スペーシア PR

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較! どちらを買う? 短所長所を比較、スズキの魅力は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

新型スペーシアは、僕が一番してほしくなかった高額車両価格となって登場してしまいました。

スズキとしては、かなり進化した形でフルモデルチェンジしたという事ですが、これがライバルとの戦いでどのようになるか不安であるのは、僕だけでしょうか?

例えば、販売台数でいうと、N-BOXシリーズを横綱級とします。スペーシアとタントは、大関レベルの販売台数だと考えます。

そこで今回は、新型スペーシアシリーズとタントシリーズを徹底比較しながら、どちらを買うべきかなどについて、僕なりに調査してみます。

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「エクステリア」

カスタムシリーズのエクステリア比較

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアって、特にカスタムはかっこよくなった気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うよ!すっきりとした印象で好きなディテールだよ。

今回の新型スペーシアカスタムは、フロントマスクがすっきりとした上に、シャープなデザインへ大きく変更されています。

先代モデルはイカツイ印象でしたが、アクが強いと感じる人もいたのではないでしょうか?特にトヨタの高級ミニバンデザインみたいだったと、僕は思います。

引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タントって?トヨタ車?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんが思うのも仕方ないのかな?ダイハツは、トヨタ傘下のメーカーだし。

タント カスタムもすっきりしたデザインに、シャープな雰囲気を持たせていると思います。しかしながら、僕は、トヨタのキーンルックを思い出してしまいます。

最近のダイハツは、メーカーの独自路線を放棄してしまったモデルが多くなっているような気がして残念です。

通常モデルのエクステリア比較

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアは、あまり大きな変更でないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、先代モデルをかなりオマージュしていると思っているよ。もう少しスズキも新しデザインに挑戦するかなと思ったんだけどね。

引用:ダイハツ公式HP

僕個人としては、タントのリアが安っぽくて嫌いです。タントとスペーシアでは、リアのデザインで新型スペーシアに大きなアドバンテージがあると感じちゃいます。

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「内装」

スペーシアシリーズの内装は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアって、かなり広い内装でしたよね!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エブリイワゴンについで、大きいかなと思うよ!スズキでは。

スペーシアやカスタムの内装では、軽自動車初のリアシートにオットマンが採用されています(グレードにより未採用あり)。

この機能は、足をゆっくり休めるというだけでなく、荷物が落ちないように立てて使う機能もあるので、けっこ覆う便利ではないかと僕は思っています。

タントシリーズの内装は?

引用:ダイハツ公式HP

タントは、ダイハツの中では内装を広くとっている車種になります。スペーシア同様にスーパーハイトワゴンに位置づけされています。

スペーシアとタントの内装比較

スペーシアは、室内長×室内幅×室内高(㎜)=2170×1345×1415です。一方タントは、室内長×室内幅×室内高(㎜)=2125×1350×1370となっています。

タントの方が5㎜幅が広いのです。そのほかは、新型スペーシアの方が広いといえます。若干ではありますが、スペーシアの方が居住空間が上回っているといえます。

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「燃費」

スペーシアシリーズの燃費

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私にとって重要な燃費は、どうかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこは、ほぼすべてのグレードで新型スペーシアシリーズの方が優勢かなと!

スペーシアのFFモデルで25.1km/lの燃費です。カスタムターボ4WDで19.8㎞/Lとなっています。

タントシリーズの燃費

宏樹のワンポイントアドバイス

スズキは、かなり前からエネチャージやマイルドハイブリッドを搭載していました。ダイハツでは、こういったユニットを投資した軽自動車はないとも言えます。

こういったことから、スズキモデルとダイハツモデルで比較すると、案外スズキの方が燃費性能が高い結果になっています。

廉価グレードのFFモデルで燃費差が、2.4㎞/Lとなっています。年間10000㎞乗るとすると、年間で40Lくらいの差になると感じます。燃料価格が高騰しているので、走行距離が多い方は、スペーシアの方がメリットがあるでしょう。

タントFFで22.7㎞/Lです。タントのカスタムRS4WDの場合は、19.6㎞/Lとなっています。

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「安全装備」

スペーシアシリーズの安全装備

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全装備って、スペーシアとタントで大きな違いがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕的には、現段階の予防安全装備は、どのメーカーも成熟しているといったイメージかな。

タントシリーズの安全装備

引用:ダイハツ公式HP

宏樹の勝手に一言

現在では、かなりの予防安全装備が付帯しているモデルが増えてきていると思います。しかしながら、コンビニなどの店舗に突っ込んでしまう車が今でも多く在り、毎日のように報道されている気がしないでしょうか?

僕は、やはり予防安全装備を充実させて事故などを未然に防ぐよりも、ハンドルを握っているドライバーの方を何とかしないとならないと感じてしまいます。

それは、だんだん僕も歳をとって、運転などに自信が無くなってきたから気づいたとも感じます。

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「車両価格」

スペーシアシリーズの車両価格

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドG FF 1,530,100円
ハイブリッドG フルタイム4WD 1,656,600円
ハイブリッドX FF 1,705,000円
ハイブリッドX セーフティ+ FF 1,771,000円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,824,900円
ハイブリッドX セーフティ+ フルタイム4WD 1,890,900円
カスタム ハイブリッドGS FF 1,801,800円
カスタム ハイブリッドGS フルタイム4WD 1,925,000円
カスタム ハイブリッドXS FF 1,995,400円
カスタム ハイブリッドXS フルタイム4WD 2,115,300円
カスタム ハイブリッドXSターボ FF 2,073,500円
カスタム ハイブリッドXSターボ フルタイム4WD 2,193,400円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
タントシリーズの方が、すごく安い気がするんですけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この部分は、新型スペーシアの完敗だね(汗)

タントシリーズの車両価格

グレード名 駆動方式 価格
FF 1,386,000円
フルタイム4WD 1,512,500円
FF 1,540,000円
Xターボ FF 1,650,000円
フルタイム4WD 1,661,000円
ファンクロス FF 1,721,500円
Xターボ フルタイム4WD 1,771,000円
カスタムX FF 1,782,000円
ファンクロスターボ FF 1,809,500円
ファンクロス フルタイム4WD 1,842,500円
カスタムRS FF 1,870,000円
カスタムX フルタイム4WD 1,903,000円
ファンクロスターボ フルタイム4WD 1,930,500円
カスタムRS フルタイム4WD 1,991,000円

今回は、敢えて値段を全グレードで案内しています。タントシリーズの場合は、さらにアイドルストップ未装着車を全グレードにラインアップしました。これにより、上記のラインアップよりも3万円強安くしたモデルも出てきています。

今まで、ライバル車種と比較して、車両価格ではあまり負けていなかったスズキが、完全に完敗していると感じます。

僕は、以前どこかで同じことを言った気がしますが、、、再度提案します。

スズキさん!これで良いのでしょうか?やはり良質廉価というワードをスズキは大事に思った方が良いと思います。

セーフティサポート非装着とアイドリングストップ未装着で15万円以上安くなったというグレードを早期にラインアップしてはと提案します。

僕的には、「エアコン、パワステ、パワーウィンドウ、電動格納式ミラー」を装備し、その他の電気的装備を全て取り除いた、生活応援キャンペーン仕様モデルを格安販売したらと思います。

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「宏樹の結果発表」

25点満点で スペーシア タント
エクステリア 4.5 4
内装 4 3
燃費 4 3
安全装備 4 4
車両価格 2 4
25点満点 18.5 18
理恵(りえ)
理恵(りえ)
結局、パパ的には、新型スペーシアとタントでは、どちらがオススメなのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
発表するね!

新型スペーシアは、車両価格だけが完全に負けている部分だという回答です。ただ、ユーザーは車両価格にシビアでもあります。実は、大きな差かもしれません。

車両価格さえ、もう少しタントに負けない価格になれば、完全にタントを凌駕するモデルになったでしょう。

0.5ポイントと言う近差

で新型スペーシアシリーズの方が買いという結果になりました。

まとめ

新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較! どちらを買う? 短所長所を比較、スズキの魅力は?をまとめると

  • 新型スペーシアは、車両価格以外はタントシリーズより優勢だという結論です。
  • 車両価格が高くなってしまったのは、僕個人としては誠に遺憾だとしか言えません。

 

今回は、N-BOXシリーズを追従すべく2台のモデルを比較してみました。スペーシアの方が僅差で、タントより買いという結果になりましたが、車両価格の高額化は販売台数に影響出ると感じました。

こんな記事もおススメ→新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!どちらを買う?徹底比較!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ