セニアカー PR

スズキのセニアカーの危険を徹底調査! 事故で保険は? こんな危険が潜んでる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

スズキのセニアカーといえば、シニア世代の人などにとっては、行動範囲がすごく広がる乗り物ではないでしょうか!

セニアカーがあることで、家族も含めて「笑顔になった」という声も多くあります。

では、セニアカーで「事故」って起きていないものなのでしょうか?歩行者と同じ扱いのセニアカーですが、電動の乗り物です。

やはり、事故がないとは言えないですし、昨今では、事故が多くなっている結果になっています。

今回は、セニアカーを購入する前に、事故などに遭遇したり、事故を起こしたりしないための正しい知識を紹介していければと思っています。

スズキのセニアカーの危険を徹底調査!!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セニアカーに乗っているときに、事故のあってしまうケースはあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは、いつも良いところに気が付くね!セニアカー(シニアカー)で事故が、結構発生しているらしいんだよ!?

セニアカー事故の現実を調査

僕は、自分なりにセニアカー(シニアカー)でどのくらいの事故が発生しているのか、というのを調査してみました。

少し前の情報だと、平成21年から平成25年の5年間で、セニアカー(シニアカー)での交通事故は191件で、交通事故外との合計で1087件の発生となっていました。そのうち死亡事故が48件です。死亡事故の8割が、道路横断中に起きた事故という結果でした。

時代がグーンと新しくなり、2023年1月から7月末時点で、死亡事故が6件、重傷事故が1件発生しています。確実に事故発生件数が増えてきているでしょう。

セニアカーの事故事例を案内

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって、すごい事故件数だと感じちゃうわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の死亡事故よりも、セニアカー(シニアカー)での死亡確率の方がかなり高いんじゃないかな!?

セニアカー事故は、乗っている人が高齢者であったり、要介護認定者であったりすることから、事故などに遭ってしまうと重症事故や死亡事故に発展してしまう可能性が高いと言えます

事故事例としては、

  • 横断歩道を渡るときに、段差で転倒
  • 歩道と車道の段差で転倒事故
  • 横断歩道を渡ってはいけないのに渡って車などと接触
  • 歩道を走らず車道を走り事故に遭遇
  • 列車の踏切でタイヤが線路にはまり事故発生

 

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、セニアカーはすごく良い乗り物だと思います。お年寄りなどがお出かけするのに非常に便利な乗り物だからです。

しかしながら、便利といわれるものには、必ず何らかのリスクがあると言って良いのではないでしょうか?セニアカーを購入する前に、実際に使う人が安全に使用できるかなどを家族全体で考えるのがベターです。

セニアカーで転倒したら?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セニアカーでもし転倒したら・・・?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すごい高い確率で大ケガや死につながると感じるよ!

スズキでは、こういった事故の発生をできるだけ早期に分かるようにするために、セニアカー見守り通信システムというのを急ピッチで開発しています。すでに実証実験も行われました。

IoT車載器「SR-LPWA」という機器を搭載することで、セニアカーの位置情報や転倒情報などが、登録されている家族のスマホアプリに通知されるような仕組みです。目下スズキとデータ・テックで開発中となっています。

セニアカーの交通ルールは?

セニアカーは、あくまでも歩行者と同じ扱いです。ということは、歩行者と同じルールという事になります。

基本的に右側歩道を走行する必要がりますし、歩道がない場所でも右側通行です。ただ、歩行者と大きく違うのは、セニアカーは4輪で走行するという点です。

歩行者のように簡単に段差を避ける事は出来ませんし、無理な走行をすれば、簡単に転倒してしまうこともあります。

歩行者のルールだけでなく、セニアカーの特徴をしっかり把握して利用することが大切です。

スズキのセニアカーで事故発生!?責任や賠償は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
事故が発生するという事は、自転車や車のように賠償責任なども発生するのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
歩行者扱いだから、一番弱い立場になっていることは確かなんだけど、ケースによっては賠償責任も発生する可能性があるよ!

セニアカー側に過失があり賠償するケースもある

セニアカーは、歩行者扱いです。という事は、交通ルールの中では、一番の弱者となります。しかしながら、一番の弱者だとしても責任が発生するケースがあります。

例えば、

  • 歩道を走行しなければならないセニアカーが、高規格道路上や高速道路に間違って侵入して事故に遭った場合。
  • 夜暗い中、セニアカーで走行し、横断歩道でないところを横切り、事故に遭った場合

 

などです。こういった場合は、セニアカー側にも過失が発生する可能性が高いです。車との接触で、1000万円の車が全損になってしまい、50%の過失が出れば、500万円の支払い義務が発生します。

セニアカーに乗っていた人がケガなどをするケースもある

理恵(りえ)
理恵(りえ)
何かとの接触事故だけでなく、単独で転倒することもあるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!このケースも多いと思うよ。

セニアカーが転倒してしまい、乗っていた人が大けがするケースは非常に多いと思います。ご自身の補償についても重要です。

何らかの理由でセニアカー自体が破損することもある

転倒したり、電柱などにぶつかってしまったりすることで、セニアカー自体が破損することもあり得ます。セニアカー自体を補償するものも、場合によっては必要でしょう。

宏樹の勝手目線

僕は、セニアカーを歩行者扱いとしていることは良いと思います。しかしながら、セニアカーは、乗り物です。何らかの賠償責任が出ることはあり得ます。

  • 一番に大事:第三者への賠償
  • 二番目に大事:自身の補償
  • 三番目に大事:セニアカーの補償

 

と考えます。

セニアカーを保険加入する場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セニアカーを保険に入るって?どのような保険があるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!これから話すね!

セニアカーの扱いが、歩行者扱いだという点がポイントです。そのため、自転車の保険や自動車の保険といった保険種目はないのが現状です。

では、何が基本になっているのでしょうか?

日常生活賠償補償(個人賠責)の補償範囲

となっています。

日常生活賠償保険(個人賠償)は、主の保険に対して特約として付加する商品が多いといえます。最近では、楽天保険などで単体加入できるものも出てきていますが、まだ単体引き受けしているケースが少ないのが現状です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっかー、、、ということはすでに加入しているケースもあるという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そのとおり!

日常生活賠償補償(個人賠責)は、主の保険に特約で付いている、付けているケースが多くなります。

例)

  • 火災保険
  • 自動車保険
  • カード会社による保険

 

まずは、現在日常生活賠償補償(個人賠責)が付保されている保険種目がないか確認することが大切です。

加入していることが分かったら、セニアカーによる事故はどこまでの範囲が対象になるのか確認しましょう。

もしどこにも加入していないという場合は、スズキ セニアカーを「スズキ」で保険も加入できます。

スズキ電動車いす保険

任意保険の加入義務はないが保険加入は必須な時代

昨今では、欧米ほどではないかもしれませんが、日本でも賠償の時代となっています。何かが起きれば、そこには責任が発生する時代だという事です。

こういった世の中では、「保険加入は必須だ」と僕は考えます。

まとめ

スズキのセニアカーの危険を徹底調査! 事故で保険は? こんな危険が潜んでる!をまとめと

  • 近年セニアカー(シニアカー)による事故は、増加しています。そして事故が起きると、重症や死亡につながるケースも多くなっています。
  • 事故などが起きると、一番弱い立場のセニアカーでも責任が発生することがあります。

 

今回は、スズキのセニアカーの危険を徹底調査してみました。セニアカーに乗るご本人だけでなく、家族全員で話し合って、より良いセニアカーライフを楽しんで貰いたいと思います。

スズキのセニアカーの補助金、レンタルについて徹底調査してみた!こんにちは!宏樹です。 スズキといえば、軽自動車という印象が強いかもしれません。 でもスズキでは、いろいろな物を製造販売して...
スズキのセニアカーはどこで買える?補助金は?介護保険は?中古は?メルカリは?宏樹です! スズキには、高齢者向けのハンドル式電動車イスとしてセニアカーがあります。 その歴史はすごく長く、初代モデルである...
スズキセニアカーで免許返納後も安心!航続距離?充電?スピード?屋根付き?宏樹です!! 僕は、日本のこれからの高齢化社会を少し気にかけています。 それは、お年寄りがみんな元気に歩いて旅行したり、散歩...

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ