エブリイワゴン

新型エブリィワゴンのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

みなさんはタイヤのメンテナンス方法をご存じですか?正しく行わないと、事故に起る可能生が高くなったり、燃費が悪くなったりするんです!

そこで今回はエブリイワゴンタイヤ交換方法・時期・値段についての情報をまとめてみました。それでは見ていきましょう!

《エブリイワゴン》一般的なタイヤ交換時期

引用:スズキ公式HP

タイヤの交換時期はいつ?自分の車のタイヤは大丈夫?あとどれくらい持つのか?いろいろ考えると思います。

一般的にはタイヤの溝が1.6mmになったらってよく言われていたりしますが、自分の車のタイヤの溝を測る人がどれだけいるのか?

私が車を購入した販売店さんでは点検に持っていくと、「今はタイヤの溝どれだけありますよ」って教えてくれたり「そろそろですね」って注意喚起してくれました。

点検のタイミングとタイヤが気になりだしたタイミングが合えば良いのですがなかなかそんなタイミングも都合よく来ないです。となれば、自分で確認するしかないです。それが簡単に確認できるのが、「スリップライン」です

これが現れたら交換と言われています。でも、考えて下さいタイヤの溝の深さがたった1.6㎜ですよ。晴れの日ならまだしも、雨の日なんて即ハイドロプレーニング現象になりそうですし、

ブレーキかけた時にちゃんと止まるのか?不安になりますよね?雨の日はもちろんですが、晴れの日でも制動距離も伸びてきます。ちなみに、1.6mm以下の溝で走行すると道路交通法違反になるそうです。

タイヤの溝が1.6mmになる前にもいろいろとチェックするべきところがあります。

タイヤはゴムで出来ています、かなりの耐久性はありますがゴムです。身の回りのタイヤ以外のゴム製品を思い浮かべてい見て下さい、ゴムって劣化しますよね?タイヤも同じで劣化していきますのでそのあたりを注意していきたいです。

タイヤにも消費期限はあります使用開始後5年でのプロによる点検、製造後10年で新製品への交換を進めているそうです。強制力はありませんがタイヤメーカーから基準として出しているようです。

ちなみに、じゃあ自分の車に装着しているタイヤがいつ製造されたのかは、タイヤの側面に記載されている4ケタの番号で確認出来ます。

 

この4ケタの数字で、08年の31週目の製造と言う意味になります。

(2008年7月末から8月初あたりの製造を意味しています)

それ以外にも直射日光、水、熱、油、オゾンなどや使用環境によりその消費期限はより縮まっていきます。

重い荷物を積みっぱなしや悪路をよく走ったり、運転の粗さ(本人は気づきませんが笑)

こういったことがタイヤに負担をかけ寿命を縮めることになります。

 

《エブリイワゴン》タイヤ交換の費用

引用:スズキ公式HP

タイヤの交換費用はお願いするところにより、まちまちですし料金には表れないサービスもありますので、安いからだけで判断せず日ごろからオイル交換や修理に出した時にどうだったか、車好きの友人や知り合いにおすすめの車屋さんを教えてもらうことも哀切なことです。

よく、いい病院は無いいい医者がいるだけ言われますが、車のメンテナンス関係でもいい車屋さんではなく、腕のいい整備をしてくれる人に当たるかどうかなのです。

13インチスの場合

タンダードな4本タイヤセット:15,000~20,000円ほど

タイヤ交換工賃:2,500円ほど(1本)

合計工賃:25,000~32,000円ほど(4本)

14インチの場合

スタンダードな4本タイヤセット:15,000~30,000円ほど

タイヤ交換工賃:2,500円ほど(1本)

合計工賃:25,000~42,000円ほど(4本)

が目安かと思います。

 

《エブリイワゴン》タイヤ交換で注意するべきこと

引用:スズキ公式HP

エブリィワゴンに限った話ではありませんが、エブリワゴンユーザーの方はインチアップされる方が多くいらっしゃるので、扁平率の高いタイヤで純正よりも大きなホイルにタイヤを装着されます。

ですが、車検に問題が生じたり、タイヤが当たったりワゴン特有の横風に弱い部分がさらに弱くなったり、乗り心地が悪くなったりすることが多々ありますい、メーターの誤差を発生させる要因にもなります。

そのあたりも、車屋さんに良く相談されてから交換した方が良いと思います。

 

まとめ

タイヤ業界も様変わりしてきているようで、以前なら国産メーカーのタイヤを選んでいると安心・安全なんて時代もあったようですが、今は国産メーカーの品質が↘海外メーカーの品質が↗と言う現象が起きているようです。

安価で品質の良いコストパフォーマンスの良いタイヤに出会えるかもしれません。たかがタイヤですがされどタイヤです。最近特に悲しい事故が頻発していますので、車を支え、走らせ、止めるのはタイヤです。

タイヤ選びは、交換は慎重に。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット