ソリオ

新型ソリオは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

車を買い替える時、皆さんは何を基準にしていますか?
燃費?空間の大きさ?各種性能やオプション?
色々とあると思います、その時々によってほしい車は変わりますからね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そろそろ子供も大きくなってきて遠出もする事が多くなりそうだし、少しでも大きい車が欲しいわね…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。でもただ車体が大きいだけじゃなく、内部空間の広さとか座った時の心地よさ、トランク部分の収納が広い車だとありがたいよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。でもワゴン車みたいに大きい空間の車じゃなくて、もっとコンパクトな感じの車で内部空間が少しでも広い車があれば良いのにね。でもそんな贅沢な車ってあるのかしら?
子ども
子ども
車が狭いのはやだなぁ… 。『5人乗り』くらいの大きさだと広く使えそうだよね。
営業マン
営業マン
こんにちは。お車について色々とお悩みのようですので今回は、スズキの『新型ソリオ』を例にして具体的に見ていきましょう。

新型ソリオ…その性能は?

引用:スズキ公式

まずは『新型ソリオ』の性能を見ていきましょう。新型ソリオは5つのグレードがありそれぞれ、『HYBRID SZ』『HYBRID SX』『HYBRID MZ』『HYBRID MX』『G』となっております。

営業マン
営業マン
それでは、下の一覧表を見ながら解説していきます。
外部寸法全長3710mm×全幅1825mm×全高1745mm
室内寸法長さ2515mm×幅1420mm×高さ1360mm

引用:スズキ公式

HYBRID SZHIBRID SXHIBRID MZHIBRID MXG
駆動方式2WD(前2輪駆動)2WD(前2輪駆動)2WD(前2輪駆動)

フルタイム4WD

2WD(前2輪駆動)

フルタイム4WD

2WD(前2輪駆動)

フルタイム4WD

重量990kg990kg950kg(2WD)

 990kg(4WD)

950kg(2WD)

 990kg(4WD)

950kg(2WD)

 990kg(4WD)

燃料消費率32km/L32km/L27.8km/L(2WD)

23.8km/L(4WD)

27.8km/L(2WD)

23.8km/L(4WD)

24.8km/L(2WD)

22.0km/L(4WD)

それぞれの型番が

フルハイブリッド車     →SX(普及グレード)SZ(上位グレード)

マイルドハイブリッド車→MX(普及グレード)MZ(上位グレード)

ガソリン車      →G                となっております。

営業マン
営業マン
ちなみにマイルドハイブリッド車とは、 『加速時にモーターアシストする事』により、低燃費とスムーズな走りを可能としています。詳しくは下の図をご覧ください。

引用:スズキ公式

営業マン
営業マン
となっており、コンパクトカータイプなので乗車定数は『5人乗り』となっています。他メーカーの同等の車と比べても性能等で見劣りする部分は少なく、むしろ高水準に設定されております。
営業マン
営業マン
それにソリオは『スライドドア』なので、荷物の出し入れや子供の乗り降りに対して空間を広く使える事と、強風があったとしても勝手に扉が閉まらない仕様になっておりますよ。
営業マン
営業マン
よく参考例として挙げられるのは、トヨタの『シエンタ』とホンダの『フリード』となっていますが、そのハイブリッド車で比較してみましょう。

シエンタ(トヨタ) →車体重量1380kg 2WD(2列シート車) 燃費28.8km/L

フリード+(ホンダ)→車体重量1420kg 2WD(2列シート車) 燃費27.2km/L

※上記の燃費は『JC08モード(自動車のエネルギー消費効率の算定等に関する省令に規定する国土交通大臣が告示で定める方法)』を基準に記入しています。

営業マン
営業マン
それに一番の違いは、『排気量の大きさ』です。ソリオは1200ccとなっていますが、シエンタ・フリードは1500ccとなっている為、税金・車検等の面では安くなります。
営業マン
営業マン
ちなみにソリオは『5ナンバー(小型乗用車)』に分類されています。また、この規格で言うと実は『ライバル車不在?』とまでいわれる車種となっております。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
へぇ~、燃費も良さそうですし性能も色々選べるようになっていますね。税金の面でも優遇されてるみたいだし、ありがたいなぁ~。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホントね!でも、内部空間の仕様についてはどのような感じになっているのかしら?
営業マン
営業マン
分かりました。では次項では 『内部空間の仕様や快適さ』についてご説明したいと思います。

新車の値引きの裏技

 

新型ソリオの内部空間は快適?その根拠は?

引用:スズキ公式

前項では、新型ソリオの基本性能・寸法をご説明してきましたが、本項では『内部空間の利点』についてご説明していきたいと思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん、5人乗りなのはありがたい事だけどその分、前後のソファーの間隔や収納スペースの広さとかはどうなのかしら?狭いと長距離とかの移動の時は窮屈そうよね
営業マン
営業マン
その点もご安心を。新型ソリオは『前後乗員間隔は最大で1,080m』で空間を確保してますし、収納スペースもG~Mシリーズまでですが『サブトランク』が付いています。また、助手席やリアシートを前に倒すことによって、長尺の荷物も収納できるようになっております。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど、『外は小さく、中は大きく』のコンセプトは伊達じゃないですね。  工夫次第で色々な用途に使えそうですね。
営業マン
営業マン
そうなんです!その他にも新型ソリオは『さまざまなシーンで使える車』を目指している為、下の写真のようにも使えます。

引用:スズキ公式

その他にも後部の収納部分は、開口部を大きくし床面が低く設計されている為、荷物の積み下ろしがし易くなっているのが特徴です。

引用:スズキ公式

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
凄いですね!これだけ広いなら色んな用途に使えますよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。『新型ソリオ』は使い勝手もよさそうだし決まりね!これなら宏樹に内緒であちこちに…ゴホンゴホン!何でもないわ。(笑)
子ども
子ども
ジト~(;一_一)『聞かないフリっと(笑)』
営業マン
営業マン
で、では最後に各メーカーの購入料金を見比べてみましょうね。
金額(※定価)
ソリオ(スズキ)2’179’440円
シエンタ(トヨタ)2’226’960円
フリード(ホンダ)2’256’000円

※上記はハイブリッド車で、同等の商品を比較しております。

営業マン
営業マン
御覧のように、お値段の面でもソリオは家庭に優しく設定されております。ぜひ参考にしてみてください。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがでしたか?

新型ソリオは、価格・車内空間・燃費・利用用途に応じて非常に使いやすい車種となっております。『色々な場面で利用できる車』として、皆様もご検討してみてはいかがでしょうか?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット