ハスラー PR

新型ハスラーのエンジンオイルの交換時期は?価格は?注意することは?

新型ハスラーのエンジンオイルの交換時期は?価格は?注意することは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

スズキのクロスオーバーSUV軽自動車といえば、ハスラーですよね。このハスラーは、2016年には8万台以上の年間販売台数で、2017年から2019年までは、6万台/年以上も販売されている人気モデルです(全軽自協調べ)。

ハスラーのエンジンオイル交換時期は、どのくらいが良いのでしょうか。またこれか購入する人は、交換する費用や注意する点などが知りたい方もいらっしゃると思います。

ここでは、ハスラーのエンジンオイル交換「アレコレ」について解説してみます。

そもそも車のエンジンオイルって何をするの?

子ども
子ども
ねえねえ?エンジンオイルの役目って具体的に何なのか教えて!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、車にとって非常に大事な話だからきちんと説明してあげるよ!
子ども
子ども
ありがとう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジンオイルの役割や必要性をなるべくわかりやすく説明していくよ。エンジンオイルは、人間でいうと体に流れる血液と同じ役目であると考えるとわかりやすいんだよ。
子ども
子ども
フムフム!?

エンジンオイルの役目とは?

大きく分けて5つの役割があります。

潤滑作用:エンジン内部の部品同士が擦れて起きる摩擦を低減し、エンジンを滑らかに動かすようにする作用。

密封作用:エンジン内部の部品同士にできる隙間を密封して、駆動力となるエンジン爆発の力を逃げないようにする作用。

冷却作用:エンジンで発生する高熱をオイルが吸収し、エンジンを冷却してくれる作用。

清浄作用:エンジン内部に発生するカーボンや汚れをオイル中に分解中和させ、エンジン内部をきれいな状態に保つ作用。

防錆作用:エンジン内部金属パーツにオイル被膜を形成し、サビ発生を防ぐ作用。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人間の体をエンジンに置き換えると、オイルが血液の役目をしていると思わないかな?
子ども
子ども
確かにそうだね!人間と違うのは、人間は新しい血液を作り古い血液を排出するけど、エンジンにはそれがないという点かな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り!エンジンは、新しいオイルを作れるわけではないから定期的に交換する必要が出てくるということだよね。
子ども
子ども
エンジンオイルって、どのくらいのサイクルや頻度で交換すれば良いのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね…。今回は、スズキの人気モデルである現行ハスラーを例にとって説明してみるよ。

こちらの記事もおススメです→ハスラーのオイルとタイヤの交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

エンジンオイルの重要性!交換しないとエンジンは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジンオイルの役割を知ったと思うんだけど、そのエンジンオイルを交換しないまま使用した例が、上の動画になっているんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何観ているの?わぁ~凄く汚くないわ。
子ども
子ども
これは、すごく汚れていると思うね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジンオイルを交換しないことで、こんな状態になってしまうんだよ。
営業マン
営業マン
最近は、エンジンオイルの性能もよくなって、エンジンオイルの交換サイクルを伸ばす発想が取り入れられているのですが、エンジンは機械であることには変わらないです。エンジンオイルを交換しないことでエンジン内部が酷い状態になってしまいます。

弘樹のワンポイントアドバイス!

エンジンオイルは、エンジンを使用していても、使用していない期間が長くても劣化します。例えば、走行距離が少ないからエンジンオイルは大丈夫と思ったとします。エンジンオイルは、徐々に酸化する性質があるのでオイル自体は劣化してしまいます。

定期的な交換を行わないと、エンジンオイルの役割である5つの要素のどれかや複数が効果を失ってしまい、エンジンにダメージを与えることになりかねないということです。

スズキ ハスラーのエンジンオイル交換時期って?

引用:スズキ公式サイト

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上の画像が、メーカーで指定しているスズキハスラーのエンジンオイル交換サイクルなんだよ。
子ども
子ども
エンジンオイルの交換ってすごく大事なんだね。

弘樹の勝手目線!

最近では、エンジンオイル交換サイクルを伸ばす取り組みがされています。それは、環境汚染低減などから進められている方策でもあります。

一般的には、エンジン排気量の少ない軽自動車の場合は、エンジンの常用回転数も普通乗用車よりも高くなる傾向があるので、個人的には5000㎞以内でオイル交換をすることをおススメしたいです。

またオイルエレメントは、オイル交換二回に1回のサイクルで行うとよいでしょう。ここで注目なのは、現行ハスラーの場合ターボ車とノンターボ車でオイル粘度指数の違うオイルを使用している点です。交換の際は、間違わないようにしたい部分でもあります。

オイルのアレコレ講座!

引用:スズキ公式サイト

子ども
子ども
エンジンオイルの役目は分かったんだけど、このアルファベットや数字は何を意味しているのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね、アルファベットや数字にもきちんと意味があるんだよ

現行ハスラーのエンジンオイル規格を解説!

ハスラーに指定されているエンジンオイル規格は、SN/GF-5 0W-20とSN 0W-16プラスがノンターボでは指定されていて、ターボ車には、SN 5W-30が指定されてます。

現在販売されているAPI規格は、(左が高性能)SP←SN←SM←SL←SHが主な規格になっています。SPは、2020年に新しく設定された最新のAPI規格です。

ハスラーは、新型販売したころにSP規格が有りませんでしたので、当時では一番高性能のオイルを使用する指定がされているということです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私が表を作ってみたよ!
子ども
子ども
表の方がわかりやすい!

0W-20、0W-16、5W-30というアルファベットと数字は、まず最初の0Wなどは、冬の時期などで低温時の粘度指数を表しています。0のほうが低温時でも柔らかさを保っているということです。

あとの20や30は、高温時の粘度指数を表しています。数字が高くなるほど高温にも耐えうる粘度の高さを表しています。

0Wは、外気温がマイナス30度でも柔らかさを保てます。5Wだとマイナス25度まで〇ということを表しています。

宏樹の勝手目線!

昔のエンジンとは違い、エンジン内部パーツのクリアランスも狭くなっています。それだけ技術革新した証拠でもあります。

低粘度オイルは、クリアランスの狭くなったエンジンでもオイルが潤滑するように作られているわけです。

また低粘度のエンジンオイルであっても、高温時に油膜切れが起こらないように添加剤などを厳選してブレンドしています。

スズキ純正オイルの紹介!

子ども
子ども
メーカーが指定しているオイルが一番なのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
難しい質問だね。でもオイルに関して詳しくない方は、純正オイルを使用することで間違えは少なくなると思うよ。

エンジンオイル選びは、非常に難しい作業であると考えます。それは、カー量販店などに行くとよくわかるのですが、多くのラインアップがされていて値段の幅も大きいからです。

基本的には、メーカーが指定しているAPI規格と粘度であれば、どのオイルを選んでも壊れる心配はないと考えられています。

エンジンオイルの交換費用は?

引用:ジェームス ピットサービスHP

子ども
子ども
軽自動車で3,000円くらいかかるのか~。僕のこづかいだと厳しいな。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね。でも新しいエンジンオイルや古いエンジンオイルの処分も含まれているし、作業工賃も込みだから比較的安価でもあるように思うよ。

年間走行10,000㎞の方の場合は、エンジンオイルを2回は交換する事になります。そのうち一回はオイルエレメントも交換するので、年間の交換費用は8,000円弱になるということですね。

ハスラーは、軽自動車なので交換費用は一番安い料金で行うことができます。ジェームスでもエンジンオイルの種類があり、高いもので5,387円となっています。

自分で交換する事も可能なのが、エンジンオイル

子ども
子ども
もっと安く済ます方法はないのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイルの価格にもよるんだけど、あるよ!
子ども
子ども
ほんと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今から説明していく!

例えば、先ほど掲載したスズキ純正のエンジンオイルの0W-20は、16,500円です。ハスラーの場合だと、エレメント交換時のオイル量なども踏まえても8回くらいの交換が可能です。一回当たりは、2,000円前後です。

このほか、ドレーンプラグを脱着するメガネレンチにオイルエレメントやオイルエレメント外し、ブレーキクリーナー、ウェス、エンジンオイルを処理するケース、オイルジョッキなどが必要になります。オイルエレメントとオイル処理ケース以外は、一度揃えれば長期間使用できます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正オイルを使用したとしても、2,500円くらいで済むんだよ。もし社外オイルであれば、もっと安くなると思うよ。例えば下のようなオイルなんかだと、2/3くらいの費用になるよね?
子ども
子ども
うん、安くなる!

宏樹のワンポイントアドバイス

私は、ジェームスなどでのオイル交換もハスラーは軽自動車なので、比較的安い部類だと思います。

ジェームスで使用しているエンジンオイルは、API規格や粘度は、純正指定の物ですが、オイル自体がスズキ純正なわけではありません。キャッスルは、親会社であるトヨタのエンジンオイル名称です。

こういったカー量販店の多くは、非常に多くの量(200Lまたは20Lを大量)に仕入れることで、オイル原価も安くなる仕組みです。

スズキ純正のエクスターを使用して若干お安くなっている状況で、社外品を使用した場合は、もっとお安くオイル交換する事が可能です。5,000㎞でなく3,000㎞毎での交換をしてエンジンを快調に保つこともできるのではないでしょうか。

特に年間4回以上オイル交換をする場合は、DIYで行うのも良いといえます。エンジンオイルは、一般的に未開封で3年以内は問題ないです。開封した場合は、1~2年での使用が望ましいと言われています。

ハスラーのエンジンオイル交換などで注意することは?

子ども
子ども
現行ハスラーのエンジンオイル交換などで注意した方がよい事ってあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うんあるよ!これからエンジンオイル交換で注意してほしいことを解説するから

現行ハスラーのエンジンオイル選びで大切なことは、ターボとノンターボで粘度指定が違う点です。これを間違えないように選ぶことが重要です。

また量販店などで購入する場合は、定員さんなどに聞いて選べるので間違えが少ないのですが、ネットなどでオイルを購入する際は、API規格を必ずSNかSPをチョイスする必要があります。

「安い」と思って買ったら、SMやSLグレードであった場合(特に5W-30に多いAPI)などでは、そのオイルを使用できません。

あとエンジンオイル交換の際は、慣れてくれば簡単にできるようになるのですが、オイルを抜くドレンプラグの締め付けすぎによる破損などに注意しましょう。

まとめ

今回は、現行ハスラーを例にとって、エンジンオイル交換時期やオイル交換サイクル、交換費用などのお話をしました。

  • エンジンオイル交換は、エンジンを守るために必要不可欠です。
  • 現行ハスラーのエンジンオイルは、ターボとノンターボで種類が違います。
  • カー量販店などでもハスラーは軽自動車なのでお安いですが、DIYならさらに安く交換可能です。

 

大好きなハスラーを長持ちさせるために、適正なエンジンオイル交換サイクルをするとよいでしょう。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ