ハスラー

ハスラーの燃費はいいの?実際の燃費は?燃費をアップさせる方法もご紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキには、軽クロスオーバータイプの人気モデルとなっているハスラーがあります。スーパーハイトワゴンに人気が集中している中で、同モデルの人気は高い方だと感じます。

昨年の全軽自協調べでは、第五位の販売台数になっています。人気の理由は、デザインやディテールはもちろんのこと、燃費の良さもあるのではないかと僕は思っています。

では、ハスラーのカタログ燃費と実燃費には、どのくらいの開きがあるのでしょうか?ユーザーさんの声などをもとに検証していき、燃費をアップさせる方法なども解説します。

ハスラーってどんな車?

ハスラーの燃費はいいの?実際の燃費は?燃費をアップさせる方法もご紹介

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーって、可愛い顔してるけど、タフな印象のモデルと感じるわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他メーカーでは、あまりないモデルだから人気も高いよね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、ハスラーの燃費って実際のところどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ今回は、ハスラーの実燃費について迫ってみるね!

ハスラーは、軽クロスオーバーモデルです。これは、都会でも似合い、山道なども走行できるモデルとなっています。

スーパーハイトワゴンが人気となっている最中に登場し、非常に人気の高いモデルへと成長しました。

現行ハスラーは、マイルドハイブリッドを搭載し、ノンターボ・ターボモデルをラインアップしています。

ハスラーのカタログ燃費って?

ハスラーの燃費はいいの?実際の燃費は?燃費をアップさせる方法もご紹介

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタログ燃費って、実際の燃費と開きがあると感じちゃう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昔のJC08モードよりは、WLTCモードの方が、実燃費に近づいていると思うけど、まだ開きがあるような気もするよね。

ハスラーのWLTC燃費

グレード名 駆動方式 燃費
ハイブリッドG (ACC+全車速追従機能付) FF 25km/L
ハイブリッドG FF 25km/L
ハイブリッドG (ACC+全車速追従機能付) フルタイム4WD 23.4km/L
ハイブリッドG フルタイム4WD 23.4km/L
ハイブリッドX FF 25km/L
JスタイルII FF 25km/L
ハイブリッドX フルタイム4WD 23.4km/L
JスタイルII フルタイム4WD 23.4km/L
ハイブリッドGターボ FF 22.6km/L
ハイブリッドXターボ FF 22.6km/L
ハイブリッドGターボ フルタイム4WD 20.8km/L
JスタイルIIターボ FF 22.6km/L
ハイブリッドXターボ フルタイム4WD 20.8km/L
JスタイルIIターボ フルタイム4WD 20.8km/L

ハスラーのカタログ燃費は、ノンターボのFFモデルで25km/Lターボの4WDモデルで20.8km/Lとなっています。僕的には、カタログ値上は、そんなに悪い燃費ではないと感じます。

ライバルであるダイハツ タフトのWLTC燃費

グレード名 駆動方式 燃費 価格
Xターボ FF 20.2km/L 1,441,000円
G クロムベンチャー FF 20.5km/L 1,551,000円
Xターボ フルタイム4WD 19.6km/L 1,567,500円
Gターボ クロムベンチャー FF 20.2km/L 1,672,000円
G クロムベンチャー フルタイム4WD 19.7km/L 1,677,500円
Gターボ クロムベンチャー フルタイム4WD 19.6km/L 1,798,500円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ダイハツのタフトのカタログ燃費は、ハスラーよりも低いんですのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ダイハツには、ハイブリッドなどのアシストする機能がないから、仕方ない部分でもあるかな。
宏樹の勝手目線

ハスラーは、マイルドハイブリッドが全車に装備されています。それに対してダイハツ タフトは、こういった燃費向上装備が採用されていません。こういった部分の違いが、燃費差につながっていると考えます。

ハスラーの実燃費ってどのくらいなの?

燃費が良いという評価

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ターボ車でも18㎞/L走るのって、すごく燃費が良いと思うわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!走り方にもよるけど高燃費だね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラパンよりも良いってことは、やはり乗り方にもよるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車は機械だから、乗り方によって大きく変わると思うよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
20㎞/L超える車もあるのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ノンターボなら可能性があるよね!

残念な燃費という評価

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンかけると、一気に燃費悪化するってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車は、660㏄しか排気量がないから、エアコンを最低温度で最大風量にしたらかなり燃費悪化になると感じるよ。

宏樹の勝手目線

ハスラーに限った話ではないのですが、エアコンをオンにすると、軽自動車の場合一気にパワーダウンする印象があります。そのパワーダウン分をアクセルオンでカバーする走行方法だと、燃費はかなり悪化すると考えます。

ある意味仕方のないことかもしれないのですが、エアコンをこまめに管理することが大事な気がします。

ハスラーのノンターボ・ターボ車では、カタログ燃費よりも1割から1.5割くらいのダウンが実燃費であると考えます。

ハスラーの実燃費をアップする方法は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーで実燃費をアップさせる方法ってどうすればよいのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車全般に言えることと、ハスラーに特化した実燃費アップ方法を紹介するね。

車の燃費向上には、「急」の付く運転をしないというのが基本です。急加速、急発進、急ハンドル、急ブレーキなどです。これらは、燃費悪化にしかなりません。エコドライブをするというのが、燃費向上には重要なファクターです。

例えば先の信号が、黄色から赤になるのであれば、アクセルオフしてゆっくり止まり、その後発進する際も1500rpmを超えないように加速していくなどです。

ハスラーに特化した燃費向上方法は?

  • まず太くて武骨なマッドタイヤなどを装着すると、必ず燃費悪化になります。燃費を気にする方には、お勧めしないカスタムです。
  • エアコンは、こまめにオンオフしながら走行するのが燃費には良いでしょう。特に温度を最低にして、さらに最大風量を続けると燃費悪化になっていきます。

 

まとめ

ハスラーの燃費はいいの?実際の燃費は?燃費をアップさせる方法もご紹介をまとめると

  • ハスラーの実燃費は、カタログ値の1~1.5割ダウンが一般的でしょう。
  • 上記より燃費が極端に悪い方は、ご紹介した燃費アップ方法もお試しください

 

ハスラーの実燃費は、巷のユーザーの声をまとめると悪くないという声が多いと考えます。悪いなと思った方は、運転方法やその他の要因を探ってみましょう。

こんな記事もおススメ→ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル5選を発表!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット