スペーシア

徹底比較!スペーシアとウェイクおすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スーパーハイトワゴン軽自動車として人気のスペーシアウェイク。子育てやレジャー目的で購入を検討する方も多いと思いますが、比べようとして、どっちがいいんだろう?と悩んでいませんか?

今回は同じ・似た所は割愛。人気の2台を徹底比較しました!

 

スポンサードリンク

徹底比較!スペーシアとウェイク

ウェイク引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
色んなサイト調べて見たけど、数字ばかり並んでてどっちがいいのかよくわからないのよ
営業マン
営業マン
そうですよね。では、ここでは2台の大きく違うところを中心にご案内していきますね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お願いします!

価格

新車購入価格では

  • スペーシア   約129万~168万円(税抜)
  • ウェイク    約137万~187万円(税抜)

 

スペーシアの方が安く購入できてコスパは勝っていますね。
ウェイクは特別仕様車など約50万円も差が出るほど選択幅が広くなっていました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
8万円の差は充分大きいけど、後悔したらイヤ! 他にはどんな違いがあるの?

外観・カラー

  • スペーシア 単色9色・ツートーン4色(ルーフが白か黒)
  • ウェイク  単色9色・ツートーン5色(ルーフとフロントの一部が白)

 

スペーシアは全13色、ウェイクの方が1色多い全14カラーでした。

色味的にはスペーシアはメタリックやパール系が選択でき、ツートーンの組み合わせにも黒が選べるなど表情が大きく変わるカラー選択が可能で、ウェイクは単色がメタリック系カラーのみ、ツートーンはパール系カラーと白の組み合わせです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
同じツートーンでも、ウェイクはフロントにも白が入るから変化が分かりやすい!

室内

  • スペーシア
    HYBRID Xの内装色はベージュとブラックから選択が可能です。デザインモチーフはスーツケース。助手席のダッシュボードにはスーツケースがハマっているような拘りデザインも。また寒い日に嬉しいシートヒーターや、後ろの席にもエアコンがいきわたるスリムサーキュレーターなど快適な機能もあります。
  • ウェイク
    内装は撥水加工のブラックのみ。助手席を倒すとテーブルになる助手席シートバックテーブルなどレジャーには嬉しい汚れにも強い内装に。室内高はスーパーハイトワゴン軽自動車の中では一番高い1455mmと、小学校中学年までの子なら立ったまま乗り降り可能で後部座席もリクライニング可能とこちらも嬉しい機能がついています。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートヒーターいいな。でも、撥水加工のシートも子どもいると惹かれる!

収納

どちらも豊富な収納を備え、後部座席を倒すことで広い空間をつくれます!

  • スペーシア
    後部座席の倒し方がワンタッチでとても簡単です。面倒だとその内使わなくなっちゃうから、簡単なのは嬉しいです。でも、ちょっと段差ができました。
  • ウェイク
    後部座席の倒し方が少し面倒ですが、フラットな床面を作れ、キャンプなどで寝る場所としても快適に過ごせそうです。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どちらにもついてるショッピングフックって、ちょっとしたことだけど買い物袋倒れなくてすごく便利ですよね

乗り心地・燃費など

営業マン
営業マン
こちらは好みもあるので、ユーザーの口コミを見てみましょう。
  • スペーシア
    ・坂道などはターボじゃないと力不足は感じるけど、こんなもんかと思う。
    ・少し硬めだけど、乗り心地は悪くない。
    ・街乗りユースがメインのクルマとしては文句なしに満足です。
    ◆平均実燃費:17.6 km/L(ターボ車:16.9 km/L)
  • ウェイク
    ・やや硬めだけど、軽自動車と考えれば悪くない乗り心地。
    ・乗り心地は悪い。道路の段差も、重心が高いせいで結構振られてバスに乗ってるみたい。
    ・道路の継ぎ目など段差での衝撃がそのまま伝わってくる硬さ。
    ◆平均実燃費:15.8 km/L(ターボ車:14.3 km/L)

 

どちらもシートは硬いという評価が多いですが、概ねスペーシアの方がより好感触のようです。また燃費についても、スペーシアに軍配が上がりました。

新車の値引きの裏技

 

おすすめはどっち?

女性にはスペーシア!

外観のカラーにもピンクや淡いブルー、パール系などの可愛い色や形はもちろん、室内カラーもベージュが選択できたり、女性が好む仕様にできるのは断然こちら!しかも、リヤシートはワンタッチでフラットになるなど、簡単で力要らずなのも嬉しいところです。

でも、可愛すぎて無理!という人には、スペーシアギアやスペーシアカスタムでは見た目がずっとカッコよくなるので、こちらもおすすめです。

カッコ良さならウェイク!

外観のカラーはメタリック中心で、フロントにはメッキも多様され、見た目のカッコ良さや、後部座席にまでついたドリンクホルダーやリクライニングシートで、仲間でキャンプやレジャーにと、アクティブに遊びたい人にはウェイクがおすすめです。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • どちらの車も十分な室内空間と収納力があり、子育てやレジャーを楽しむにも最適な車でした。
  • 購入価格、燃費などのコストで考えるとスペーシアの方が有利。
  • 車の利用目的がレジャーなど汚れが気になる場合、または見た目の好みが優先する場合はウェイク。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こうやって見てきて、見た目とコスパで私はスペーシアかな♪

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット