スペーシア

新型スペーシアのおすすめグレードは?違いはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スペーシアと言えば背が高く、車内空間が大変広くて、後ろ座席を折りたためばたくさんの荷物を積めるのがセールスポイントの一つだと思います。そしてスペーシアには2つのグレードしかありませんが、その相違点や特徴について述べてみたいと思います。

 

ハイブリッドG

 

引用:スズキ公式HP

この車は全グレードの中でも一番ベースとなるグレードで、標準的な、最もお手軽な車です。当然価格は一番安いですが、その割にはお気に入りの装備がいろいろついています。そのため根強い人気があり売り上げがスペーシアの中では一番です。

特にエアコンは軽自動車にもかかわらずフルオート(全自動)が標準装備されています。そして燃費が大変良くて、スペーシアの他のグレードよりも、かつ他のメーカーのトールワゴンよりも一番、優れています。その原因として次のことが考えられます。

  1. マイルドハイブリッド
  2. 他社に比較して、車重が軽い

一つ目のマイルド式はハイブリッドでも小型のモーター、電池を使用して、エンジンのアシストとしての働きをします。 始動、加速時にエンジンの駆動をサポートし、停車時には減速して電池に充電します。一般に使用されているストロング式よりも小型のためコストがあまりかからず、燃料代も少なくて済みます。

二つ目は車が軽いので加速性、安定感がよくなり、燃料代の軽減につながります。

 

引用スズキ公式HP

床フロアが低いので、乗り降りが楽で小さな子供や、高齢者には優しい設計となっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
床が低いので乗り降りが楽だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本当に小さな子供やお年寄りにはいいわね

大きな荷物を載せたいとき,ワンタッチでシートを折りたため、又収納スペースもたくさんあって収納スペースもたくさん、女性には大変魅力的に感じられます。

口コミによりますと、「とにかく価格が安く、移動するための車として最適」とか「価格の割には装備が十分で性能が良い」という良い評価が多いです

後席のドアを自動で占めるパワースライドドアが装備されていないのが残念です。

ボディカラーはモノトーンの10色のみです

ハイブリッドX

 

 

 

 

 

引用:スズキ公式HP

前記、ハイブリッドGよりも上級グレードとなり標準仕様で13万円ぐらい高いです。そのせいか人気や売り上げはGよりも劣ります。しかしGよりも快適で安全な装備が多くついています。

 

 

 

 

 

引用:スズキ公式HP

まづはGには装備されていないパワースライドドアですが、後ドアを半ドアの位置まで軽く閉めるだけであとは自動で閉めてくれます。荷物の多いママや高齢者には好評です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
荷物の多いときに助かるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
子供やねお年寄りにもいいわね

引用:スズキ公式HP

また後席の窓ガラスにはロールサンシェードが取り付けられており、これを引き出すと日よけになり、直射日光をガードしてくれますし、子供のお昼寝には持って来いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後部座席にサンシェードがついていいね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本当にお昼寝ができるね

引用:スズキ公式HP

窓ガラスは全面UVカットガラスで、前面だけIRカットガラスになっており紫外線および赤外線対策が施されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
窓ガラスに紫外線と赤外線の対策がされていていいね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お肌に優しくていいわね

引用:スズキ公式HP

次に運転席にはシートヒーターがついていて、寒い日でもお尻が暖かく心地よく運転ができます。 また後部座席にはリヤヒータダクトがあり足元から温風が送り込まれ、足腰が冷えているときは大変ありがたく思います。このように寒いときは車全体が暖かくなるよう工夫されています。

引用:スズキ公式HP

また車の前面のヘッドライト間の網目模様のパーツをフロントグリルといいますが、それにメッキが施されていて、車の顔として際立って,カッコよく映っています。

運転席シートリフターという装備がありまして、これは運転席を上下、前後に微妙に調整できるもので、小柄な女性にも運転しやすくなっております。

ボディカラーはモノトーンと2トーンルーフパッケージを合わせて14色あります

 

まとめ

一般的なおすすめとしては

  • 快適性や便利性を少し我慢しても経済性を優先する場合はスペーシアG
  • 経済性よりも快適性、便利性を追求する場合はスペーシアX

個人的には価格差はそれほどないし、長い間利用する乗り物ですので、装備の十分整った スペーシアXをおすすめします。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット