすめのリンクも張っておきます。

ヨコハマタイヤ 公式HP

急いでるときにカチカチに冷え切ったガラスに、熱々のお湯をかけると温度差の影響で割れてしまう場合があります・・・

そんな時に使えるアイテムが解氷スプレーです!

私もよく使っているんですがこれほんとに有能ですぐにガラスに張った氷が解けてくれるんです。冬の時期であればコンビニ・ドラッグストア・カー用品店で購入できるので試してみてください!

解凍スプレー Amazon

 

また、雪の日に野外での駐車をする際はワイパーを立てるようにしましょう。

これは雪の重みでワイパーが曲がるの防止し凍結の防止にも役立ちます!
ワイパーに付着した水分が凍り付い状態で作動させるとワイパーが使い物にならなくなります!

冬の氷点下になるときは立ててあげましょう

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ランディを運転する際は駆動方式を理解する
  • エマージェンシーブレーキやVDCなど安全装備を理解する
  • 時間に余裕をもってゆっくり焦らず運転
  • エンジンブレーキを存分に利用する
  • チェーンは車のトランクに

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット