アルトワークス PR

アルトワークス下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトワークスを新車から購入してから早くも3年目に入るところで車検を受けるか、後2年乗ろうかと誰でもお悩みではないでしょうか?

今乗っている車を下取りに出すのならやはり3年目の車検の前で買い替えたほうが余分な経費は抑えられます。買い変える理由としては、3年の間に家族が二人増えたことが大きな理由です。子供は、直ぐに成長して大きくなる、なら車も大きくすることも必要ですね。

車の買い替えとリセールバリューの相場を調べてから少しでも安くお得に買い換えられうように下調べも重要な要素です。

 

アルトワークス下取り価格はいくら?

引用:スズキ公式HP

スズキアルトワークスの初代では、ツインカムターボアルトワークスでしたね。当時の車種は、105万円ぐらいだと思います。出だしの発進は、誰にも負けないというぐらいで、3速から直ぐに100キロは楽に超えていました。現在も更に進化しています。

アルトワーワークスは軽自動車でもスポーツカータイプの車種として、かなりの人気を誇っています。2000年頃に生産中止になっていましたが、2015年に復活してから軽自動で有りながら驚きのパワーを持ったアルトワークスは、歴史のある車種です。

生産中止になっても舞い戻ってきたアルトワークスは、最新技術を惜しみなくふんだんに取り入れ、女性や若者から絶大な人気を誇っている車でもあります。

それでは、皆様もアルトワークスの下取りの値段はいくらぐらいで買い取ってもらえるのでしょうか? 今まで大事に乗っていた愛車には少しでも高く、高額な値段で下取りできればいいと思うのは、みなさんも思うのは誰も同じでは無いでしょうか。

軽自動車でも100万以上の値段なので、エアコンとかちょっとした付属品を入れたら130万以上は掛かってきますね。人生の中では、一つの財産と言えます。

それでは最新の下取り価格は、如何ほどなのでしょうか? 少し覗いてから参考にして自分なりのイメージも少しはまとまっていくはずです。

2019年最新の下取り相場

引用:ナビクル

グレード2015年12月 形式 DBA-HA36S-ASWF-A:新車購入年 2015年12月 経過年数3年9ヶ月アルトワークスの下取り価格は、2019年8月現在で17万円下がっています。

過去 現在 未来
2019年2月
6ヶ月前
2019年4月
4ヶ月前
2019年6月
2ヶ月前
2019年8月 2019年10月
2ヶ月後
2019年12月
4ヶ月後
2020年2月
6ヶ月後
“買取相場
(前月比)”
2019年2月
6ヶ月前
74.9万円
-1.4万円
73.5万円
-1.4万円
72.1万円
2ヶ月前から1.4万円下がっています。
70.5万円
-1.6万円
68.7万円
-1.8万円
67.4万円
-1.3万円
下取り相場 71.5万円 70.0万円 68.6万円 67.3万円
買取の方が4.8万円お得です。
65.7万円 63.9万円 62.5万円

現行では、アルトワークスは下取りよりは、買取価格のほうが値段が良いということになります。少しでも高めに売るのなら買取中古販売店に持っていくと良いわけです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
しかし、下取り価格と買取価格が有るようですがこれはどう違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  車販売店では、それぞれ下取りと買い取りの意味が違うんだよ。これは理由があって意味の解釈をしているわけです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それって一体どういうことなの?わけわからんわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下取りは、販売店デーラの間で使われていて、新しいクルマを購入するときに新車の値引きをする時、値引きにも限界が有るので今まで乗っていた車を下取で新車の値引きに当てているわけです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなの、なら新車で値引きしてもらい、下取りで値引きをしてもらったらかなりの金額がお得になるね。すごく安くつくから助かるね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  イヤ、それが違うんだよ、僕も詳しく調べてみたが、それは、一つのトリックなんだよ。それで納得して契約したらかなり損してしまうことが分かった。ディーラーの言いなりで話を納得していたら、普通の買取相場では、50万円以上損してしまうことになるようです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  一応車の買取の仕組みも説明しとくね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の買取というのは、中古販売店からお客様から買い取った車は、どこにいくと思う?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  中古販売店で買い取られた車は、楽天、ヤフーや業者間でのオークションに出品されていくんだよ。入札形式で取引されているのでそのぶん値段も跳ね上がってくんです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
  へーそうなの!それが買取の仕組みなんですね。私は、そのままお客さんの所に売られていくんかと思ったよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  そうだよ、オークションの入札形式だと、誰かがその車をどうしても手に入れたいと思ったら、現在の入札金額よりも高い金額で入札する必要が有るんです。その分車も高額な値段で売れていく仕組みです。

スズキ アルトワークス RS/Z レカロセミバケ リビルトオルタ モモステ

引用:グーネット

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどね、意味がよく分かったです。本当によく調べたもんだね。そう言えば家の中で何もしないでゴロゴロしているから暇だよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  そんな事ないよ、ひどいね。僕なりにやっていますよ。ところで子供の人数が増えたので車の買い替えを検討しているんだが、今の車を高く売らないと経費が厳しいね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私もネットで調べてみたら一括査定サイトがあるからそれで調べてみない? 中古販売店10社一括で査定できるようです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それはいいね、今の買取相場がわかれば、ディーラーと交渉するときに都合がいいね。ディーラーの言葉のトリックに引っかることも避けられる、早速実行です。
子ども
子ども
  車が新しくなるんだね!僕も楽しみです。

一番人気のある一括査定サイト

 

 

一括査定のデメリット

一括査定サイトは10社からの見積もりを一回の入力で済ませることが出来ます。その時は、電話番号も入力する必要が有るため後から電話がバンバン掛かってきます。

その時は、適切な対処が必要です。放っておいたら何回も営業電話がかかります。その点だけは、注意をお願いします。

新車の値引きの裏技

 

リセールバリューの相場はいくら?

平均買取価格 91.7 万円( 前月比 -21.4万円 変動率 -72.00% )

最高買取価格 258,000円 最安買取価格 50,000 円

 

NO グレード ボデーカラー 年式 走行距離 査定時期 都道府県 査定価格
アルトワークス RS/Z 4WD ブルー 2000年 8〜9万km 2019年04月 埼玉県 258,000円
アルトワークス RS/Z ゴールド 2000年 10〜11万km 2019年03月 鳥取県 190,400円
アルトワークス RS/Z ホワイト 1998年 14〜15万km 2019年03月 島根県 148,800円
アルトワークス RS/Z ホワイト 1999年 18〜19万km 2019年04月 福岡県 148,000円
アルトワークス RS/Z ホワイト 1998年 19〜20万km 2019年04月 岡山県 139,200円
アルトワークス RS/Z ホワイトパール 2000年 13〜14万km 2019年06月 福岡県 1,27000円
アルトワークス RS/Z 4WD ホワイト 1988年 12〜13万km 2019年05月 栃木県 123,200円
アルトワークス RS/Z ホワイト 1999年 0〜1万km 2019年04月 島根県 122,400円
アルトワークス RS/Z 4WD ブラック 1988年 12〜13万km 2019年05月 千葉県 100,800円
10 アルトワークス RS/Z ブラック 1995年 0〜1万km 2019年04月 山口県 83,200円

引用:車買取

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そう言えばリセールバリューとは何の意味なの?
営業マン
営業マン
それはね、リセールバリューとは、英語でresale value、ガリバーインターナショナルの登録商標で使われている言葉で、車の再販価値を表しているんです。
営業マン
営業マン
もっと詳しく噛み砕いて言うと、下取りで出された車や中古買取販売店で買い取られた車を再度販売する価値のことです。ようするに再度販売価値観の意味です。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  なるほどね、それで一世代前のアルトワークスは、まだ人気が強いので1990年代の車種も値段がつくんですね。まだ取引がちゃんと行われているようです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
  凄いね、下の表に出ている車は、約20万キロ走っていてもちゃんと売れています。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、それだけ走っていたらもし普通の車なら、ただであげるから持って帰ってくれと言われそうですね、笑い

1998年以降のアルトワークスの買取価格は平均50,000円ぐらいです。前の世代のアルトワークスは、走行距離約20万キロ走っていても50,000円の値段が付いていることは驚きです。

アルトワークス ターボ ie/s F リミテッド ブルー 1997年 18〜19万km 2019年06月 愛知県 50,000円

引用:車買取

最新モデルの2017年式のアルトワークスでは、買取相場の平均価格は100万円前後となります。1年落ちの2016年モデルとなると買取価格は約90万円前後です。

ひと世代前のモデルである2009年以前のモデルとなると、買取価格は50万円下回るようですが、それでも人気の度合いは高いようです。

カラーの違いによる傾向を紹介

アルトワークスはカラーにより人気度も異なります。最も人気のあるカラーは、ピュアホワイトパールで若干ではありますが買取価格が高くなります。

一番人気は、ピュアホワイトパールとブルーイッシュブラックパール

ピュアホワイトパール  (白色)

引用:スズキ公式HP

ブルーイッシュブラックパール3  (黒色)

引用:スズキ公式HP

スチールシルバーメタリック    (灰色)

引用:スズキ公式HP

ブリスクブルーメタリック(ZWY) (青色)

引用:スズキ公式HP

新車の値引きの裏技

 

新型アルトワークス高く買い取って貰うコツは?

アルトワークスを少しでも高く買い取ってもらいたい、次の買う車の支払いを少しでも安くしたいと思うのは誰もそう思うことですね。一番の方法としては、下取りよりも買取のほうが高く売れるのなら買い取って貰う方法もあります。

しかし、今まで乗っていた車を下取りしてから同時に新車に買えたい時には、やはりショップのディーラーと交渉するしか無いです。少しでも高く売れる時期は、生活との関連に比例してきます。

春の決算時期と年末の決算時期のセール期間中が狙い目

春の時期で学生たちが卒業してから新生活や新社会人の春は、人の移動や社会に溶け込んでいく春の時期は車業界でも3月は決算月で6月、9月、12月は決算月に合わせてボーナスも出る時期にもなり、各社の競い合いにもなります。

一番の方法としては決算時期のセール期間中を狙って一台でも多く捌きたい時期を狙ってうまく交渉するのがいいです。

ショップのディーラーと交渉するときは、現在の相場価格を調べる

もう一つの方法としては、ショップのディーラーと交渉する前には、下準備をしてから一括査定サイトから現在の正確な買取金額を調べてからショップのディーラーに査定をしてもらいます。少なくても一社以上から3社ぐらいで査定をしてもらい各社の日産やダイハツを引き合いに出させて交渉します。

これをしないでそのままディーラーと交渉してから契約をしたら必ず何十万ぐらいの金額を損することになります。見積もりをしてから一番高いところに決めるのが良い方法です。後は、あなたの駆け引きが大事です。ショップのディーラーも駆け引きできますので、こちらも駆け引きには遠慮なく行きましょうね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • アルトワークスは、下取りに出すよりも買取販売店に出すほうが価格は上
  • 車を買い換えるときは、一括査定サイトを利用して現在の正確な相場を調べておくと良い
  • アルトワークスは車体の色によって人気の度合いが変わる
  • 車の買い替えに普通にディーラーと契約を交わすとかなりの金額を損することになる
  • 車の購入は、決算月の3月から9月の決算セール期間中が狙い目
  • 限界まで値引きを引きだすためにはライバル社との競い合いが必要不可欠

 

車の購入や、買い替えには必ず現在の正確な相場価格を調べておくとディーラーとの交渉もスムーズにいくようになります。また春の決算月と年末の決算期間中のセール販売もやっていますので、値引きや特典なども付いてきますからそちらも狙い目にもなります。

車の買い替えの時には、最大の値引きを引き出すためには各社のライバル社と競い合いを入れていきましょう。交渉には、遠慮なく思いきってしたほうが良いです。

自動車保険を見直す

関連記事

新型アルトワークスのタイヤ交換方法は? 時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型アルトワークスのターボエンジンとは?ターボにするメリットは何?

新型アルトワークスは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型アルトワークスのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はどのくらい?

新型アルトワークスハイブリッドの燃費は悪い?さらに燃費を向上させるには?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ