アルト2014-2021 PR

アルトの乗り心地は改善されている?進化した内装や機能をチェック!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

アルトを新しく購入しようか悩んでいるあなた、乗り心地が気になりませんか? 快適に運転したいし、乗り心地が悪いと体も「ドッ!!」と疲れてしまいますよね。

技術の進歩もあって燃費はだんだん良くなってきています。しかし、燃費を良くしようとして軽量化や小型化が進むと乗り心地が犠牲になるのでは? と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は新型アルト乗り心地はどのように進化しているのかをまとめてみました。

この記事を読んだら新型アルトがただのコンパクトで安価な軽自動車ではないことがお分かりいただけるはず!

 

≪新型アルト≫の車内は意外に広い?

車内の広さは軽セダントップクラス

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽自動車って車内が狭く感じるんだけど、アルトはどうなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。軽自動車は中が狭い感じがするよね。じゃあ新型アルトのインテリアがどうなっているのか説明していくね。

新型アルトの車内は意外にも広く感じるんです。というか実際に広いんです。運転中のストレスを感じにくく、「えー!! アルトって軽なのに意外と乗りやすいじゃん」って思う方もいますね。

これは、新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」の採用により、エンジンルームを最小化して座席の前後にゆとりを出すことができました。

そのため、新型アルトの室内長は軽セダントップの2040mm(X,Sクラス)となっているんです!! (2019年9月現在 スズキ調べ)

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんなに小さいボディでトップクラスの広さなんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほんとうかしら……。
子ども
子ども
どうせ後ろは狭いんじゃないの??

新型アルトの後部座席の広さは7人乗りセダン並み

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後部座席の広さを見て!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他メーカーの7人乗りセダンの後部座席と同じくらいの広さらしいんだ。
子ども
子ども
ほんとだ! こんなにコンパクトなのに座席に余裕あるなんてすごいね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトって狭いイメージしかなかったわ。さすが、スズキの車の進化は半端ないわね。

やっぱり軽自動車はアルトに間違いない! という方、こちらをクリック↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

≪新型アルト≫の乗り降りがすごい楽!!

新型アルトは乗り降りがすごく楽な設計になっており、女性の方や小さいお子様、高齢者にも優しい作りになっています。

その秘密はシートの高さとドアの開口部にあります。

引用:スズキ公式HP

腰の移動量が少なくなるよう前席ヒップポイントを高めに(前席ヒップポイント地上高585mm)、ドア開口部を低めに(開口部地上高335mm)設計されています。

だから、アルトは乗り降りが楽にできるんです!!

女性からは「足を高く上げなくて良いからスゴい助かる〜」おばぁちゃんなんかも「膝にかかる負担がない感じがする〜」なんて声も聞かれそうですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スカート履いてると足を開けられないから、座高が低い車は乗り降りしにくいのよ~。アルトなら楽そう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんな苦労があったのか。アルトは女性の強い味方なんだね!!
子ども
子ども
(母ちゃん車乗るとき結構足ひらいてるけどなぁ……。)

新車の値引きの裏技

 

≪新型アルト≫の女性にうれしい快適装備

新型アルトには女性が「これあったら嬉しい!」と思えるような快適装備が備わっています。

寒がりの女性の味方「シートヒーター」

新型アルトのフロントシートには4WD車のみですが、シートヒーターが備え付けられています。

引用:スズキ公式HP

運転席にシートヒーターがついているのは4WDのX、S、F、Lクラス、助手席にもシートヒーターがついているは4WDのX、S、Fクラスです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンかけすぎると乾燥しちゃうし、エアコンかけるのと直に体をあっためるとでは温まり方が全然違うのよね~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シートヒーターついてるのか! 冬は車にこもれそうだな……。(最近はトイレが俺の居場所……)

夏の紫外線には「UVカット機能付きガラス」

新型アルトのフロントガラスは全車UVカット機能付きガラスになっています。

これは女性にとっては嬉しい悲鳴!

引用:スズキ公式HP

加えてX、Sクラスはスモークガラス(リヤドア、バックドア)により全面UVカット機能付きとなります。

「低価格帯のL,Fクラスでも全面UVカットにしたい!」という方はご安心を。オプションを選択することでリヤドア、バックドアにもUVカットフィルムを付ける事ができます。(各28,270円 10%税込価格)

引用:スズキ公式HP アルトアクセサリカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 運転中ってほんと日焼けするのよ! かといって、ちょっとした送り迎えでわざわざ日焼け止め塗るのも面倒だし……。これはありがたいわ!

冬の凍えるような寒さの日も、夏の日差しが強い日にもアルトは女性の味方です♪

ご主人にアルトをおねだりする前に安くなる方法をチェックしておきませんか?? ↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

≪新型アルト≫はドアの開閉が快適・安心!!

運転していると狭い駐車場に停める場面も多くありますよね。

「ちょっと駐車場の枠、小さいし、隣の車にドアが擦れたらどうしよう……」

そんな不安もアルトなら乗り切れる!! フロントドアに中間2段ストッパーが付いているので、安心してドアを開閉できますよ。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら私でも安心して開閉できそうね! ドアを傷つける心配もないわ!!

奥様のセカンドカーのためにアルトを検討されている方。お得な購入方法をご案内します↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

≪新型アルト≫は開放的な室内空間も魅力!!

引用:スズキ公式HP

運転中の景色って気になりませんか? 気になりますよね。軽自動車のフロントガラスって小さく見えて視界が狭くなったように感じます。

しかし、

アルトには開放的な室内空間が用意されています。

広いガラスエリアが魅力ですね。これは、ルーフライニングやピラートリムの張り出しを抑えることで、開放的な室内空間を実現しているからです。

引用:スズキ公式HP(加筆は作者による)

最近のスズキの車にはこのピラートリム(Aピラーともいう)が垂直気味の車も多いのですがピラートリムが立っていると天井部分が前に張り出して信号が見えにくいといったデメリットがある様子です。

ジムニーやクロスビーがそうですね。

引用:スズキ公式HP(加筆は筆者による)

実際にアルトを運転している動画をご覧ください↓↓↓ 始めの方はアルトの性能の説明ですので、視界の様子を見たい方は0:20頃から見て下さい。

フロントガラスが結構上の方まできているので視界が広いですね。

山にドライブなんか行くと、花や緑の生い茂った樹木のトンネルを思う存分楽しむことができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
開放的なので車内にいながら森林浴を楽しめるかも!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
桜並木の下を走るのもいいわね。

アルトでドライブしたい! と思った方、ディーラーに行く前にこちらをご確認ください!↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

≪新型アルト≫のストレスフリーな運転が魅力!!

シートの調整は細かい設定が可能

運転中にストレスの一つになるのが、シートの座り心地ですよね。自分の体のサイズに調整しないと、運転中に体がだるくなってきます。

運転中は限りなくストレスフリーでありたいですよね。そんなあなたにだからこそ、アルトでの運転を体験してもらいたいです。

アルトは、シート位置の細かい設定が可能なんです!! (X、Sクラス装備)「あーなんか体にフィットしてないな〜」って心配はいりません。

さらにXクラスにはチルトステアリング(ハンドルの高さを調整できる装備)も採用しているため、体格や好みに応じて運転ポジションを合わせることができるのです。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕と理恵さんが運転するんじゃシートの位置も変えないといけないしね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え、私はいつも宏樹さんと同じ位置で運転してるわよ??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(え。)ぼ、僕が元の位置に直してるんだよ。
子ども
子ども
(父ちゃん足短いからな……。)

最小回転半径も軽セダントップ

街乗りでは小回りがいかに効くかも重要なポイントです。

新型アルトの最小回転半径は4.2m(Xクラスを除く)となっており、軽セダントップとなっています。(2019年9月現在 スズキ調べ)

引用:スズキ公式HP

最小回転半径とは

ハンドルを右または左にめいっぱいきった状態で車を低速で展開させた場合の軌跡上の回転半径の事。最も外側の轍の中心点で作られた軌跡の半径で測定する。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
小回りがきけばショッピングモールとかの狭い駐車場の運転も安心だね。

新車の値引きの裏技

 

口コミの評価ってどうなの?

ここまで、アルトの乗り心地の良さを説明してきました。「本当に乗り心地は良いの?」って考える方もいると思いますので、実際に乗っている方の口コミ評価をご紹介しますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
生の声が聞きたい!

Twitterでの口コミ

https://twitter.com/C33_PONLER/status/1173908121174999045?s=20

https://twitter.com/annaraiki0128/status/774430361027653632?s=20

Twitterでの口コミはいい悪いが両極端に分かれる感じですね。

「軽自動車のスペックと思って乗ったらの乗り心地良すぎて驚いた」という声と「やっぱり軽自動車の乗り心地だな」という2つの意見が多い様子です。

価格.comでの口コミ

価格.comの口コミにはもう少し具体的な内容が書かれています。

【走行性能】
法律の範囲内であれば本当に普通に走ります。
余計なものが一切着いてないので自然なフィーリング。
【乗り心地】
まあ軽自動車だなって感じ。
なんせ軽いので段差に正面から挑めばまあ跳ねますがボディーはしっかりしてます
シートは表皮が丈夫かつサイドサポートが無駄に張り出して無いので乗り降りにストレス無いです。
逆に長距離だとそこが疲れに繋がるかも。
後部座席は頭上はそんな余裕ではないが179の私が座っても広いと感じる程足下には余裕あります。

私はもう一台大きめなミニバンを家族用に所有してますので割り切りました。
割り切って乗るなら期待した以上の車です。
最安値の乗用車と考えると逆にレースカーのような目的に振り切った不思議な所有感が湧いてきてちゃっかりすごく大事に綺麗に乗ってます。

 

引用:価格.com

【走行性能】
町乗りでは最高だと思います。
CVTとの相性もよくスルスルと車速にのる感じです。
坂道でも車体の軽さでストレスなく登ります。

【乗り心地】
ここは乗る人で良し悪しが分かれるところなのですが、1人もしくは2人での町乗りであれば最高です。
グニャグニャの足回りが小さな凹凸をうまく吸収しています。

ところが、高速や峠のような道路では前途したグニャグニャの足回りでは大荒れの船のように横揺れ縦揺れが激しいです。
その点、ミライースは適度に締まった足回りで私は好印象でした。

【総評】
町乗りで使用するなら良い車です。
質実剛健だと思える良い車です。

遠出や高速・峠をよく利用される方には不向きではないでしょうか。

引用:価格.com

もちろん高級車ではないので、軽自動車と割り切っての感想でもありますが、それでも想像以上に乗り心地に満足しているという意見が多いですね。

アルトは実用性を重視していますので、高速や峠といった走りを重視するシーンでは少し不向きかもしれません。そういった走りを求める方にはアルトワークスのような尖った車を選んだ方が満足度が高いでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトは燃費もすこぶるいいし、町乗りするには最高の車かもね!

新車でもお値打ちなアルトがもっと安く手に入るかもしれません↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型アルトの室内長は軽セダントップクラスの広さで後部座席も広々
  • 女性やお年寄りには乗り降りしやすいシート
  • 女性にはうれしいヒートシーターとUVカットガラス装備
  • ストッパー付きで狭い駐車場でのドアの開閉も安心
  • 工夫されたピラートリムの角度で信号や景色も見やすく
  • 細かいシートポジション設定と小回りが利く車体でストレスフリーな運転が可能
  • 高いコスパで町乗りには最適!

 

いかがでしたでしょうか。

アルトをただのコンパクトなで安価な軽自動車だと思われていた方も新たな魅力に気づいて頂けたのではないでしょうか?

アルトの乗り心地はどんどん進化しているのです!

町乗りが多い主婦の方には特にマッチする車だと思います!!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
主婦にとっては町乗りや普段乗りで使いやすいことがまず一番重要よね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんな小さな車にもこれだけのこだわりを乗せれるなんて、やっぱりスズキの自動車はすごい!!

これからもスズキの技術力の向上とアルトの進化に期待です!!

以上、新型アルトの乗り心地について  でした♪

もっとアルトについて知りたい方はこちら↓↓↓

新型アルトLリミテッド「40周年記念特別仕様車」の違いは?お買い得って本当?!

徹底比較!アルトとミライースの違いは?おすすめはどっち?

新型アルト下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ