ソリオ PR

新型ソリオは高速で安心して走行できる?長距離運転しても疲れない?家族4人で旅行できる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキのコンパクトハイトワゴン「ソリオ」は、2020年12月に約5年ぶりにフルモデルチェンジされた新型が発売されました!

広く快適な室内空間を備えたソリオは、日常使いに便利なファミリーカーとして、若い子育て世代を中心に人気を集めています。

今回は、その新型ソリオに乗って家族でお出かけしたときに、快適に高速道路を走れるのか?ドライブ時の安全性は大丈夫?

そのような疑問について徹底的に解説していきます!

新型ソリオ、高速道路での走行は?

引用:スズキ公式HP

まずは新型ソリオの走行性能について、一般道と高速道路を走る時にそれぞれどんな特徴あるのかチェックしていきましょう。

一般道での走行

引用:スズキ公式HP

コンパクトカーに分類される新型ソリオは、ボディサイズも全長4m以下と小さめ。

最小回転半径は4.8mと軽自動車並みで、小回り性能にも優れています。これなら狭い道でも安心して運転できますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体感覚がつかみやすいから、運転に自信がない人にもおすすめだね。普段の街乗りにはなんの問題もなさそう!

 

高速道路での走行

一方で、高速道路での運転はどうなんでしょうか?

新型ソリオのスピードーメーターを確認すると、180kmまで表示がありますね。

引用:スズキ自販神奈川HP

高速道路の法定速度は100km/hなので、新型ソリオの走行機能としては高速道路を走るのに十分だということになります。

それでは、実際に高速道路を走った方の感想はどうでしょうか?

「高速巡航も試してみた。少なくとも強い横風がなければ、100km/hでちゃんと真っ直ぐ走ることができる。このような動的性能は660ccで、全幅1.48mの縛りのある軽自動車には望めない。」

引用:GQ Japan HP

「新型ソリオのマイルドハイブリッドモデルは、出足、低速域では、微力ながらもモーターアシストが効いて、素晴らしく静かに、上質感たっぷりな滑らかさを維持したまま加速してくれます。」

引用:ペットトゥモローHP

このように、新型ソリオは高速道路でも問題なく走行できたという意見が多いようですね。

引用:スズキ公式HP

また、新型ソリオにはエンジンの種類別に、「ガソリン車」と「マイルドハイブリッド車」の二種類があります。

営業マン
営業マン
マイルドハイブリッドは発進時や加速時にモーターでエンジンをアシストしてくれるのが特徴です。

マイルドハイブリッド車、アクセルを強く踏まなくてもスルスルと滑らかにスピードを出すことができるので、ガソリン車よりもより快適に走ることができたという感想が多くありました。

 

高速道路での燃費は?

それでは、一番気になる高速道路走行時の燃費について確認しましょう。

引用:スズキ公式HP

新型ソリオの高速道路モードの燃費消費率について、同じ2WDで比較すると、

マイルドハイブリッド車は21.1km/L、ガソリン車は20.7km/Lという数値になっています。両者であまり差はありませんね。

高速道路上ではブレーキをひんぱんに踏む必要がなく、常に一定のスピードで走行するので、エンジンタイプによる燃費の違いは出にくいようです。

 

上記はカタログ上の数値ですが、実際に新型ソリオで高速道路を走行した時の実燃費はどれくらいなのでしょうか。

「気になる平均燃費ですが、18.8km/Lでした。カタログ値は21.1km/Lなので、約89%カタログ値達成の数字でした。」

引用:スズキアリーナユタカ豊川HP

 

このように、実燃費は公式で謳われている数値の約9割ほどと考えてもよさそうです。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それでも軽自動車とあんまり変わらない数値だし、十分燃費がいいと言えるわね。

 

長距離運転しても疲れない?

引用:スズキ公式HP

広く快適な室内空間を備えた新型ソリオ。せっかくなら家族みんなで旅行にレジャーにおでかけしたいものです。

そんな長距離ドライブ時での乗り心地はどうなんでしょうか。

引用:スズキ公式HP

新型ソリオは、旧型からのフルモデルチェンジによって走行時の騒音も低減されました。

高速道路を走っていても室内は静かで会話がしやすいので、余計なストレスもかかりません。

営業マン
営業マン
ルーフやピラー(柱)の材質を見直すことで、雨音やロードノイズを低減させました。また、ボディの随所に振動を抑えるアイテムを採用することで、乗り心地がより向上しているのが特徴です!

 

「このクラスとしてはかなり静かだと思います。自分としては60系ハリアーと変わらない感じ。試乗時に一番驚いたのがこれ。突き上げ感も良く抑えられていると思います」

引用:価格.com

 

「まだ市街地しか走っていないですが先代より静かになってます。(追:高速でも先代よりかなり静かでした。)」

引用:価格.com

このような口コミがあるように、運転時でも車内は十分静かで乗り心地も良くなっているので、長い時間運転してもより疲れにくくなったようです。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
みんなでドライブするときには車内のおしゃべりも楽しみの一つだから、会話が聞き取りやすいのは嬉しいわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速道路を走っても騒音や振動に悩まされずに快適にドライブできそうだね。

 

引用:スズキ公式HP

また、高速道路の走行時に力強い味方となってくれるのが、

新型ソリオの全車速追従機能「アダプティブクルーズコントロール」です。

これは前方についたカメラが前を走っている先行車を認識し、自動で追従走行してくれるという便利な機能。

車間を一定に保ってくれるため長時間運転しても疲れにくく、安全性も大きく高まるというわけです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
残念ながらこのアダプティブクルーズコントロールはマイルドハイブリッドモデルにしかない機能だけど、運転時の負担軽減にすごく効果を発揮しそうだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
高速道路が渋滞している時や、遊び疲れた後の帰り道でも、安心して運転できそうね。

 

後部座席は快適?

引用:スズキ公式HP

家族4人でドライブしたときに心配なのが、後部座席の快適性です。

狭い後席にずっと座っているのは辛いもの。では、新型ソリオの後部座席はどれくらいの大きさなのでしょうか。

 

引用:スズキ公式HP

新型ソリオの後部座席は、コンパクトカーでありながら最大56°までリクライニングすることができます。

背もたれを倒す角度に合わせてシートが前にスライドするので、ひと休みしたい時でも快適な姿勢を保つことができますよ。

 

「室内空間が広いこともあるがフロントウィンドウまでが遠く大きいのですごく開放感がある。ちなみに後部座席の膝前空間も、前席172cmのシートポジションで握りこぶし4個分と広大だ。」

引用:価格.com

このような口コミがあるように、天井も足もともゆったり広びろとしているので、長時間ドライブ時で後席に座っていても十分リラックスできそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ドライブ中に眠たくなった時に、後席でもストレスなくリクライニングできるのは助かるね。

 

まとめ

新型ソリオの高速道路での走行性についてまとめると、以下のようになります。

  • 小さめのボディサイズで運転がしやすく、一般道はもちろん高速道路でも問題なく走行できる
  • 加速時にモーターでエンジンをアシストしてくれるマイルドハイブリッド車の方が、ガソリン車よりもより快適に走ることができる
  • 高速道路での燃費消費率はマイルドハイブリッド車もガソリン車も大きな差はない。実燃費もカタログ値の約9割は達成できそうで、十分燃費が良いといえる
  • 室内の静粛性がアップし、乗り心地も改善されたのでストレスなく運転が楽しめる
  • 長距離運転時には、全車速追従機能「アダプティブクルーズコントロール」が便利。ただしマイルドハイブリッド車のみの装備となる
  • 後部座席にも十分なリクライニング機能があり、家族みんなが乗っても全員がリラックスできる室内空間

 

新型ソリオは高速道路でも安心して走ることができるといえるでしょう。

ただ、

  1. モーターアシストによるスムーズな加速
  2. アダプティブクルーズコントロール機能がついている

 

以上2点を考慮すると、この二つの機能を備えたマイルドハイブリッド車の方がストレスなく快適に運転できるため、長時間のドライブにはガソリン車よりも向いているといえます。

新型ソリオを買ったら家族みんなで旅行を楽しみたいと考えている人には、マイルドハイブリッド車をおすすめします。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速道路ではスピードの出しすぎに気を付けて、安全運転で走ってくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ