比較記事 PR

雪道ならハスラーがプリウスより強い(買い)?大雪でスタック避けるなら4WDとESPをOFF!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

最近の異常気象は、冬期間でも大きな影響や被害をもたらしていますね。こういった異常気象は、今後も日本で続くであろうと考えます。

特に北陸・東北・北海道地方での大雪では、「車の走行ができない」・「スタックした」という事が続発しているようです。

私は、北海道や東北の知り合いから近年の雪道(大雪)走行でのトヨタ プリウスの弱さや、逆にスズキ ハスラーが凄く雪道に強いという経験談などを聞けました。

当記事では、実のところ普通乗用車プリウス4WDよりも軽自動車のハスラー4WDの方が雪道やスタックに強いという点と、買うなら「ハスラーがベターかも」という話をしてみます。

※先にお詫びしておきます。プリウスが大好きな方もいらっしゃると思いますので、あくまでも走行上の比較検証という事でご容赦いただければと思います。

ハスラーとプリウスはどっちがスタックしやすいの?

プリウスでのスタック情報

理恵(りえ)
理恵(りえ)
プリウスと言えば、燃費も良くすごくトヨタでは売れているハイブリッドモデルじゃないかしら!しかも軽自動車よりも高価なモデルなのに、ハスラーよりも雪に弱いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにプリウスは、省燃費性能に優れていて売れている車だけれども、どうやら雪道ではハスラーの方が〇という声が聞こえてくるんだよ

 

降雪地帯では、プリウスのFFモデルでなく4WDモデルを購入している方が多いそうです。それでも、かなりの高確率でスタックしてしまうというSNS投稿などを多く見かけます。

宏樹の独自調査から

私は、東北地方や北海道地方の知り合いがいます。この方々にプリウスのスタック状況などを詳しく聞きけました。

北海道の知り合いの話では、プリウスが住宅街の中小路や駐車場から出る際に、かなり多くスタックしているという話が聞けました。

どうしてスタックしやすいのかという話は後述するとして、プリウス4WDであってもかなりの高確率でスタックしていたという目撃談でした。

※プリウスは、FFモデルの方が、燃費性能もよい事などから、雪国であっても一般的なFF車と同じと考えて、購入する人がいるみたいです。

こういった場合は、より高確率でスタックする可能性があるともいえます。購入には、十分注意した方が良いと感じます。

ハスラースタック情報

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーも投稿情報は少ないけれど、スタックしているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
少し上記投稿の文章を読んでもらいたいのだけれど、どうやら雪道なのに夏タイヤだったらしいよ。

どんなに優秀な車でも雪道を夏タイヤで走行することは、そもそも法律違反であり大変危険な行為です。ハスラーだからと言って、雪道を夏タイヤで走行するのはやめましょう。

宏樹の独自調査から

東北・北海道の知り合いから聞いた調査では、ハスラーでスタックして動けなくなっている場合には、他の車種でも同じような場所でスタックしている状況が多いとの話でした。

この結果からすると、ハスラーだけでなく多くの車が「そこはスタックするでしょう!」という所ではハスラーもスタックするが、皆が通れる中小路や駐車場出口などでスタックしている姿はあまり見ないという結果です。

ここまでの話では、プリウス4WDがハスラーよりもスタックしやすい可能性が高くなってきました。

プリウスが雪道でスタックしやすい大きな要因!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
プリウスが雪道でスタックする理由は何かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いくつかの要因があるんだけど、これから順番に説明していくね!

プリウスがスタックしやすい要因

  1. 最低地上高が130㎜と低いだけでなく、アンダーカバーなどのフロア下(導風板)が多すぎる
  2. ホイールベース(2700㎜)が、ハスラーよりも長いことでフロア下に雪や氷に引っかかる可能性が高まる。
  3. TRCやVSCなどの装備が、スタック後の脱出を難しくしている(ドライバーの焦りなど)

 

2022年の北海道を例にすると、一日で60㎝(札幌)の降雪があったりしています。このため普段なら綺麗に除雪されている道が、除雪されていない現状が多く発生しているとのことです(北海道の知り合いより)。

プリウスの最低地上高は、130㎜と日産ノートなどのハッチバックタイプと同じくらいです。しかしながらプリウスの場合は、さらにアンダーカバーがギッシリと装備されているようです(最低地上高計算外)。そのため実際の最低地上高は、110㎜前後になっているようです。

まずは、予想以上に最低地上高が低いというのがスタックする原因の一つといえます。

豪雪地帯では、駐車場内はロードヒーティングされていて、歩道などは雪が溜まる現象が起きます。除雪しても、段差が15㎝くらいになることも普通です。駐車場から出るときに、最低地上高が低いのとホイールベースが長いことで、フロア下が雪に引っかかりスタックする確率が高くなります。

引用:トヨタ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
取扱説明書に書いてあるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スタックの脱出の際には、ESPやTRC&VSCをOFFにするのが必須なんだよ。

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

宏樹の勝手目線

ハスラーにもESPという機能がついています。トヨタでは、TRCやVSCが同じような装備に当たります。

スタックしそうな所や、スタックしてしまった場合は、この機能をOFFにして走行するのが良いのですが、ユーザーがこの機能のことを詳しく知らないために、スタックしたりスタック後脱出できないケースもあるようです。

北海道でプリウスを営業車として使用したことのある知人の話では、スタックだけでなくツルツルの路面でもこの機能は停止した方が良いとのことです。

それは、ツルツルでタイヤが空転し続けると、システムが停止し車が全く反応しない現象が起きるためです。右折中に道の真ん中でこの事象が起きた時は、生きた心地がしなかったそうです。一度パーキングするかエンジンを切ると復活するようです。

ハスラーでもプリウスでも、スタック脱出の際は、ESPやTRC&VSCをオフにしましょう。

ハスラーが雪道でスタックしづらい(強い理由)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーが、雪道で強いと思う根拠は何かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!これからその根拠を解説していくね。

ハスラーが雪道に強い根拠

  1. 最低地上高が180㎜と高く、アプローチアングルやディパーチャーアングルもスタックしづらい角度になっている。
  2. ホイールベースが、2460㎜とプリウスよりも大分短い(駐車場脱出では大事)
  3. 4WDには、スノーモードやグリップコントロールなどの雪道に合わせた装備が施されている

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーには、雪道にあった装備がしっかりされているという事ね!
営業マン
営業マン
トヨタさんの高い技術は、非常に感服しています。ただハスラー4WDの場合は、やはり雪道走破性能も大事なので、しっかりとスズキで考えて必要な装備をしています。

引用:スズキ公式HP

ハスラーは、車の特性上雪道でもしっかり走行できるように、4WD車の使用特性に合わせた装備を施しているといえます。

追記:プリウスのシフトパターン+αが、スタック脱出に向いていない

スタックしたときには、通常前後に車を振りながら、最終的に脱出することが多いです。しかしながらプリウスの場合は、特殊なシフトパターンであったり、電子シフトのため反応が遅いという現象が起きるようです。

スタックから脱出するための一般的な方法が、使いづらい傾向になるため、結果的に脱出できないとなるユーザーも多いと感じます。

上記のことを総合すると、ハスラーの方がプリウスよりも雪道に強いという結果になります。

ハスラーが買いである理由(宏樹の勝手な調査結果)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーの方が、雪道に強く、買いという事かしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕が調査した結果から言うと、そうなるかな!詳細は、これから説明するね。

ハスラーが買いである理由!

  1. 車両価格が、ハスラーの方がかなり安い!
  2. 車内空間は、意外にハスラーも負けていない(ショールームで比較してみてください)
  3. 省燃費性能が売りのプリウスだが、雪や寒い地域では燃費性能がかなり落ちる

 

プリウス4WDは、2,929,000円のスタート価格です。一方ハスラー4WDは、1,414,600円からです。もちろん車格が違うので純粋に比較できませんが、150万強安いです。

車内空間は、もちろん車体の大きなプリウスの方が大きいといえます。ただ広く感じるのは、ハスラーではないでしょうか。天井の高さが広く感じるポイントです。

プリウス4WDの燃費は、28.3㎞/Lです。ハスラー4WDは、23.4㎞/Lとなっています。数字だけでいえば、プリウスの圧勝といえます。ただプリウスの場合は、低温時の暖房稼働が発生すると燃費がかなり悪くなるようです。数字ほどの差が出ない可能性が高いです。

まとめ

雪道ならハスラーがプリウスより強い(買い)?大雪でスタック避けるなら4WDとESPをOFF!をまとめると

  • 雪道経験の多い知り合いの情報やSNS投稿などを考えると、ハスラーの方が雪道に強いと考えます。
  • スタックした場合は、両モデルともEPS、TRC&VSCをオフにすることをおススメします。
  • 雪道では、ハスラーの方がプリウスよりもスタックの心配がなく、お財布にも優しいと思います。

 

プリウスは、思いのほか雪道に弱いという情報が多く入りました。ちょっと規格違いではありますが、ハスラーとプリウスの雪道走行を比較してみました。

こんな記事もおススメ→ハスラーとダイハツ・タフトの雪道比較、どちらが雪道に強く安心?雪国生活にはこれ!【多方面検証】

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ