アルトワークス

新型アルトワークスのターボエンジンとは?ターボにするメリットは何?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキのアルトワークスといえばアルトのスポーツ仕様の車、アルトといえばスズキが誇る大ヒットを記録した軽自動車です。アルトとアルトワークスの違いといえばターボエンジンでしょう。

アルトワークスにはターボエンジンがあります。今回はアルトワークスの魅力についてターボエンジンを中心にご紹介します。

 

ターボエンジンって何?

gray SUV on farm road

今さら聞けないことですが、そもそもターボとは何でしょう。ターボとはターボーチャージャーのことです。日本語にすると「過給機」という意味になります。

ターボエンジンとは、そうでないエンジンよりもたくさん空気を取り入れることでより大きなパワーを生み出すことができるのです。スポーツカーによく使われます。

 

アルトワークスってどんな車?

引用元:スズキ公式サイト

アルトのスポーツ仕様といえばアルトワークス以外にもアルト ターボRSという車がありました。しかし、新型アルトワークスの登場によって生産終了となってしまいました。このアルト ターボRSにはMTがありませんがアルトワークスにはMTがあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポーツカーといえばMTというイメージだけれどアルトワークスはATはないの?
営業マン
営業マン
MTと5AGSがございます。AT限定免許の方も安心です。

アルトワークスにはMT以外に5AGSという選択肢があります。ATのエンジンにも色々な種類がありますが、5AGSとは一般的にはAMT(Automated Manual Transmission)といわれるエンジンです。5速MTのエンジンをベースに「電動油圧式アクチュエーター」が自動でクラッチ操作やギアチェンジを行うエンジンですのでAT限定免許で乗ることができます。ベースがMTのエンジンですのでマニュアルモードも選ぶことができます。

 

燃費

empty gas station near empty road facing snow capped mountain at daytime

車を選ぶ上ではずせないのが燃費です。エンジンは空気と燃料を混ぜてできた混合気がシリンダー内のピストンで圧縮され、点火プラグで着火して爆発するのは皆さんご存知の通りです。「吸気」「圧縮」「爆発」「排気」ですね。

アルトワークスはエンジンに高タンブル吸気ポートというものを取り付けることでシリンダーの中に縦渦を生み出し、混合気を均一化させることでエンジンからの異音「ノッキング」を防ぐと同時に燃費が向上しました。

スポーツ仕様ではないアルトと比較しました。公式サイトによると、国土交通省審査値の燃料消費率は次のようになっています。

(km/L)アルトワークスアルト
2WD 5MT23.027.2
2WD 5AGS23.629.6
4WD 5MT22.025.2
4WD 5AGS22.627.4

燃費の上では流石にアルトには敵いませんが、車の魅力は燃費だけではありません。スポーツ仕様のアルトワークスにしかない魅力があるのです。

 

ターボにするメリット

 

アルトワークスは、セカンドカーとして、利用してきたのですが、軽自動車の領域を越えています。とても足回りがしっかりしており、通勤用だけで、使うにはもったいないくらいの走りです。もう1台、ミニバンを持っているのですが、それと比べると、加速感が別次元でとても小気味いい加速感を堪能できます。山道でも、コーナーから抜け出るスピードは軽自動車とは思えないしっかりとした走りです。それでいて、燃費は20km/Lをキープしているのですから、実用的な車でありながら、ドライブでも楽しめる車です。

 

軽でも十分だよねってことで復活したアルトワークスを買いました。日常の足としてはよく出来た軽という感じですが、たまに高速に乗るとその本領を知ることになります。軽量車であることを感じさせない安定感と加速感。ミッション操作とも相まって、運転することの楽しさを体感できます。剛性もしっかりしているように感じますね。外観は以前とは別の車という印象ですが、可愛さとイカツさを併せ持ってるかなと。燃費は軽としては平均的かなと思います。

引用元:Gulliver

ターボエンジンのおかげで軽自動車とは思えない加速感があるようです。燃費も普段使いには支障ない良さです。

まとめ

アルトワークスはターボエンジンによって軽自動車を越えた加速を実現しました。

  • ターボエンジンとは空気をたくさん取り入れてパワーを出すエンジンのこと。
  • アルトワークスとはアルトのスポーツ仕様の軽自動車。
  • 普段使いに支障ない燃費と驚くような加速感。

軽自動車の実用的な経済性とスポーツーカーの楽しさを兼ね備えた車、それがアルトワークスです。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット