アルトワークス

新型アルトワークスの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキアルトのスポーツタイプとして、ターボエンジンを搭載した初代モデルが、1987年に誕生した、アルトワークス。2000年には一旦は製造中止となりましたが2015年に操作性や加速性能がグレードアップし復活している根強い人気車種です。

まずは光り物カスタムから。

引用:スズキ公式HP

DIYの第一歩、光り物

カスタムするアイテムとしてにはかかせないのが、ライトやランプ等の光る部分、光り物です。外装の場合には、ナンバー灯等がありますが内装ではDIYの第一歩にふさわしいもっと簡単な、ルームランプをLED化して、室内をちょっと明るくしてしまいましょう。

アルトワークスも多くの車と同じようにルームランプは電球なので、純正のものはちょっと暗い感じがします。ルームランプのカバーは数ヶ所がつめで留まっているだけなので、簡単にはずせますよ。明るさもいろんなLEDがあり、車種専用設計のものもあるので便利です。

新車の値引きの裏技

 

ドリンクホルダーを増設しよう。

引用:スズキ公式HP

助手席にドリンクホルダーがない?

アルトワークスはコックピットを思わせるスポーティーでおしゃれな運転席が魅力で、余計なものは排除し、シンプルで高級感があります。そのせいもあってか一人で乗る分にはいいのですが、MT車等のタイプにはドリンクホルダーが一つしかありません。

誰かを乗せることがあるのなら、ドリンクホルダーを増設するDIYをしましょう。純正のドリンクホルダーがついているところに、二個タイプの装着できるものを装着しましょう。ギアの近くになってしまうので操作の邪魔にならないかどうか、確認してから購入するようにすることが大事です。

通風口につけるものもいいですが、ギアに影響のない二個タイプの方が、使い勝手もいいのでおすすめです。助手席に乗る人は、ちょっとした気遣いが嬉しいですよね。ブラックやメタリック、赤等が車内の雰囲気に合うようですが、こだわらずにいろんな色にチャレンジするのもDIYの楽しみの一つです。

新車の値引きの裏技

 

中古で購入したのなら。

引用:スズキ公式HP

フィルター交換の時期を確認しよう。

初心者でも比較的簡単にできるDIYの一つに、エアコンのフィルター交換があります。中古車や新古者でアルトワークスを手に入れた場合、交換時期を確認することが大事です。

前のオーナーが喫煙者であればなおのこと、換えてから日数が短くてもチェックしましょう。グローブボックスをはずすとエアコンユニットが見えるので取り出して交換することができます。

いざ、エアコンを使ったら嫌な臭いがしたなんてことのないように見ておくことも大事です。新車でもアルトワークスのタイプによっては外しにくいものもあるので、念のために一度は見ておくと自分でスムーズに交換できるので時間があるときに確認するといいでしょう。

DIYというかメンテナンスに近いですが、自分でできれば簡単ですし、空気がきれいだと、ドライブも一段と気持ちよく走れますよね。

新車の値引きの裏技

 

メンテナンスDVDもあり、アルトワークスに特化したものも。

引用:スズキ公式HP

これからもどんどんDIYをしてみたい、という人のためにメンテナンスDVDというのもあります。様々なパーツを取り外す方法や装着のしかたが詳しく解説されており、スマホで動画を見ながら同時に作業できるものもあるので参考にしてみてもいいのではないでしょうか。

内装編、外装編わ分かれていて作業するのにはどんな工具があったらいいのかもアドバイスしてくれるので初心者には勉強になることもあるでしょう。パーツを購入してみたけど説明書だけだとちょっと不安、という人にも動画なので安心ですね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

今回は車のカスタムは一度もしたことがないという人にも入門編のような第一歩をまとめてみました。アルトワークスはスポーティーな車ではありますが、こだわる必要はなく、特に内装は外装と違って運転中は常に目にしているので、自分の空間をとことん味わうことができます。カスタムのしがいのある車種なので、あえて甘めのカスタムをしてもおしゃれなのではないでしょうか。どんどんカスタムをして自分だけの空間を作り上げ、楽しめるといいですよね。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット