スペーシアカスタム PR

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較! 長所短所を比較! 格好良さ・渋さ・快適性・使い道・値段!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキの車が大好きな僕は、新型スペーシアが出ることが分かった時かなり喜んでしまいました。

と同時に、車両価格を見て愕然としてもしまいました。なぜならスズキらしくない程の価格アップだったからです。

この車両価格だと、横綱として君臨しているホンダ N-BOXシリーズを超えるための条件としてかなり不安が出るとも感じました。

そこで今回は、新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムとを徹底比較してみることにしました。

それぞれの長所短所を比較することで、ユーザーは実際にどちらを選ぶと良いのかという結果を、僕の勝手見解も踏まえて導き出したいと思います!

※今回の比較は、公平を保ちながらも僕の個人的見解を含めていますことを予めご了承ください。

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較!『格好良さ比較』

新型スペーシアカスタム「格好良さを比較!」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアとN-BOXを比較するという企画は、すごく楽しみだわ!どっちがどうなんだろう?パパ的には?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この比較を行わないといけないと思うんだよね。だって横綱として君臨しているN-BOXを追い越せるかという事だからね!

僕は、今回の新型スペーシアカスタムがすごく格好良くなったと思っています。特にフロントマスクは、かなり洗練されたディテールになったのではないかと感心しました。

サイドビューは、プレスラインをしっかりとフロントからリアまで入れていることで、ボディーデザインを強調するものに仕上がっています。

スペーシアと同じサイドビューなのですが、カスタムのディテールを前提にデザインを仕上げたとも言えるでしょう。

引用:スズキ公式HP

宏樹の勝手に一言

僕は、車の美しさの中にリアビューがあると思います。もちろん車デザインの好き嫌いは、人それぞれだと思いますが、フロントビューやカラーリングだけでなく、リアビューの造形が気になる方も多いのではないでしょうか?

新型スペーシアは、「リアビューの造形がすごく綺麗だ」と僕は感じてしまいました。何とも言えないほど精鍛な雰囲気が出ていると思いませんか?

テールだけで言えば、N-BOXカスタムを完全に上回っているデザインだと思います。もちろんフロントマスクもかなり良い出来きだと思います!

N-BOXカスタム「格好良さを比較!」

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
N-BOXカスタムって、こんな感じのデザインだったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
N-BOXカスタムも最近モデルチェンジしたんだよ!

Nシリーズは、現在大きなデザイン変更をシリーズ全体で行っているといえます。いわゆる新しいコンセプトを適用したデザインへと舵を振っているといえます。

僕は、N-BOXシリーズの新コンセプトは少しアクが強いのかなと感じてしまいました。今まで万人に受け入れられたN-BOXシリーズのフロントマスクは、これからもユーザーの心を捉え続けるのか気になるところです。

引用:ホンダ公式HP

宏樹の勝手に一言

N-BOXカスタムのサイドビューは、プレスラインをあまり入れないことで、上下でのボリューム感を生み出しています。

この方式をとった場合の長所としては、全体的にスッキリ、大きく見える事です。一方で間延びしたヌボーっとしたデザインに見える点が短所となってしまうのではないでしょうか?

N-BOXのフロントマスクのイメージと、リアまでのデザインを総合した場合、何となくヌボーっとしてしまったかなと思いました。

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較!『渋さ比較』

新型スペーシアカスタム「渋さを比較!」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアカスタムは、本当にスッキリシャープなデザインだと感じるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、かなり渋いな~と感じるフロントマスクだと思っているよ!

スズキが、このデザインを「一から考えたのかな?」と思うところはすごく感じます(笑)。僕は、歴代メーカーの売れているモデルを研究し、売れているデザインを作り上げたと想像します。

フルLEDヘッドランプ&LEDフロントシーケンシャルターンランプというセット項目を、綺麗に成立させるだけでなく、売れるようにデザインした結果だと思います。結構渋いフロントマスクではないでしょうか?

N-BOXカスタム「渋さを比較!」

引用:ホンダ公式HP

やはり、N-BOXカスタムの渋さは、フロントマスクの造形美とフルLEDヘッドランプをダイレクトプロジェクション式にした点だと感じます。

直線的なラインとヘッドライトの融合や、グリルデザインなどが一体化されている点が渋いと感じます。

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較!『快適性比較』

新型スペーシアカスタム「快適性を比較!」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって、すごく楽チンに座れるってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
楽チンなだけでなく、他にも使い方がある点ですごく快適だと思うよ!

今回スズキは、リアシートにオットマンを採用しました。これは、足元を広くすることか可能になった軽自動車にモアアップな装備だと感じます。

ただ、オットマンという事だけだとしたら、不必要な人には無用の長物となってしまいます。スズキは、オットマンとしてだけでなく、レッグサポートや買い物ストッパーモードが用意されることにより快適性が増していると感心しました。

N-BOXカスタム「快適性を比較!」

引用:ホンダ公式HP

N-BOXの快適性は、やはり車内空間の広大さだといえます。この広大さというのは、実際に座ってみて、「広い」と感じる事が多い点だと考えます。

シートの作りやガラス形状などを巧みに作り上げることで、新型スペーシアと変わらない内寸でも新型スペーシアよりも「広い」と感じられる空間となっているでしょう。

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較!『使い道比較』

新型スペーシアカスタム「使い道を比較!」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
使い道って?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕が今回考えた使い道とは、いろいろな物を収納したり、オプションやサードパーティ商品を買わなくても便利な機能が付いている点と思っているよ!

「使い道」に関しては、今までN-BOXカスタムやタントカスタムの方が良かったように思います。

新型スペーシアカスタムでは、こういったライバルメーカーの装備などを研究して、惜しみなくつぎ込んできたと思います。

これによって、今までマイナス評価となっていた部分が、解消されたのではないでしょうか?単純にライバルに追いついたと感じました。

N-BOXカスタム「使い道を比較!」

引用:ホンダ公式HP

N-BOXは、日本一良い乗り物を目標に作られています。もちろんこの設計理論が受け入れられ、ずっと軽自動車ナンバーワンになっています。

多くのユーザーが、使い道に関してあまり不満ない装備になっていると感じます。新型スペーシアが、こういった装備に追いついたという事から、N-BOXも次の装備を考えるのではないでしょうか?

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較!『値段比較』

新型スペーシアカスタム「値段を比較!」

グレード名 駆動方式 価格
カスタム ハイブリッドGS FF 1,801,800円
カスタム ハイブリッドGS フルタイム4WD 1,925,000円
カスタム ハイブリッドXS FF 1,995,400円
カスタム ハイブリッドXS フルタイム4WD 2,115,300円
カスタム ハイブリッドXSターボ FF 2,073,500円
カスタム ハイブリッドXSターボ フルタイム4WD 2,193,400円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
新柄スペーシアカスタムって、大分高くなったんでしょう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキ党の僕としては、誠に遺憾だけど高くなったんだよ!

新型スペーシアカスタムは、先代モデルよりもかなり値段アップしてしまいました。これは、かなり残念な結果です。

N-BOXカスタムよりは、若干安い価格構成になっているという結果です。しかしながら、若干安いというのが、新型スペーシアカスタムが売れるということにならないというのが注意点でしょう。

なぜなら、N-BOXカスタムは軽自動車の中でも前からかなり高い車両価格でした。それでも人気で売れています。

新型スペーシアが少し安いからと言って、N-BOXカスタムよりも売れるとはならないのが現実でしょう。

N-BOXカスタム「値段を比較!」

N-BOXカスタムは、FFで1,849,100円~最上級グレード4WDで2,362,800円までの価格になっています。さらにグレード展開もすごく多く、新型スペーシアの2倍以上のラインアップです。

N-BOXカスタムは、ユーザーに寄り添ったラインアップ数も魅力なのかもしれませんね。

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較!『結果発表!』

新型スペーシアカスタム N-BOXカスタム
格好良さ 5 4.5
渋さ 5 4.5
快適性 4 4
使い道 4 4
値段 4 3.5
25点満点 22 20.5
理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、今回の新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを比較して、どっちがオススメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!結果発表していくね!

宏樹の結論は、1.5点差で新型スペーシアがオススメ!

※新型スペーシアカスタムは、格好良さや渋さではかなりN-BOXよりもアドバンテージがあると考えました。ただそれが販売数量に直結するかといえば、「???」です。

まとめ

新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを徹底比較! 長所短所を比較! 格好良さ・渋さ・快適性・使い道・値段!をまとめると

  • 新型スペーシアカスタムは、歴代モデルの中でもかなり出来が良いと感じます。
  • 全体的な評価は、N-BOXカスタムよりも良いと思いますが、これが販売台数で結果が出るかといえば、「?」といえます。

 

今回は、宏樹の独自目線を盛り込みながら、新型スペーシアカスタムとN-BOXカスタムを比較してみました。新車購入の参考になればと思います。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較! どちらを買う? 短所長所を比較、スズキの魅力は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ