メンテナンス PR

エブリイワゴンのエアコンが効かない!車内が冷えない理由は?対処方法はあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

僕はエブリイってすごく空間が広くて、軽自動車のスペシャリストだと思っていました。しかしその考えを少し変えないといけない経験をしてしまいました。

それは、暑い季節にエブリイワゴンは車内が冷えないという経験をしたからです。それはかなり過酷な車内空間でした。

所有している皆さんは、この冷えない空間がつらくないのでしょうか?と疑問に思うほどでした。

そこで今回は、スズキにも検討するべきではないかという意見も踏まえて、エブリイワゴンのエアコンが効かない理由や対処方法などについて解説してみます。

エブリイワゴンのエアコンが効かない!【3つの理由】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパの言うことわかったわ!このまえのエブリイワゴンでの出来事ね!確かに暑すぎる車内でしたわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通に暑すぎて、慌ててアイス買ってしまったよね!

ここでは、僕が考えるエブリイワゴンのエアコンが効かない大きな理由をお話してみます。

エブリイはエンジンが運転席・助手席下にあるから冷えない

エブリイワゴンは、ワンボックス型のモデルです。そのため、エンジンが運転席・助手席の直下に配置されています。エンジンの熱は、上に上がっていきます。

軽自動車という規格と相まって、エンジン熱が車内に侵入している気がすごくします。

軽自動車で最大クラスの車内空間だから冷えない

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごく広いんだけど、暑い日は窓を開けても暑いから困ったのを覚えています!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車内空間が広いのは、すごく良いことなんだけどね。

車内空間が広いのに、エブリイワゴンのエアコン力は、他の軽自動車と変わらない能力です。多分アルトならかなり冷えるのですが、エブリイワゴンだと車内全体が冷える前に、車内が暑くなってしまう気がします。

ベースは商用バンだから遮熱効果が低く冷えない

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エブリイワゴンって、エブリイの乗用車ということかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それもエアコンが効かない理由かなと思うよ!

エブリイワゴンは、そもそも商用のエブリイをベースにしています。そのため、いろいろなところでコストダウンも図っています。

ベースが商用だけに、ルーフやフロア、再度部分すべてにコストダウンが図られ、遮熱効果が少ない状況だと判断しています。そのためエアコンが効かないという結果になっているのではないでしょうか。

エブリイワゴンのエアコンが効かない!【走行上危険】

引用:スズキ公式アクセサリーHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この間エブリイワゴンに乗っているときみたいに車内が暑いと、かなり体がしんどいのかなと思うわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアコンの冷たい風は、ある程度出ているのに車内があれだけ暑いと体への影響も大きいよね

車内温度がずっと35℃近いと熱中症の危険がある

日本の夏は、相当気温や湿度が上がる状況になっています。車内温度は、軽く40℃を超えてしまうことが多い状況です。

せっかくエアコンをかけても、35℃からなかなか下がらない状況が続くと、熱中症の危険が高まります

営業マン
営業マン
エブリイワゴンのエアコンが効かないというお叱りは、私も伺っています。上に掛け合って改良されないかお願いしているところです。

機械的なトラブルでエアコンが効かない場合は走行上危険

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そもそもエアコンが壊れていたら、すごく困るわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
機械的なトラブルは、しっかり直さないと走行上の危険もあるからね!

日本のように湿度が高い国では、エアコンによる除湿というのはすごく重要になります。もし暑い日に雨など降った際は、ガラスも曇ってしまい、エアコンが効かないと事故などにつながる可能性が高くなります。

宏樹のワンポイントアドバイス

機械的な故障やエアコンガス不足でエアコンが効かないという場合は、まずはしっかりそれを直すことが大事です。故障したままで事故などにあってしまうと、相手にも多大な迷惑をかける場合があるからです。しっかり直しましょう。

エブリイワゴンのエアコンが効かない!【対処方法】

引用:スズキ公式アクセサリーHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
とはいえ、エブリイワゴン自ら、エアコンが効くようにはならないわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現時点では、ならないよね。だからここでは、できる対策を紹介していくね!

車内を少しでも涼しくする方法をとる!

なるべくエアコン風が車内全体に回るように、車載扇風機を設置する方法です。もし、乗車人数が2名以内の場合は、間仕切りカーテンと併用すると、かなりフロント座席空間は冷えるはずです。

エブリイワゴンは、エンジン熱がシートに伝わってくるのがわかります。この状態でシートに座り続けると、まるでバイクに乗っているみたいになります。バイクもエンジンの真上にシートがあるようなものなので、シートはかなり熱くなります。

こういったことを少しでも解消するために、上記のような通気をよくするクッションが販売されています。

案外効果があるのが、ガラスフィルムです。これは、直射日光を避けられますので、車内温度が下がります。またエアコンで冷えた車内空間の冷気をガラスから逃げていくのを防ぐ効果もあります。

宏樹のワンポイントアドバイス

エブリイワゴンには、リアファンというボタンが付いています。じつは、僕の知り合いで使い方を間違っている方がいました。リアファンは、あくまでもヒーターのみです。冷たい空気は出てきません。

冷たい空気が出ていると思って、そのスイッチを押しながらエアコンが冷えないとなっている方もいそうです。注意しましょう

機械的な問題はそれを解決する

エアコンフィルターが目詰まりしている場合がある

エアコンフィルターが目詰まりすると、かなり風量が落ちてしまいます。エアコン効率の悪いエブリイワゴンが、さらに効率が悪くなるということです。交換することで、エアコンの効きが改善されると感じます。

エアコンガスが不足している

こちらは、エアコンガスを補充してもらいましょう。エアコンガスが不足したままだと、他のエアコン機器が故障するケースも多くなります。早めに対処しましょう。

まとめ

エブリイワゴンのエアコンが効かない!車内が冷えない理由は?対処方法はあるの?

  • エブリイワゴンは車の特性上エアコンの効きが悪いモデルだと考えます。
  • エアコン効率を上げるアイテムで対処する方法が現時点ではベターでしょう。
  • エアコンに関する機械故障の場合は、しっかり直しましょう。

僕は、オプションでも構わないので、別系統で稼働するリアエアコンを装備するのが良いのではないでしょうか?もしかするとコンプレッサーの能力も少し上げる必要があるかもしれませんが、ベターな方法だと考えます。

こんな記事もおススメ→ハスラーのエアコンが効かない!?理由は何?走行上危険なこと!エアコンの点検 、エアコンフィルター交換

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ