ハスラー 2014-2019 PR

初期型ハスラーの中古を買うときの注意点!よい車を見つけるならどこ?ハイブリッドバッテリーの不安?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

最近は、新車を注文しても中々納車されないという事態になっていますね。

スズキでは、タフな印象もあり可愛さもあるモデルに「ハスラー」があります。

同モデルを新車で注文すると、6か月から8か月ほど納期が必要です。

さらに納期は短くなることが少なく、長くなる傾向になっています。

こういったことから、中古の「ハスラー」を購入したいと思う方も多いのではないでしょうか。

なるべく安い中古ハスラーとなると、初期型モデルになるといえます。

そこで今回は、僕の考える「初期型ハスラー」を中古で購入する際の注意点を解説してみます。

僕の独自見解盛りだくさんなので、AIやチャットGPTなどで解説されない内容だと自負しています。

ハスラーの中古車市場ってどうなの???

引用:グーネット買取

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーって言えば、すごく人気の高いモデルじゃなかったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!すごく人気があるモデルだと思うよ!

人気があるという事は、新車の場合は注文しても納期が長くなる傾向があり、中古車の場合は車両価格が高騰する可能性が高いという事になります。

ハスラーは買取業者から見ると人気モデルになる

引用:価格.com

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら・・・やっぱり人気なんだ、、、ハスラーって。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上記の情報は、買取業者さんの公開データなんだけど、日本一売れているN-BOXよりも人気がある状況だよね

とある買取業者さんは、軽自動車部門でハスラーを1位の人気モデルとしています。

現行型も初期型もミックスの話になっているのですが、ハスラーのディテールは、現行型と初期型で大きな違いがないことを考えると、デザイン上の好みは大きく左右されないと感じます。

買取価格が高いという事は、中古車として市場に出る価格も高いという結果になります。

初期型ハスラーを買いたいと思っている人には、正直嬉しくない情報だといえます。

「宏樹的な見解」は中古車市場が異常な状態になるかも

理恵(りえ)
理恵(りえ)
初期型ハスラーってそんなに高いんだ・・・💦
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この現象は、初期型ハスラーだけでなく、中古車全体に出ている現象だと思っているよ。ハスラーの場合は人気があるのでその現象が顕著に表れているといえる!

現在の中古車市場は、多くのメーカー、モデルで以前より値上がりしている状況だと考えます。

そして人気のハスラーは、初期型でもかなり高いと思う車両価格になっていると考えます。

宏樹の独りで反省

僕は、今まで中古車に対する考え方を下記のように思っていました。

中古で10年近く経過したら、人気不人気はあってもある程度値段が落ちて、軽自動車なら50~60万円くらいで買えるモデルも多いと思っていました。

実際に初期型ハスラーも5万キロくらいで、状態の良いものが30~40万円くらいで購入出来るのかなと勘違いしていました。

本当に、、、完全に勘違いをしていました。そんな値段では買えないのです。

実際に高いのかという話は、以降でしていきます!

 

初期型ハスラーの中古車は高いの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
初期型ハスラーって、そもそも9年以上経過したモデルもあるわよね?それでもかなり高いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよね、人気があるという事も含めて、初期型ハスラーは高いと感じるよ。

ここでは、初期型ハスラーを買取業者さんのデータもとに僕なりに調べてみました。

年式から考察してみる

年式 買取参考価格 下取り参考価格
2019年式(4年落ち) 49万円~116万円 45万円~101万円
2018年式(5年落ち) 35万円~102万円 33万円~90万円
2017年式(6年落ち) 38万円~96万円 34万円~80万円
2016年式(7年落ち) 38万円~87万円 32万円~73万円
2015年式(8年落ち) 29万円~71万円 25万円~61万円
2014年式(9年落ち) 32万円~64万円 29万円~55万円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら!9年落ちの買取価格で29万円が一番安いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
29万円は年式からの参考価格だから、「走行距離が何キロか?」な部分もあるんだよ

初期型ハスラーを年式別でみると、最低価格と最高価格でかなり振れ幅があると思います。

これは、グレードだけでなく、走行距離や状態などによって大きく左右されていると考えます。

走行距離から考察してみる

走行距離 買取参考価格 下取り参考価格
1万km 103万円~130万円 91万円~118万円
2万km 98万円~126万円 89万円~105万円
3万km 94万円~120万円 85万円~106万円
4万km 89万円~114万円 80万円~103万円
5万km 84万円~107万円 72万円~97万円
6万km 78万円~102万円 66万円~93万円
7万km 73万円~97万円 60万円~89万円
8万km 69万円~90万円 58万円~75万円
9万km 63万円~82万円 53万円~71万円
10万km 52万円~70万円 45万円~62万円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
10万キロ走行したハスラーでも52万円なんだ~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
という事は、それ以上の走行距離でも上の年式と合わせて考えると、30万円以上の買取価格になりそうだね。

初期型ハスラーの場合は、15万キロなどでも普通に30万円くらいの買取価格が付きそうです。

それだけではなく、20万キロでも15万~20万円くらいの買取価格になっているケースもあり得ます。

走行距離別の場合は、現行型モデルも多く含まれている中での話になると考えます。

初期型ハスラーは、20万キロ走行したという話も多くSNSで掲載されています。 ということは、クルマ的にはメンテナンスすれば軽でもかなりの走行距離を走破できるといえます。

 

グレードで考察してみる

基本グレード 買取参考価格
A 29万円~88万円
G 28万円~106万円
Gターボ 33万円~99万円
X 30万円~91万円
Xターボ 31万円~100万円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
グレードによって、すごく開きがあるというイメージじゃない気がするわ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思ったんだよね。ただ、走行距離の違いなどはあるかもしれないなと。

ターボモデルは、軽自動車の必須アイテムに感じる人も多いように思います。

初期型ハスラーの場合は、ターボ買取価格は高いのですが、新車時の価格差から比べるとそれほど大きくないと感じます。

ワゴンRと比較すると!

年式 買取参考価格 下取り参考価格
2018年式(5年落ち) 25万円~77万円 22万円~66万円
2009年式(14年落ち) 1万円~11万円 0.9万円~9万円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRの方が、買取価格が安い感じかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
1万円の買取価格があるから、初期型ハスラーより大分安いケースもあるのかなと

 

走行距離 買取参考価格 下取り参考価格
1万km 67万円~88万円 60万円~79万円
5万km 54万円~73万円 44万円~63万円
10万km 33万円~46万円 28万円~41万円

 

走行距離別でみてみると、より顕著に初期型ハスラーの方が買取相場が高いといえます。

10万キロ走行したハスラーの最低買取価格が52万円なので、ワゴンRよりも20万円くらい相場が高いと感じます。

新車とは違い中古車の場合は、「人気・不人気」、「走行距離や状態」で大きく価格差が出るといえます。

初期型ハスラーを中古で買うときの注意点(宏樹流)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
初期型ハスラーを購入しようとした場合には、パパ的にはどのような注意点があるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕が調べたり、聞いたりしたことを説明していくね!

MR31Sにするか、、、MR41Sにするのか?

初期型ハスラーには、純粋なガソリンエンジンのMR31Sというグレードと、エネチャージタイプのMR41Sというグレードがラインアップしています。

どちらにするのが良いのかというのが、初期型ハスラーの最初の壁になります。

MR31Sにした方が良いケース

  • 走行距離が、10万キロを超えている車両をなるべく安く購入したい方
  • 不慮の故障をなるべく少なくしたい方
  • マニュアル仕様に乗りたい方

 

MR41Sにした方が良いケース

  • 走行距離が、5万キロ未満の車両をそれなりの金額でも買いたい方
  • 少しでも燃費性能を上げたい方
  • ターボに乗りたい方

 

※初期型ハスラーの2015年1月モデルまでは、MR31Sの設定しかないです。なので、ターボ設定はこの年式未満まではMR31Sで設定されています。

ノーブランド品”NJ6239スズキ/ハスラー/MR41S▼アイドリングストップ車専用リチウムイオンバッテリー96510-85PA0*北海道沖縄、別, e496366275
ノーブランド品

初期型ハスラーMR41Sのリチウムイオンバッテリーは、案外高いです。もし中古車購入する場合は、このバッテリーが問題ないかなどをしっかりチェックした方が良いでしょう。

エネチャージとは、減速時の回生エネルギーを発電・充電に回すことで、エンジンの負担を軽くし、燃費や走行にメリットのあるシステムです。

ガソリン単体モデルよりも少しシステムが複雑になる点と、電気的な装備が増える点において、故障率が上がってしまうデメリットもあります。

宏樹の勝手目線

僕は、中古車販売の知り合いに色々聞いてみました。それは、MR31SとMR41Sとで正直どちらが安心して販売できるかという事です。

10人くらいに聞いたのですが、走行距離が10万キロ前後のモデルや7年以上経過したモデルの場合は、やはりバッテリーの心配やシステムの心配があるから、MR31Sモデルを売りたいとの声が多い状況です。

中にはMR41Sを販売する際に、リビルドバッテリーに交換してから販売するという方や、中古車保証(有償)を付けて販売するという方もいました。

また、販売前にスズキディーラーで点検を受けることで、安心を担保しているという販売店の声も聞けました。

エアクステリアカラーは?

  1. ブルーイッシュブラックパール3
  2. アーバンブラウンパールメタリック
  3. クールカーキパールメタリック
  4. スチールシルバーメタリック
  5. パールホワイト
  6. サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ
  7. キャンディピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ
  8. スチールシルバーメタリック ブラック2トーンルーフ
  9. フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ
  10. パールホワイト ブラック2トーンルーフ
  11. パッションオレンジ ホワイト2トーンルーフ

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
沢山のエクステリアカラーが販売されているのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
Jスタイルなどの特別仕様車を入れると、もっとあると思うよ。

ここで重要なのは、オレンジ系・レッド系・ブルー系に関しては、退色が進みやすいので、なるべく退色していないモデルを購入した方が良いという点です。

退色が発生していると、その退色がドンドン酷くなっていくという欠点があります。買ってから退色を防ぐのは、かなり大変な作業になります。

中には、お金をかけて塗装しなおすという結果になるケースもありえます。

車の状態は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
中古車だから傷などはあると思うけど、修復歴なんかがあるとちょっと心配だわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに修復歴ありになると、価格は少し安いけど心配かもね。

修復歴のある車は、一般的には避けた方が良いという意見が多いかもしれません。

じつは、僕はそう思いません

修復歴ありになっている場合には、どのような場所に損害があり、どのような修復が行われているのかというのが大切です。

一概に修復歴ありがすべて×という訳ではないと考えます。修復歴なしのモデルよりもお買い得なケースもあるからです。

メンテナンスを施せば、初期型ハスラーでも30万キロ位までは走行可能だといえます。ただし、あくまでも適切なメンテナンスを施せばという点に注意しましょう。

初期型ハスラーの中古を買うとき(宏樹流の買い方)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、初期型ハスラーをどのように買ったらよいと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりに経験したことも含めて、初期型ハスラーの買い方を話してみるね!

中古車販売店やカーオークションは避けるべき

現在中古車屋さんやオークションで展開されている初期型ハスラーは、かなり高額取引となっているケースが多くなり始めています。

状態や走行距離などを勘案すると、「ハスラー高い」と思ってしまうケースも多いでしょう。

そのため、下手に中古車販売店で購入しようとしたり、オークションなら安いかもと思って依頼すると、思っていた金額で最良の初期型ハスラーを買えないとなりえます。

ジモティやメルカリは有りだが注意点もあり

今では、個人売買サイトなどでも初期型ハスラーを出品している方が多くいます。

ハスラーを手放したいと思っている方の中には、すごく良心的な考えで手放そうとしている方もいますし、その逆の発想の方もいます。

これまでの経験では半分の出品者さんは何か訳ありで個人売買に出品していると感じ、買取に出せない何か理由があると疑いの目を持つことは大事です。

外装に傷があるなら逆に理由がはっきりしていて安心でき、外装がきれいなのに個人売買で安い場合はエアコン・バッテリー・エンジン・足回りなどプロしか分からない不具合がある可能性があります。

個人売買系では、お金のやり取りだけでなく、取引をしている両者がしっかり手続きなどに関しても打ち合わせしておくことが大切でしょう。

軽自動車の名義変更、車の最低限のメンテナンスについて知らない方は方は特に注意が必要です。

宏樹流は中古車販売店・スズキディーラーとのコネクト

先程、中古車販売店はやめた方が良いと話しました。

しかしながら、中古車販売店さんの中には、スズキディーラーやその営業マンとタイアップしているケースがあります。

僕は、一度その買い方でかなり良い買い物をしたという記憶があります。

ディーラー営業マンは下取り価格を決めるために付き合いのある中古車販売店にいくらで買ってくれるかというのを予め聞いたりしています。

こういった中古車販売店では、スズキの下取り車を月10台とか購入したりもしています。その中にうまく初期型ハスラーが出てきて、安く中古車販売店が買えた時に紹介してもらう方法です。

当時僕が欲しかった車は、相場を見ていると55万円から80万円程していたと思います。10年落ちの車でもそのくらいの価格でした。

それが、45万円で購入できたことがありました。しかも13000㎞しか走行していませんでした。

宏樹流の初期型ハスラー賢い買い方

初期型ハスラーを賢く買う方法は!

  1. 一番安く買うためには、中古車販売店(ディーラー絡み)やディーラー営業マンの下取り予定車を狙うべし
  2. 個人売買サイトは安心できる相手かを確認し、よい初期型ハスラーがあれば相場より少し安い価格で買える可能性がある。
  3. 走行距離が多い場合は、MR31Sをオススメします。走行距離が少なくても年式が古い場合は、MR41Sのリチウムイオンバッテリーに注意しましょう。

 

まとめ

初期型ハスラーの中古を買うときの注意点!をまとめると

  • 初期型ハスラーは、スズキモデルの中でも中古車価格が異常に高い状況です。
  • 買い方を間違えると、高いだけで後でガッカリしてしまう可能性もあります。

 

ある程度高値でも安心した個体を探すのか、なるべく安く購入するために走行距離や状態を我慢するかという点で大きく変わります。

初期型ハスラーを中古で買うときの参考になったら良いなと思います。

新型ハスラーの中古車を安く買うには?探し方や狙う方法をご紹介!こんにちは!宏樹です。 新型ハスラーが、販売開始になって早や1年半が過ぎようとしていますね。 新車購入できるのが一番理想と思...

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ