比較記事 PR

どう違う? アルトとアルトワークスを徹底比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。今回は、アルトアルトワークスを比較してみます。それぞれの外装、内装、装備、価格、燃費を元に違いを見ていきます。 アルトかアルトワークスで迷っている方や、今どちらかに乗っている方は、是非参考にしてください。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトは、スズキの軽自動車の中でも人気のあるシリーズだね。
営業マン
営業マン
アルトワークスは、アルトをベースとしたスポーツタイプです。

 

外装はどう違う?

 

引用: スズキ公式HP

大きさはどう違う?

引用: スズキ公式HP

営業マン
営業マン
こちらは、アルトの寸法図ですがアルトワークスも全く同様の寸法になります。

カラーはどう違う?

アルトのボディカラーは、次の7色から選べます。

  • ピュアレッド
  • シフォンアイボリーメタリック
  • フィズブルーパールメタリック
  • アーバンブラウンパールメタリック
  • ブルーイッシュブラックパール3
  • シルキーシルバーメタリック
  • ピュアホワイトパール

 

一方、アルトワークスのカラー展開は4色です。

  • ブルーイッシュブラックパール3
  • スチールシルバーメタリック
  • ピュアホワイトパール
  • ブリスクブルーメタリック

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カラーのバリエーションは、アルトの方が多いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトワークスは、走りを重要視して作られた車だからね。

外装はどう違う?

引用: スズキ公式HP

引用: スズキ公式HP

アルトとアルトワークスの外観の違いはいくつかあります。

アルトワークスは、メガネガーニッシュがシルバーです。また、ワークスのロゴがスズキのエンブレムの横にあります。

ボディ両サイドには、ワークスのライン状のステッカーがあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この両サイドのステッカーが、スポーツカーらしくて好きだわ。

引用: スズキ公式HP

ワークスのバックウィンドーの上下には、羽がついています。また、ワークスは黒のホイールです。

営業マン
営業マン
黒のホイールから見える前輪の赤のブレーキパットが、またかっこいいんですよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
外装は、断然アルトワークスの勝利だな。

新車の値引きの裏技

 

内装はどう違う?

引用: スズキ公式HP

引用: スズキ公式HP

アルトの内装は、色もシンプルに心が休まるスタンダードなデザインです。では、アルトワークスの内装はどうでしょう。

引用: スズキ公式HP

引用: スズキ公式HP

アルトワークスは、黒をベースにスポーツカーを意識した運転席です。前部座席には、レカロシートを採用。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
レカロシート、かっこいいなぁ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトワークスの運転席は、見てるだけでも乗って走ってみたくなるわね。 

新車の値引きの裏技

 

装備はどう違う?

引用: スズキ公式HP

アルトもアルトワークスも同様の安全装備が備わっています。

営業マン
営業マン
でも快適装備は、違います。

アルトには、CDプレーヤー (AM/FMラジオ付)を標準装備

引用: スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
CDプレーヤーは、日常の買い物でも、休日のドライブでも、車での外出を好みの音楽で楽しくしてくれるね。 

アルトは、運転席に加え、助手席にもシートヒーターが装備

運転席シートヒーターはX、S、L、F 4WD車に標準装備。
*助手席シートヒーターはX・S・Lの4WD車に標準装備。

引用: スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートヒーターは、女性には有り難い快適装置ね。

また、アルトはフロントガラスは全車に、X、S、LにはあわせてフロントドアにUVカット機能付ガラスを採用。X、Sはスモークガラス(リヤドア、バックドア)により全面UVカット機能付きとなり、気になる紫外線からお肌を守ります。

引用: スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これも、女性には嬉しい装備だわ。夏場にわざわざ、長袖を着て紫外線対策しなくて済むわ。
営業マン
営業マン
アルトワークスにも、快適装備は付いています。
アルトワークスは、室内空調ユニット内を通過する空気を電気により直接暖めるPTC (Positive Temperature Coefficient) ヒーターを4WD車に装備しています。
そして全車には、設定に応じて室温を自動的にキープするフルオートエアコンを標準装備。5AGS車には、エアコン使用時のアイドリングストップを開始するタイミングやエンジン再始動のタイミングを3つのモードから選べるアイドリングストップ空調設定も採用しています。

標準

燃費優先

快適優先

引用: スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトとは違った、空調装備だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
装備のラウンドでは、私的にはアルトの勝ち!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
う~ん、僕もアルトかなぁ……  ドライブしながら好きな音楽が聞けるのは、得点高いぞ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、あなたの宏樹セレクトは嫌よ。一人で乗るときにだけにしてね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えぇー!?

新車の値引きの裏技

 

価格と燃費はどう違う?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あと、やっぱり気になるのは、値段と燃費よね。

アルト

引用:スズキ公式HP

アルトワークス

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは一目瞭然でアルトの方が、気軽に乗れる車だって事だね。
営業マン
営業マン
アルトは、ハイブリッド車を除いて、ガソリン車の中で一番の低燃費です。

新車の値引きの裏技

 

参考資料 (動画)

↑ナレーションは無いですが、アルトの外装内装をご覧いただけます。

↑アルトワークスの特徴を所有者目線で紹介されています。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • アルトとアルトワークスの寸法は同じ。
  • ボディカラーは、アルトの方が多いバリエーション。
  • 外装は、アルトワークスの方が専用仕様。
  • 内装は、アルトはスタンダードでアルトワークスはスポーツカー仕様。
  • 安全装備は同じ。
  • それぞれの快適装備。
  • 値段、燃費は、アルトの方が手軽で低燃費。

 

アルトは内装や値段からも、アルトワークスのスポーツカー仕様に比べ、一般的に受け入れられやすい車だと言えます。結局どちらを選ぶかは、個々の好みになってきます。あなたは、どちら派ですか。

アルト、アルトワークスの関連記事はこちら↓↓↓

新型アルトの2WDと4WDの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較

新型アルトは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型アルトが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

新型アルトワークスを徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

新型アルトワークスは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型アルトワークスが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査してみました

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ