アルト PR

新型アルトの雪道走行は滑る?雪道走行のコツは?4WDは必要?スタッドレスのおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

新型アルトは、先代モデルよりも大幅に乗用車嗜好へと路線変更されました。これは、時代の流れかもしれませんね。

新型アルトを購入して、初めての冬を経験した方、する方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、新型アルトを「雪道走行させたら滑るのか?」というのをお題にして、雪道走行のコツや4WDの必要性、アルトの上手な雪道走行、おすすめスタッドレスなどのお話をしてみます。

今回も私宏樹の独自目線を盛り込んでいますことを、あらかじめご了承ください。

新型アルトの雪道走行は滑る?【実際のところ】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型アルトって雪道走行に弱い(滑る)の?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の個人的な感想では、車はどんな車でも「滑るときは滑る」という印象だよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型アルト特有の滑りとかあるのかな~?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ!今回は、アルトの雪道走行アレコレについて話してみるね!

どんな車でも運転次第では滑るのが当たり前!

僕は、新型アルトだけでなく、どの車でも、その車の特性や特徴を押さえておかないと、雪道では滑ると考えます。

またアルト以外のモデルでも、車は4輪だけが雪面に設置している乗り物です。運転方法などによっては、雪道で滑ってしまい、事故などに発展する可能性があると考えます。

大事なのは急の付く運転をしない事【基本】

雪道では、「急ハンドル、急加速、急ブレーキ」操作をしてはいけません。もちろん新型アルトでもこのような「急」のつく運転をすれば、たちまち事故などに発展する可能性が高まります。

新型アルトには、ヒルホールドコントロールなどの安全装備が付いていますが、「急」のつく運転をしてしまえば、こういった安全装備も無意味になります。

新型アルトの雪道走行は滑る?【車的な理由】

最小回転半径の違い

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルト特有の滑るケースってあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
同じスズキモデルで比較してみようか!

ハスラーの最小回転半径は、4.6mです。一方アルトは、4.4mとなっています。しかしながらホイールベースは、2460㎜で一緒です。ということは、ハンドル操舵角度が、アルトの方がきつい事になります。

ハスラーよりも小回りは効くのですが、急ハンドルなどではスリップして雪上で回転しやすいという事です。

車両重量が重い場合と軽い場合

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車両重量も関係しているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車両重量の重い軽いでも違いがあるかな・・・
  • アルト680㎏~750㎏
  • ハスラー810~890㎏
  • スペーシア850~920㎏

 

アルトは、スズキモデルの中でもかなり車両重量の軽いモデルです。

車両重量が軽いモデルは、ブレーキ時に制動距離が短くなるという利点があります。一方高速道路などでは、雪道で不安定になりやすい性質もあります。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、降雪地帯の友人に新型アルトの話を聞いてみました。先代アルトから比べると、車両重量が全体的に増えたので、雪道でも比較的安定した走りができていると思うよ。というのが多い意見でした。

一方で坂道発進では、4WDであっても重心が後ろに下がるので、圧雪なら問題ないけど、凍結路面では厳しい部分もあるかなという話も出ました。

新型アルトの雪道走行は滑る?【4WDは必須?】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の動画を見てると、雪道って恐ろしいわ・・・(汗)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もし滑ったら、冷や汗だけではすまないかも・・・

新型アルトを冬道走行するときは4WDがベター

ロードサービス大手のJAFでは、独自にいろいろな試験を行っています。この動画によると圧接路面でもFFでは、坂道を登れない状況になっているのがわかります。

これが、氷上であれば尚更FFでは厳しくなると感じます。

4WDのみに助手席シートヒーター標準のグレードもある

引用:スズキ公式HP

運転席シートヒーターは、Aグレードは4WD車で標準となり、そのほかのグレードは、FFでも標準装備になっています。

助手席のシートヒーターは、ハイブリッドXとLパッケージ以外は、4WDにのみ標準装備となっています。

宏樹のワンポイントアドバイス

シートヒーター機能は、雪国ではかなり役に立つ装備です。車内をなるべく快適にすることが、ゆとり運転にもつながるといえます。またスズキでは、やはり4WDの購入層が雪国に多いという観点から、4WDに標準化しているといえます。

新型アルトの雪道走行のコツは?

アイドリングストップをオフにして走行も〇

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アイドリングストップって燃費向上・環境対策のための装備かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!そういった要素が強いかな。でも雪道では使用しないという選択もアリだと思うよ!

新型アルトには、アイドリングストップ機構が標準装備になっています。しかしながらこのアイドリングストップは、車両停止時ストップさせてしまう性質上車内温度がなかなか上がらないという状況も作りだしてしまいます。

また停止から発進するときにセルが回るので、セルの反動が少しおきます。アイスバーンなどでは、外気温も低く車内も寒いことや、車の挙動を考えるとアイドリングストップをオフにして走行するのも良いでしょう。

車両重量の軽いアルトは、上り坂に注意

アルトは、スズキ軽自動車の中では車両重量が軽い車です。4WDであっても、上り坂などでは、フロント側に荷重がかからないので、登りづらくなります。上り坂の交差点などでは、慎重に発進するのが良いでしょう。

新型アルトは急の付く運転を避けるのが一番安全運転!

これは、新型アルトだけではないのですが、「急」のつく運転は絶対に行わないのが雪道での鉄則です。これを怠ると、事故などに直接結びつきます。注意してください。

新型アルトの雪道走行は滑る?おすすめスタッドレス!

車両重量を考えるとブリヂストン一択!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道といえば、スタッドレスタイヤが必要不可欠と思うんだけど、パパのおススメはあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、実際に住んでいる人の意見が重要だから、知人に聞いたことも含めて、紹介するね!

スタッドレスタイヤの選び方

車両重量の重い車には、コンパウンドが堅めのスタッドレスタイヤをチョイスするのが良いとされています。

路面と設置しているトレッド面が、しっかりと雪に噛んでくれるからです。コンパウンドが柔らかいと、接地面でトレッドがつぶれてしまい、効果がダウンしてしまうようです。

車両重量の軽い車は、コンパウンドが柔らかめのスタッドレスタイヤがおススメです。コンパウンドが堅いと、路面をとらえる前にタイヤが空転する確率が上がります。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、北陸・東北・北海道の知人に、新型アルトでどのメーカーのスタドレスタイヤがおススメかを聞きました。

すると、みんな一択でブリヂストンといっていました。ブリヂストンのスタッドレスタイヤは、コンパウンドが柔らかく、軽いアルトにはピッタリという事です。

まとめ

新型アルトの雪道走行は滑る?雪道走行のコツは?4WDは必要?スタッドレスのおすすめ!をまとめると

  • 新型アルトは、他の車同様に急のつく運転は避けましょう。
  • 雪道では、やはり4WDをチョイスしてほしいです。
  • スタッドレスタイヤは、ブリヂストンがおススメ!

 

今回は、新型アルトの雪道走行についてお話ししました。先代モデルよりも車両重量が増えた分、安定感は増していると感じます。雪道は、「急」のつく運転はさけて、安全運転に心がけましょう!

こんな記事もおススメ→新型アルトの全グレードを徹底比較!宏樹のおすすめグレードは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ