アルトワークス

新型アルトワークスハイブリッドの燃費は悪い?さらに燃費を向上させるには?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

1979年に新車本体価格「47万円」という当時では破格の値段で発売された初代アルトは2014年の発売で8代目となり、2015年12月24日にアルトワークスが約15年ぶりに復活しました。

さて、表題の「アルトワークスハイブリッド燃費は悪い?」ですが、残念ながら

現在のアルトワークスには、ハイブリッドが搭載されていません!

ですが、2019年10月に9代目が登場するという情報が流れており、なんと!マイルドハイブリッドシステム「Sエネチャージ」が搭載されるようです。ワークスは2020年のデビューが期待できそうです。乞うご期待!

ハイブリッド車の燃費はまだ分りませんので、現在発売されているアルトワークスの燃費についてお伝えします。

 

アルトワークスの燃費

引用:スズキ公式HP

アルトワークスに限らず、どんな車でも燃費は扱い方や走り方や荷物の量などによって、かなり違いが出てきます。

メーカー公式カタログ燃費は?

2WD/5MT 燃料消費率 (国土交通省審査値) 23.0km/L

2WD/5AGS 燃料消費率 (国土交通省審査値) 23.6km/L

実際の燃費は?

高速道路では、20km/L~22km/L

郊外では、18km/L~20km/L

市街地では、16km/L~18km/L

トータルで見ると実際の燃費は平均で18km/Lという数値を出しており、アルトワークスの燃費性能は軽スポーツとしては魅力的です。(*4WD車の場合、1km/L~2km/L ダウン)

No型式登録年月
排気量
ミッション
使用燃料
駆動方式
過給機
コメント
エコシステム
WLTC燃費
JC08燃費
10・15燃費
実燃費
1HA36S
販売中
2015年12月
660cc
5MT
レギュラー
FF
ターボ
アルトワークス / 5MT
23.0 km/L
18.91 km/L
2HA36S
販売中
2015年12月
660cc
5MT
レギュラー
4WD
ターボ
アルトワークス / 5MT
22.0 km/L
18.21 km/L
3HA36S
販売中
2015年12月
660cc
5AMT
レギュラー
FF
ターボ
アルトワークス / 5AGS
アイドリングストップ

23.6 km/L
20.04 km/L
4HA36S
販売中
2015年12月
660cc
5AMT
レギュラー
4WD
ターボ
アルトワークス / 5AGS
アイドリングストップ

22.6 km/L
17.21 km/

引用:e燃費

上記のデータを見ると2WDと4WDの違いで燃費の差がありますが、FFのアイドリングストップ付きで20.04km/Lの燃費は凄い数値ではないでしょうか?

 

アルトワークス低燃費の秘密

エンジン

吸排気システムやエキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用により軽量化を実現したR06A型ツインカムターボエンジンをベースに、WORKS専用チューニングを施しています。

よりスポーティーなエンジン制御プログラムを採用し、ターボラグを抑えることで加速時のレスポンスを向上。また燃焼室温度を下げることで、燃料充填効率を向上させながらノッキングも回避し、力強いトルクと熱効率向上を実現しています。

引用:スズキ公式HP

ベースはアルトターボRSですが、このエンジンにWORKS専用のチューニングを施しており、最高出力は64馬力(6000回転),最大トルクは10.2kg-m(3000回転)を実現しています。

車両重量

平均リッター18㎞という数値の秘密は何といっても車両重量670㎏という車体の軽さです。(2WD/5MTで670kg,2WD/5AGSで690kg)ちなみに、スズキジムニーの車両重量は1030kgです。

さらに燃費を向上させるには?

引用:スズキ公式HP

急発進をやめて燃費アップ

ガソリンを一番使うのはスタートの時と言われています。急発進や急ブレーキはエンジンに負担がかかりガソリンを消費します。できるだけ静かに優しくスタートして、アクセルをゆっくりと踏む事が燃費向上につながります。

通常走行による燃費アップ

交通の流れを妨げないように注意して適度な速度で走行しましょう。過度なアクセルワークやブレーキングは燃費悪化の原因になりますので、なるべくやめましょう。

下り坂で燃費アップ

下り坂を下る時などはブレーキングのみではなくエンジンブレーキもうまく使いましょう。アクセルをペダルから離す事によりエンジンブレーキがかかります。エンジンブレーキをかけてスピードが落ちてからブレーキを踏むようにしましょう。

エアコンをうまく使って燃費アップ

エアコンの使用も大きく燃費に影響します。暖房は問題ありませんが冷房時はエンジンに負荷がかかります。状況により車内温度を調整したり、窓を開けるなどをしてエアコンをうまく使ってエンジンの負荷を抑え燃費向上につなげましょう。

アイドリングを止めて燃費アップ

アイドリングはエンジンを負荷無く稼働させている状態の事ですが、停車時にエンジンが稼働していれば燃費は悪くなります。今ではアイドリングストップ機能が搭載されている車も多いですが、搭載されていない車はエンジンを止めて燃費向上につなげましょう。

しっかりルートを決めて燃費アップ

行き先のルートを決めて迷わずに行くという事も燃費向上につながります。道に迷うと通ってきた道路を戻ったり曲がったり進んだりと走行距離が増えてガソリンがムダに消費されてしまいます。

 荷物を減らして燃費アップ

車内から必要の無い荷物を減らして車を軽くしましょう。1kg重量増加すると燃費は0.06%ほど悪化するようです。荷物が軽ければ燃費は良くなりますし荷物が重ければ燃費は悪くなります。

低燃費タイヤで燃費アップ

低燃費タイヤとは、日本自動車タイヤ協会(JATMA)が定めた基準をクリアしているタイヤの事で燃費性能に優れ、かつ環境にも優しい低燃費タイヤはエコタイヤとも呼ばれています。

転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであることを意味します。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料の量でもより遠くまで走ることが可能になります。

引用:ダンロップ

低燃費タイヤの価格はメーカーによって、まちまちですが燃費向上の効果はあるようです。

メンテナンス

アルトワークスは全てターボエンジンです。エンジンオイルの定期的な交換は特に重要で燃費に影響します。高速道路を使う事が多い方や市街地を走る事が多い方は早めに交換しましょう。それと空気圧のチェックもお忘れなく。

 

まとめ

引用:スズキ公式HP

アルトワークスの燃費は軽スポーツとして決して悪くない数値です。燃費も魅力ですが乗っていて楽しい車はとても大きな魅力があります。さらに燃費を向上させるには、やはりコツコツと小さな実践がいずれ大きな効果となります。チリも積もれば山です。アルトワークスはそんな味のあるクールな軽スポーツです。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット