メンテナンス PR

アルトのエアコンが効かない!臭い!チェックする場所は?費用はどれくらい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

最近の日本の夏は、「おかしいんじゃないか!?」というほど暑かったりしていませんか?

そんな時愛車のエアコンが効かないとか、臭いなんてことになったら、「がっかり」どころの話ではなくなってしまいますね。

今回は、夏なのにアルトのエアコンが効かなかったり、臭くなったりしたときのチェック方法や対処方法・費用などについて、僕なりに話してみます!

夏なのにアルトのエアコンが効かない!『チェック』

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
夏というよりは、エアコンがない車内なんて考えられないと思うわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当に最近の日本なら、エアコンが必要な期間が年中になっている気がするね!

日本の夏は、四半世紀前とは違い、暑さを我慢できるような気温や湿度ではなくなっていると思います。しかも異常な状況になっているとも感じます。

夏にエアコンが効かないということは、車内空間は最悪な状況になっていくと考えます。

エアコンフィルターが目詰まりしているかチェック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
まずは、何をチェックすればよいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一番多いは、エアコンフィルターの汚れや詰まりかな?

エアコンフィルターの詰まりは、エアコンが正常作動しない場合の大きな要因になります。さらに汚れは、臭いなどを発生させる主因です。

エコクールでエアコンが冷えないケースをチェック

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコクール?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうアルトには、エコクールが採用されているグレードがあるから、それが原因かも・・・

エコクールは、アイドリングストップ機構が働いてエンジンが止まっても、蓄冷機能を使用して冷やす仕組みです。

ただこの機能は、もともと軽自動車という小さいモデルです。車内空間を快適に過ごすためには、無理がある機能なのかもしれません。

こういったときは、アイドリングストップ機能をいったんオフにして使用してあげる方が、エアコン稼働に効率的でしょう。

エアコンガスが不足していないかチェック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンガスが入っていないことも、エアコンが効かない原因になるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!一番多いのは、エアコンガスが減ってしまっているケースかな?
宏樹の勝手目線

僕は、新車のエアコンガス充填にはかなりムラがあると思っています。例えば、エアコンガスの許容量が350gの±30gだとします。車によっては320gのものもあれば、380gのものも許容範囲内だという点です。

最初から少なく入っている車は、5年くらいでエアコンが効きづらくなっているケースもあるのではないでしょうか?

夏なのにアルトのエアコンが臭い『チェック』

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、エアコンが臭いなと思うことってあるんじゃないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!タバコやペット、いろいろ臭いが車内で発生するし、外の空気にもいろいろな臭いがあるから、エアコンが臭くなることはあると思うよ。

エアコンフィルターが汚れている

皆さんは、エアコンフィルターを定期的に交換しているでしょうか?一般的には、半年に一回くらいは清掃して、一年に一回くらいの交換が推奨されています。これを怠ってしまうと、エアコンが臭くなってしまうことが多くなると思います。

臭いは、一度発生してしまうと、原因を取り除かないと中々消えないというものです。またそのまま放置することで、さらに悪化してしまうことが一般的です。

エバポレーターにカビなどが発生している

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エバポレーター?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアコン稼働に必要不可欠な装備なんだよね。

エバポレーターとは、エアコンシステムの一部です。エバポレーターは、エアコンがオンになると、急激に冷やされるために結露が発生し、そこにカビや汚れなどが付着しやすい場所です。

汚れたままにしていると、「カビ」などを車内にまき散らしてしまっていることになります。

夏なのにアルトのエアコンが効かない・臭いの費用は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンが効かなかったり、臭かったりした場合は、どのくらいの費用が掛かるものなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕がわかる範囲で答えていくね!

エアコンフィルター交換の費用は?

エアコンフィルターは、大体1000円から3000円前後のパーツです。集塵を目的にしたものから、高性能品としてカビやPM2.5なども防ぐ商品までラインアップしています。

エアコンフィルター交換は、DIYでもできるくらいの簡単な作業です。なのでディーラーなどでは、パーツをディーラーで購入すれば無料交換してくれるところもあります。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕の経験では、エアコンフィルターは一年に一回交換するのが良いと思います。そして普通性能の商品も高性能商品も一年くらいの耐久性だと思います。

高性能品を購入しても一年くらいで、集塵目的でも一年くらいなので、アレルギー体質などの人を除けば、普通の性能商品で充分だと考えます。

高性能だからと言って、3年も交換しないのであれば、一年に一回交換した方がよっぽど安心ではないでしょうか。

エバポレーターの洗浄費用は?

引用:オートバックスHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
結構かかるものなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エバポレーターの洗浄は、専用のスプレーなどを使用するからね・・・

引用:ジェームスHP

先程もお話ししましたが、エバポレーターはシステムの関連上、水分が非常にたまる部分です。車を使用していけば汚れだけでなく、カビや埃なども付着します。

もしエアコンフィルター交換などしても効果がない場合は、エバポレーター洗浄するのが効果的だと考えます。

エアコンガスの補充費用は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンガスって、スタンドとかで「ガスが減ってますね」とか言われるものでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、スタンドではよくエアコン点検しますよなんてやっているね。
宏樹の勝手目線

アルトのエアコンガスは、現在R1234yfという新しい冷媒が採用されています。この冷媒は、環境にやさしいのですが、お財布には非常に負担がかかる値段です。

エアコンガスが、不足しているのか否かをしっかり判断してもらってから補充してもらいましょう。また、同じ型式のアルトでもR1234yfを使用している場合とR134aを使用している場合があります。しっかり適合確認しましょう。

 

スズキから保証期間延長が出ているという情報があります。エアコンコンプレッサー不調の場合は、一度ディーラーで診断してもらうと良いでしょう。

まとめ

夏なのにアルトのエアコンが効かない!臭い!チェックする場所は?費用はどれくらい?をまとめると

  • エアコンフィルターは、年に一回交換しましょう。
  • エバポレーター洗浄は、汚れやカビのある場合は有効です。
  • エアコンガス不足の場合は、冷媒の種類に注意しましょう。

 

今回は、アルトのエアコンが効かなくなった際や、臭うといったときのチェック方法や、対処の費用などについて解説しました。これから夏本番になります。エアコン不具合が起きないように点検してみてください。

こんな記事もおススメ→新型アルトのバッテリー寿命・交換時期・値段は?リチウムイオンバッテリーは?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ