アルト

新型アルトの不具合・リコール情報まとめ!スズキは大丈夫?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

ちょっと皆さん聞いて下さいよ!

私こう見えて車をイジッたりするのが大好きなんですよ!皆さんからどう見られているのかなんてわからないですね(笑)そんな話しはどうでもいいんですが、先週の休みにアルトのリフトアップに挑戦しようと思っていたんですよ!!

それでネットで「アルト リ・・・」と検索使用としたら、一番初めてに出てくる予測変換がまさかの「アルト リコール」・・・。休日の楽しみが一転、大急ぎで修理してきちゃいましたよ!

これは「皆さんにもすぐにお知らせしなきゃ!」って、ことでアルトの不具合をまとめさせて頂きますので、是非参考にして下さいね!

 

スポンサードリンク

リコールとは??

「〇〇社が〇〇車種、数十万台のリコールを国土交通省に届出ました。」

こういったニュースって1年に1回・2回は耳にすることがありませんか?記憶に新しい所ですと、「タカタ社製のエアバックのリコール届出」ではないでしょうか?

リコールって頻繁に耳にするものの、あまり詳細には意味を理解していない方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もその一人です(汗)アルトのリコールのお話しをする前にリコールについて学んでいきましょう!

自動車のリコール制度

リコール制度は既に発売している車の設計・製造過程で新たに問題が見つかり、自動車メーカーが自らの判断によって、国土交通大臣に事前届出を行った上で、対象車種の回収・修理を行い、事故やトラブルを未然に防ぐ制度のことになります。

リコールのポイントとしましては、さまざまな基準を満たしていない車を販売してしまっている訳ですから、回収や修理に関わる費用は全て無償で行われることにあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もし自動車メーカーがリコール制度の義務を怠ってしまうと、法律によって罰せられてしまうようだね!

そんなリコール!!「年に数回くらいしか耳にしない」と言いましたが、調べてみるとビックリしちゃいました!

近年のリコール件数と対象台数

年度 件数 対象台数
2014年 204件 9,117,705台
2015年 232件 18,648,961台
2016年 224件 15,182,058台
2017年 204件 7,197,717台
2018年 230件 7,244,311台

引用:国土交通省資料

なんと・・・2日に1回はリコールが届出されているなんて。こちらの数字は「国産車」のみの数字となりますので、輸入車などを含めますともっと多くなります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私もこんなにリコールの届出がされているなんて全く知りませんでした・・・。こんなにも頻繁に起きていたらもうちょっと詳しく知っておいた方が良さそうですね!

引用:国土交通省資料

そしてこちらの資料にも注目して頂きたいです!リコールの届出の件数は右肩上がりに増えていっています。

ここ最近では車にも色々な機能が増えて作りも複雑になっていますし、コスト削減の為に同じ部品を多く使うから、1つの部品に不具合が生じるとそれが全ての不具合に繋がってしまうことがリコールの増えている原因となりそうですね!

どんな不具合が多いの?

では具体的にはどんな問題・不具合があってリコールの届出がされるのでしょうか?多い順にご紹介致します!

  • 原動機(14,7%)
  • 動力伝達装置(14,1%)
  • 電気装置(9,7%)
  • 制動装置(9,7%)
  • 燃料装置(7,9%)

ちょっと難しい単語ばかりですね・・・。ちなみに「原動機」と調べてみると・・・

原動機

自然界のエネルギーを機械的な仕事のエネルギーに変える機械の総称。

これ、哲学とか思想とか入っちゃってます?って、くらいフワッとした説明でしたので、これを5つ説明するのは諦めます(笑)

要はですね、エンジンだったり電気系統で、そもそも強度が不足していたり、設計のミスであったり、製造のミス(製造工程が不適切)等々の問題が発覚し、修理をしなくてはならなくなったと言う流れですね!

リコールはどうやって知るの?

こんなにも多くの届出がされているリコールですが、2日に1回のペースでニュースになることなんてないですよね?ではどうやって情報を仕入れればいいのでしょうか?

大規模なリコールとなりますと、テレビや新聞、インターネットなどの媒体で告知されますが、大小関わらず必ずDM(ダイレクトメール)が送られてきますので、そちらを必ず確認しましょう!

営業マン
営業マン
DMの通知は、購入時に記載頂いた住所に送付させて頂いておりますので、住所の変更があった場合はディーラーにお知らせ下さいね!またメーカーのHP・国土交通省のHPでも確認することが出来ますので、そちらもご覧になって下さい!
国土交通省問い合わせ先

HP 国土交通省リコール・不具合情報

TEL フリーダイヤル 0120-744-960(年中無休・24時間)

 

アルトのリコール、キター( TДT)

周藤 信行さんの投稿 2016年4月12日火曜日

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに私のものではありませんが、こんな感じの封筒が届きますので、ポストも要チェックですね!

車の事はある程度知っているつもりでしたが、まだまだ知らない世界がたくさんありますね~。これからはもう少しアンテナを張っていく必要がありそうですね!

リコールは新車だけではない?

リコールの届出と言いますと、発売されてから半年~1年以内に通知が来るイメージってありませんか?

しかし、リコールの中には発売から20年経ってからの発表なんてこともあります!いくら年数が経っていようと無償の修理を受けることが出来ますので、中古で買ったからと言ってもリコールが発表されたら、修理をしてもらいましょう!

新車の値引きの裏技

 

スズキ自動車から発表された新型アルトの不具合①

引用:スズキ公式HP

では私も修理してもらうこととなった、アルトの問題・不具合があった箇所を見ていきましょう!実は新型アルト、リコールが2回届出されています。順番に見ていきましょう!

アルトのリコールについて

スズキ株式会社は、アルト、アルト ラパンについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール開始日 平成31年1月25日
不具合の内容 燃料タンクにおいて、樹脂成形時の冷却が不十分であった為、燃料ポンプ取り付けねじ部に成形不良が生じ、燃料ポンプを取り付けた状態のでシール性能が低下するものがあります。そのため満タン時に当該部から燃料が漏れる恐れがあります。
改善の内容 全車両、燃料タンクを良品と交換します。

引用:スズキ公式HP

やはりこちらも説明を読んだだけではわからないですよね。図でも説明されていましたので、こちらもご覧下さい。

引用:スズキ公式HP

上記写真の〇部分が成形時に不具合が生じて、間からガソリンが漏れてしまう可能性があると言うことですね!

新型のアルトは2014年12月から発売されていますが、上記の不具合は全ての新型アルトに生じている訳ではありません

食品などでも「この日のこの工場で製造された一部のロットに問題が発覚して回収する」と言ったことがあると思いますが、今回のアルトでもある一定期間中に製造されたもののみのリコールとなっています。

引用:スズキ公式HP

自分がアルトを購入した時期は覚えているかもしれませんが、製造時期となると不明だと思いますので、心配な方は一度問い合わせすることをオススメ致します。

問い合わせ先

スズキ株式会社お客様相談室

TEL フリーダイヤル 0120-402-253

時間 9:00~12:00、13:00~17:017:00

新車の値引きの裏技

 

スズキ自動車から発表された新型アルトの不具合②

引用:スズキ公式HP

不具合①は「まあしょうがないかな~!」と言う気持ちにもなりますが、こちらのリコールは大きな問題です!

アルトのリコールについて
リコール開始日 平成31年4月19日
不具合の内容 任命されていない検査員(検査補助者)が合否判断を行う等、完成検査工程における合否判断が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適正に行われていなかった可能性があります。
改善の内容 全車両、指定整備工場において車検および自動車検査員により確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正します。なお、認証工場において点検(保安基準に関する不具合が認められた場合は是正)を行った場合は、暫定措置とします。

引用:スズキ公式HP

こちらは出荷前の完成車の不正検査問題が発覚し、29車種合計約202万1,590台のリコールを国土交通省に届出したものです。この対象台数は過去最多となっています。

その後の社内調査では資格のない検査員が検査していたり、ブレーキ検査で不合格となった車を合格にするなどの不正も発覚しました!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こちらのリコールはちょっと許しがたいですよね!これは「不具合」なんかではなく完全に「ユーザーを騙す行為」ですもんね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私もスズキ自動車が好きでずっと乗ってきたけれど、これは怒りを通り越して、悲しい気持ちになったわ。

こちらのリコールも全ての新型アルトが対象と言う訳ではありませんので、対象となっているアルトをご確認下さい!

引用:スズキ公式HP

アルトの対象車体番号は赤く囲った部分になります。約3-4年の間不正が行われ続けていただけでも唖然としますが、その後の調査では国内の3工場で1981年6月から2019年1月にかけて不正があったともされています。

とても信用していたスズキ自動車ですので、とても残念ですが、今後はこういったことを絶対に起こさないように社内で徹底して頂きたいものですね!

こちらのリコールについて、動画で説明されている方がいらっしゃいますので、こちらもご覧になって下さい。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

リコールとわかった時どうすればいいの?

では自分の愛車である新型アルトがリコール対象車とわかった時、どのような対応を取ればいいのでしょうか?

①ディーラーへ問い合わせ

まずは最寄りのディーラーへ問い合わせをしましょう!こちらは先ほどお伝えしています通り、新車を購入した方だけではなく、中古車を購入した方も当然対象となりますので、不安に思っているならば相談をしましょう!

リコールになったからと言って、すぐに不具合が表面化する可能性は低いですが、心配しながら生活するのは精神的にも負担ですからね!

②修理の予約

ディーラーへ問い合わせをして、自分の車がリコール対象車と判明しましたら、なるべく早くに修理の予約を取りましょう!

リコールに関しましては、ディーラーでしか修理をすることが出来ません。ディーラーは休日になると予約を取ることも難しい場合がありますが、ディーラーではない修理工場に持ち込んでも修理は出来ません。

③修理

今回の不具合①では修理時間はおおよそ1時間前後を見ておきましょう!不具合②では、検査をし直しますので3時間程度を覚悟しておいた方が良さそうです!

リコールの通知書にもある程度の目安の時間が記載されていますので、そちらを確認した方が間違いないかもしれませんね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私もリコールの通知が来た時は、行こうか行かないか迷いましたが、やっぱり行っておいて良かったです!私は行くことをオススメさせて頂きます!

新車の値引きの裏技

 

リコールのアレコレ

最後にリコールに関する疑問にお答えしていきますので、こちらも参考にしてみて下さい!

事故は自分の責任

車に乗り始めてすぐにリコールの通知が来た場合は、不安になってすぐに修理をしてもらう方が多いと思いますが、乗り始めてから2-3年、ましてや10年、20年も経過してから通知が来た場合はどうしますか?

長い間乗っていて不具合が発生していなかったら、予約を取るのも面倒だから「行かなくてもいいか・・・」となってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はい、その気持ち凄くわかります!

しかし、リコールの通知が来たにも関わらず「面倒だからいいっか。」と、修理をせずにリコール箇所が原因で事故を起こしてしまった場合、責任はメーカーではなくドライバーが負うことになってしまうんです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコールの通知をする法的強制力はありますが、修理をするかどうかはドライバーの判断に委ねられています。リコール箇所が原因で事故を起こしてしまう可能性は低いかもしれませんが、やっぱりちゃんと見てもらった方が良さそうです!

車検は通るの?

こちらもリコールの修理をしていない場合ですが、車検に出すことは当然出来ます!しかし「国が定めている車検の基準」を満たすことが出来なければ、車検が通ることはありません

前述の通りリコールの修理はディーラーでしか出来ないため、もしリコール箇所が原因で車検を通すことが出来なければ、わざわざディーラーに修理をしてもらってから再度通すことになります。

リコールの期限はいつまで?

今はちょっと忙しいから、もう少し時間が経ってから修理してもらおうかな?と、言う方もいらっしゃると思います。では期間などは決まっているのでしょうか?

リコールの対応については期限は設けられていません。国土交通省のHPでは20年以上も前のリコール情報も掲載されているくらいですからね!しかし何度もお伝えしている通り、早めに時間を作って修理してもらうのが安心ですね!

不具合を感じたら問い合わせ

リコールの届出がされるのは、実際のドライバーからの不具合の問い合わせから発展する場合が多くあります!

細かな点でも不具合を感じた場合は、メーカーに問い合わせをするのが良いでしょう!自分の命を守る為でもありますし、「アナタの声から他の方の命が助かる」なんて事もあるでしょう!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • リコールは2日に1回発生している
  • アルトのリコール①は燃料タンクの不具合
  • アルトのリコール②は検査の不正
  • リコールの通知が来たら早めの修理を

いかがでしたでしょうか?私も今回初めてリコールの修理を行ってきて、リコールのアレコレを知ることが出来ました!

リコールの通知が来てすぐに修理をしなかった場合でも、何か不具合があるかと言えばないかもしれません。しかし、「不具合のある可能性がある」と言われながら、運転しているのも安心は出来ませんよね?

リコールの通知が来ていない方も、一度自分の車が対象になっていないかお調べしてみてはいかがでしょうか?

自動車保険を見直す

 

こちらの記事を読まれた方が読んでいるオススメの記事はコチラ

・新型アルトのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

・新型アルトのオイル交換方法は?時期はいつ?費用はいくら?

・新型アルトの保険はいくら?さらに安くすることは可能?

・新型アルトの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

・新型アルトの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット