アルトワークス

新型アルトワークスは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

2018年末に新型アルトワークスが発売されました!魅力的で高いスペックを持つゆえ、購入をご検討なさっている方も多いはず!
この記事では、ファミリーカーという視点から、軽の「新型アルトワークス」を徹底分析していきます!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ファミリーカーが欲しいって思うと、どうしても大きい車になるのかなぁって思うんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういう車、軽で無いのかしらね。あと、軽に5人乗りって実際どうなのかしら?

このような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。5人乗ると快適じゃなくなりそうって思いますよね。

そもそも、軽で5人乗りすることは可能なのでしょうか?今回はこちらの大前提な疑問をいろんな視座から深堀りしながら進めていきます!

 

軽自動車で5人乗りって法的にどうなの?

かわいいワンちゃんが車に乗っていますが、ペットは5人乗りの1人にはもちろん含まれません。(笑)

ですが、例えば自転車で2人乗りをすることは法律で禁止されていますよね。(お子様を乗せる場合など例外はありますが!)

軽自動車で5人乗りすることも、道路交通法に引っかかったりするのでしょうか?

結論を言うと、実は違反です。

子ども
子ども
パパ、ママ、僕は旅行に付いていけないの?泣

ですが違反と言えど、このように子どもが乗せられないなんて悲しすぎます!!

そこで、国土交通省は“5人乗りが例外的に可能な条件”を作っています。

道路運送車両 保安基準

乗車定員は、12歳以上の者の数をもって表すとする。この場合において、12歳以上の者1人は、12歳未満の小児又は幼児の1.5人に相当するものとする。

引用:道路運送車両法 保安規制第53条

 

法律の文章ってほんっとにややこしいですよね。これはつまり、12歳以上の者は1人としてカウント。12歳未満の者は3名で2人分としてカウントということです。

といっても、なんだかしっくり来ないと思います。具体的に言いますと、大人2名子ども(12歳未満)3名なら、軽自動車でも5人乗りOKということです。

ちなみに、大人1名、子ども(12歳未満)4名でも5人乗りOKです。

軽自動車の規格

全長が3.4m以下・全幅が1.48m以下・全高が2.0m以下で、排気量が660cc以下。引用:車の知識 軽自動車の定員

もしこのルールを破ってしまうと、罰金6,000円と1点減点の処置に遭ってしまいます。

以上が、5人乗りの際の注意点になります!当てはまりそうな方々はくれぐれもお気をつけ下さい。

少しピリリとした内容となってしまいましたが、それだけ大切なことですので、触れさせて頂きました!

さて、次はこの記事のキモとなる、新型アルトワークスについてです!

 

新型アルトワークスについて

引用:スズキ公式HP

それでは、基本情報から早速見ていきます。

基本情報

新型アルトワークス基本情報
  • 全長/全高/全幅=3,395mm/1,500mm/1,475mm
  • 車両重量…670〜740kg
  • JC08モード燃費…22.0〜23.6km/L

引用:スズキ公式HP

外観はこんな感じです。

引用:スズキ公式HP

色合いに大人っぽさと上品さを感じますね。そして何より、この疾走感あるイメージ!。カッチョ良いですねぇ。(笑)

実際、新型アルトワークスはこの写真に劣らないどころか、勝るほどの疾走感を持っているんです!

速さについてはこの記事の「速さはどれくらい?」に書いていますのでご参照を!

まずは、広さから見ていこうと思います。

 

どのくらい広いの?

ファミリーカーとしての購入を考えている方なら、広さは非常に気になるところですよね!

室内寸法はこちらです。

長さ/高さ/幅…2,040mm/1,255mm/1,215mm

引用:スズキ公式HP

運転席と助手席は横幅だいたい学校の机くらいありますね。

後部座席の横幅は大人1人当たり2Lペットボトル2つ分くらいのスペースがあります。大人2人で少しゆとりあるほどです!!

なので、12歳未満の子ども3人にもちょうどいい広さだと思います!

広さについて難点があるとすれば、トランクスペースですね。

引用:スズキ公式HP

こう見ると、室内がとても広くゆったりとしていることが分かりますね!

ですが、その分トランクスペースが圧迫されています。旅行をするのであれば、荷物があまり必要ない温泉旅行などが向いていると思います。

速さはどれくらい?

実はこの車、軽なのにも関わらずめっちゃ速いです!(笑)その速さの理由はこの2つです。

  • ターボ搭載
  • 車両重量670kgという驚きの軽さ

それではどのようなメリットが表れているのでしょうか。

軽とは思えないスムーズで力強い加速

こちらはターボ搭載がなせる技ですね。高速道路でも十分戦えるクオリティ!

加速力が優れているので、坂道もラクラク登れちゃいます。あ、ちなみにガソリンはレギュラーでOKですよ!

なめらかな発進停止

こちらは驚きの軽量がなせる技です。ブレーキが効きやすいため安全です。

なめらかな運転が可能なので、酔いにくいというメリットもあります。

以上から、運転が楽しくなること間違いなしです!

子ども
子ども
パパの運転、優しくてカッコイイ!だいすき!!

乗り心地はどうなの?

1番多くの時間を過ごす室内のことですから、乗り心地も気になってくるポイントですよね。

「乗り心地がハードだ」なんて声もありますが、実際は慣れてしまえば問題無いレベルです。

不満に感じられやすいエンジン音なども改良がなされており、アルトと比べて上品さもあります。

そして何と言っても、最も注目すべきはレカロシートです!!

引用:スズキ公式HP

新型アルトワークスはなんと、運転席と助手席がレカロシートになっています。

レカロシート

人間工学に基づき設計されたハイパフォーマンスシート。肩や腰にフィットし、高いホールド性と快適性を併せ持つ。

とっても質の高いシートですね。ロングドライブにも向いています!

ただ、後部座席は普通のベンチシートなので、長時間座る場合はクッション等を用意する工夫が必要です。

さらに、オートエアコンが標準装備されています!ボタン1つでラクラク室温調整できちゃいます。

5AGS車では、空調アイドリングストップ機能も付いているので、使い過ぎの心配がありません。エコですね!

 

いかがでしょうか?「広さ」「速さ」「乗り心地」の三拍子揃っている新型アルトワークス、かなりイケてる車だと思いませんか?

しかし、これで終わりではないのです。新型アルトワークスには、ファミリーカーとしてとっても魅力的な一面があるのです!

 

ココが嬉しい!!家族を守る機能が充実

マフラーがこのワンちゃんを守っているように、パパさんやママさんも大切な我が子を守りたいですよね。

どうしても運転には、危険がつきまとってしまいます。それなら、せめて安全性は高くありたい。

スズキはそんなお客様の声に全力で応えております。なんと、5AGSの新型アルトワークスには8つの安全機能が付いているのです!

危険が迫った場合

危ない場面には2パターンあります。その内の1つは、危険が迫った場合です。

  • デュアルセンサーブレーキサポート
  • 後退時ブレーキサポート
  • 誤発進抑制機能
  • 後方誤発進抑制機能

これらの機能は、踏み間違いやシフトの入れ間違いからくる危険を回避したり、バック中の時や衝突を避けるためのブレーキをアシストしてくれます。

危険な場面にならないようにする場合

もう1つのパターンは、危険な場面にならないようにする場合です。

  • 車線逸脱警報機能
  • ふらつき警報機能
  • 先行車発進お知らせ機能
  • ハイビームアシスト

完璧な人間はこの世にいませんよね。誰にだって居眠りや不注意をしてしまう可能性があります。

このような機能が備わっていれば、もし万が一の時に安心ですね。警報を鳴らして危険を知らせてくれます。

安全機能の詳細については、こちらをご参照下さい。スズキ公式HP

まとめ

引用:スズキ公式HP

  • 軽は原則4人乗り!(5人乗りがOKなケースは、大人2名子供(12歳未満)3名or大人1名子供(12歳未満)4名の場合。
  • トランクスペースは狭いがその分座席はゆとりある空間
  • ターボ&軽量のため運転が超楽しい!
  • 家族を危険から守る機能が盛り沢山!

新型アルトワークスをファミリーカーという視点から見てきましたが、いかがだったでしょうか?

運転力に優れ、かつ安全性も高いこの新型アルトワークス。この買い物がとても素敵になること間違いなしでしょう。

この機会に、ご検討なさってみて下さい!

新型アルトワークスについてのその他の記事はこちら

新型アルトワークスの歴史が知りたい!初代から現代までまとめて紹介

新型アルトワークスが人気の理由って?様々な口コミ・評判から調査してみました

新型アルトワークスの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

新型アルトワークスのおすすめグレードは?違いはあるの?

新型アルトワークスの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット