ハスラー 2014-2019 PR

中古ハスラーの4WDを購入!買う前に注意して見るべき点は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

海に山にキャンプ!冬になればスキーやスノボーに行きたいという人は沢山いるのではないでしょうか?

その際に必要なのは、やはり車ですよね。しかもお安い維持費で済むモデルと言えば、軽自動車といえます。

その中でもハスラーは、人気の高いモデルといえます。しかも4WDモデルもラインアップしています。

そうなんです!海や山に行きたい人は、ハスラー4WDが似合います。同モデルを購入して実践している人も多いはず・・・。

ここでは、中古のハスラー4WDを購入すると思い立った時に注意してもらいたいことを話していきます。

ハスラー4WDの中古ってどの位流通しているの?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
ねえねえ、お父さん、ハスラーの4WDを買えばいろいろな所に行けるよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーはFFモデルもあるけれど、4WDモデルの方が険しい道や雪道には強いから、行ける場所も多くなるのは確かだね!
子ども
子ども
でも新車で買うなんて、中々できないから中古車はどうなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
中古車もあるから、安く買って維持費も安くしたい人にはおススメではあるよ!でも中古や4WDゆえの注意点もあるんだよ。

ハスラーは、旧型モデルと現行モデル両方合わせて、中古車流通量は約6500台です。その中で4WDの流通量は、約1600となっています。

そして新型が約600台(新車に近いモデルもあり)、旧型は1000台ほどとなっているのが現状です。

参考資料:私が調査した中古車サイト

多くの方が、FFモデルをチョイスしているという結果になっています。

宏樹のワンポイントアドバイス!

ハスラーに限ったことではないのですが、4WDモデルはFFモデルより国内流通量の少ない状況です。

これは、日本が縦長な国で降雪地帯や山間などにお住まいなどの人よりも、比較的平地にお住まいの人が多いためであると考えます。

例えば、スズキの基幹モデルの一つであるスペーシア(ギア含)は、中古車市場で約10,000台の流通がありますが、4WDは約1500台です。ハスラーの4WD比率はまだ高い方といえます。

参考資料:私が調査した中古車サイト

 

中古のハスラー4WDを購入する際に注意することは?

子ども
子ども
中古車の流通が少ないハスラー4WDって、購入するときは大変なのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大変というか、、、FFモデルとは別の部分も注意しないとならないところがあるというのが正しいかな。
子ども
子ども
それは、凄く知りたい話だよ!教えて!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ、これから4WD購入の注意点などを説明していくよ。

注意点① ラフに使われていた車

ハスラー4WDを購入するという事は、市街地のみを走行する人だけでなく、ラフな道のりが好きで購入する人も少なからずいます。

ラフな道を走行すること自体が悪いわけではないのですが、平地よりも車パーツの消耗が激しくなっているという事です。

  • 下回りの汚れや傷
  • 外装周りに草木など擦ったあと
  • 足回りなどのヘタリが早い

 

などの可能性が高いです。中古車購入する際に、市街地を中心に普段は走行し、スキーやキャンプに出掛けるという人は、こういった使用履歴の車は避けた方が良いでしょう。

もしくは、そういったことも含めてきちんと整備された車が良いと考えます。

注意点② 雪国や海沿いで使用されていた車に注意!

4WDモデルが好まれる地域と言えば、降雪地帯・豪雪地帯及び、山間部や凍結の可能性が高い海沿いが多いのが現状です。

こういった場所で使用された車は、少なからず塩害というのが起きています。全く降雪地帯や海沿いに住んでいないのに、中古車の下回りがサビだらけというのはショックと思います。

宏樹のワンポイントアドバイス!

私の知人が、北海道や東北にいたので聞いてみました。すると、塩害は想像以上に車に打撃を与えているとのことでした。

新車で購入し、下回りに塩害塗装していない場合は、おおよそ12年で下回りは錆が進行しているとのことです。

それだけではなく、降雪地帯の方は中古車の4WDを購入する際、降雪地帯以外のところから多少高くても購入しているとのことでした。

また場合によっては、安くなるという情報もいただきました。

注意点③ 事故車の購入について

これは、4WDだけに限ったことではないのですが、私の調べによると6500台流通しているハスラー中古の修復歴ありは、全体の5ほどありました。

これは、4WDも同じように5%ほどの修復歴ありの割合でした。まずは単純に修復歴ありの車を理解して購入することが大事であるといえます。

もしくは、修復歴ありが安くても避けたいという方は、しっかりと修復歴のないモデルを検討した方が良いでしょう。

4WDには、もう一つ修復歴に関して重要なお話があります。4WDモデルは、後ろのタイヤも回転させるために、FFモデルとは違い、ホースメントやプロペラシャフトが存在します。

後ろから追突された被害事故などの場合では、こういった駆動系のパーツも損害が出ていることが良く起こります

外装だけきれいになっていて、こういった走行に重要なパーツが見過ごされて修復完了として販売されている車もチラホラ出ているとのことです(私の友人情報)。

修復歴ありがダメ、というわけではなくきちんと修復されているのか、これから乗るのに問題ないのかを販売店さんなどからきちんと話を聞くことが大事でしょう。

ハスラー4WDの中古を購入する際のポイント紹介!

子ども
子ども
中古で購入するのって、すごく難しいんだね・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、難しい一面もあるよね。高額なものだから失敗したくないだろうしね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも、これから話すことを守っていれば、比較的リスクを回避できるかもしれないね!
子ども
子ども
知りたい!知りたい!

中古で購入する際のポイントまとめ

①新型ハスラー4WDを中古で購入する場合は、台数がかなり少ない状況です。やはりディーラー系で購入するのが良いでしょう。一番安心です。

もしくは、リフトアップなどをして乗りたい場合は、リフトアップ専門店で購入すると後からリフトアップするよりはお安いでしょう。

②旧型ハスラー4WDは、比較的流通量が出てきました。

まずは、信頼のおけるショップなどが見つかるかという点が大事です。ショップが見つかれば、そこにある在庫を購入するも良いでしょうし、そこで見つけてもらうことも良いでしょう。

その際のポイント

  1. 外装色は、大まかにこの色かこの色という感じにしておく、白がとか黒と限定してしまうと見つかりづらい。どうしてもこの色という方は、場合によっては金額が高くなります。
  2. 走行距離〇〇、修復歴なし/あり、グレードなどを伝えて、予算を決めてオートオークションなどで探してもらう
  3. 降雪地帯でないところでは、FFの需要が多いです。こういう地区で4WDがでると需要が少なく場合によっては、お安く購入できるかもしれません。

 

宏樹の勝手目線!

私は、一度だけ中古車購入で良い経験をしたことがあります。

購入したかった車が、オークション開始待ちになっていました。それをオークション開始前に購入することができました。

バイヤーが、運よくオークション出品社さんと知り合い同士で、「この車下取り入庫前だから、今決めていただければ安くしてあげるよ」と言われ即決で決めました。

当時その車の相場が、大体60万円~70万円なのに対して、車体で30万くらいで陸送費などを入れても40万円位でした。もちろん登録などの諸経費は別ですが、安かったです。

まとめ

中古ハスラーの4WDを購入!買う前に注意して見るべき点は?をまとめると

  • ハスラー4WDの中古車は、FFモデルに比べて大分少ない流通量です。
  • 4WDを選ぶ際の注意点は、前オーナーの使用状況、塩害などがないか、事故の有無はです。
  • 購入する際のポイントは、旧型ならある程度流通しているので、いろいろな条件に合った中古車選びができるでしょう。

 

ここでは、ハスラー4WDを中古で買う際の注意点などをご紹介しました。4WD購入の目安になればと思います。

こんな記事もおススメです→ハスラーのリフトアップ、チョイ上げ、あげあげ?注文は何処に?何インチアップ?車検は大丈夫?軽自動車規格のまま?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ