ハスラー PR

新型ハスラーの不具合・リコール情報をまとめ。急いでスズキのお店に行くべき?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

皆さんのカーラーフは充実していますか?充実したカーライフを楽しむためには、車の安全面も大切な要素ですよね。

皆さんは、安全性という言葉を耳にしたとき、普段走行するに役に立つアダクティブクルーズコントロールや横滑り防止、踏み間違い防止など車の装備のことを思い浮かべるかもしれませんね。

もう一つの安全性として、メーカーの設計段階や製造段階などで発生、発生しうる不具合を無償で直す「リコール制度」というのがあります。

今回は、新型ハスラーで発生したリコール情報についてのお話をしていきます。

新型ハスラーってどんな車?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
新型ハスラーの特長って?

新型ハスラーは、2020年1月から販売開始になったモデルです。先代モデルのアクティブな印象を継承しながら、よりスクエアなディテールにアップデートさせているモデルです。

2020.1月から12月までの販売台数は、80,114台となっています。 前年同月比で138%アップとなっていますので、新型ハスラーがユーザーに人気のモデルであるといえるでしょう。スズキとしても、スペーシアやワゴンRのような主力モデルとなっています。

参考:全国軽自動車協会連合会

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は、クオーターガラスが追加されたのが、後ろが見やすくて良いわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新軽量・高剛性設計のプラットフォームを採用したから居住性もアップしているよ。

車のリコール制度って?

リコール制度っていったいどんな制度なのでしょうか?

子ども
子ども
リコールって言葉はよく聞くんだけど、車のリコール制度ってどうなっているんだろう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
先代ハスラーの時にも一度解説したけど、もう一度復習してみよう!

リコールの目的や趣旨は?

設計・製造の過程に問題があったために安全・環境基準に適合していない(又は適合しなくなるおそれがある)自動車について、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前に届出を行い、対象車を回収し、無償で修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度。

 

リコール制度の流れ

引用:国土交通省公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコール制度って、カーメーカーの設計や製造段階、使用材料などの過程で、不備があった場合に、メーカー自身が国土交通省に届け出をして、修理・回収などをする制度なんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
重大な事故を未然に防ぐための制度でもあるのね!
営業マン
営業マン
メーカーでは、設計から製造まで日々良い車を作る努力をしていますが、不具合の発生した際は、リコールを発動することで皆様への安心・安全なカーライフになるようにしています。このほか改善対策・サービスキャンペーンなどの制度もあります

リコール・改善対策・サービスキャンペーンって?

①リコール

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

②改善対策

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

③サービスキャンペーン

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

引用:国土交通省公式HP

 

新型ハスラーでリコール届出された件について その①

引用:スズキ公式HP

まずは、2020年3月17日にリコール届出された案件からご紹介します。届出番号4691

リコール詳細

リコール開始日 準備出来次第、速やかに実施します。
不具合の内容 車線逸脱警報装置において、車線逸脱抑制機能の制御プログラムが不適切なため運転者が車線逸脱警報をOFFにすると、車線逸脱抑制機能が作動している状態で車線を逸脱した場合に警報が作動せず、道路運送車両法の保安基準第11条(かじ取り装置の基準)に適合しません。
改善の内容 全車両、車線逸脱抑制機能の制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、取扱説明書に記載のある車線逸脱警報の作動条件を訂正します。

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備考
スズキ 4AA-MR52S ハスラー MR52S-100112~MR52S-104104
令和元年12月26日~令和2年3月5日
2,971
合計 2,971

引用:スズキ公式HP リコール情報

 

子ども
子ども
この台数って多いのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、2020年1月、2月での新型ハスラーの新車販売台数が大体1万台くらいだから、約1/3の車が対象になっているということだね。
子ども
子ども
1/3であれば、結構な台数だね。リコールって修理することになるのだろうから、販売店さんとかも大変だよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね。
宏樹のワンポイントアドバイス

スズキ 新型ハスラーは、マツダにOEM供給もしているんです。マツダではフレアクロスオーバーとして販売されています。今回のリコールでは、122台の対象ですが、製造しているスズキでリコール申請がされていますので、リコール回収、修理の費用はスズキが負担することとなります。最近は、OEM供給されている車種が多くあるので、リコール対象モデルも多岐にわたっていることが多いです。

新型ハスラー リコール その①の改善ポイント!

引用:スズキ公式HP リコール情報

ポイントは、道路運送車両法の保安基準に適合しない車線逸脱抑制機能の制御プログラムとなっていたという点です。車線逸脱警報をOFFにすると車線逸脱抑制機能が作動している状態で車線を逸脱した場合に警報が作動しないことがリコールの対象となっています。

子ども
子ども
この不具合で、事故とかの発生はあるのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回のリコール届出までの間には、外部からの不具合報告や事故発生はなかったんだよ。自動車技術総合機構から指摘されたことで、早期にリコール申請されたのもポイントかな。
営業マン
営業マン
本当に事故などがなくて良かったと思っています。安全を高めるための装置で、事故が発生してしまったら非常に申し訳ないと考えます。このリコールでは、順次皆様に大レクロメール及び電話でご連絡させていただき、制御プログラムを適正なものに書き換える処理を施しています。

新型ハスラーでリコール届出された件について その②

つぎに2021年1月21日に届出されたリコールについてご紹介します。届出番号4873。

リコール詳細

リコール開始日 令和3年1月22日
不具合の内容 フロントシートベルトにおいて、組立指示が不適切なため内装部品のセンターピラートリムに挟まれ、当該シートベルトがたるんで組み付けられているものがあります。そのため、衝突時にベルトのたるみ分が引き出されることで、乗員拘束が遅れて怪我の程度が大きくなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、フロントシートベルトを点検し、たるんで組み付けられているものは正規の位置に修正します。

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備考
スズキ 4AA-MR52S ハスラー MR52S-100112~MR52S-121571
令和元年12月26日~令和2年10月22日
19,684
5AA-MR92S MR92S-100094~MR92S-150598
令和元年12月24日~令和2年10月22日
42,489
DBA-MH35S ワゴンR MH35S-671212~MH35S-671588
平成29年3月1日~平成29年4月1日
376
DAA-MH55S MH55S-700466~MH55S-705537
平成29年1月31日~平成29年4月1日
3,470
MH55S-901016~MH55S-903779
平成29年1月31日~平成29年3月31日
177
合計 合計66,196台

引用:スズキ公式HP リコール情報

 

子ども
子ども
ハスラーだけでなくワゴンRでも発生しているんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全台で66,196台も発生してしまっているのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、多い台数といえるよね。シートベルトの不具合だからちょっと心配だね。
営業マン
営業マン
こちらも、リコール届出を行った際には、不具合報告や事故がなかったのが私としてはホッとしたところです。こちらは、社内の調査で発見された不具合となっています。

新型ハスラー リコール その②の改善ポイント!

引用:スズキ公式HP リコール情報

シートベルトを組み立てる際に、組み立てる方法が不適切になっていたことで、シートベルトがたるんだ状態になっている不具合です。事故など衝撃時にたるんだ分、乗員拘束保護が遅れケガの程度が大きくなる可能性があります。

子ども
子ども
シートベルトって、事故などの際に身を守るものだから、事故などが発生していなくてよかったね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当に良かったよね!
宏樹ワンポイントアドバイス

リコール届出がされると、ダイレクトメールや電話などによってユーザーの方へ連絡が届くことになります。この連絡が届いたら、なるべく早く最寄りの販売店(ディーラー)などに伺い、対応してもらうのが良いでしょう。

新型ハスラーでのサービスキャンペーンについて

サービスキャンペーン詳細

サービスキャンペーン開始日 令和2年4月24日
不具合の内容 R06D型エンジンにおいて、ピストンのスカート部に施されている固体潤滑材のコーティングが不適切なため、エンジン運転中に剥がれて、ピストンとシリンダが金属接触することでピストンが摩耗し、異音が発生するおそれがあります。
改善の内容 対象となるユーザーにダイレクトメールで通知し、当該現象が発生した車両は、ピストンを対策品、シリンダブロックを新品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
サービスキャンペーン対象車の台数 備考
スズキ 5AA-MR92S ハスラー MR92S-100094~MR92S-116718
令和元年12月24日~令和2年3月24日
11,946 N/A仕様
5BA-MH85S ワゴンR MH85S-100043~MH85S-103060
令和2年1月6日~令和2年3月20日
1,941
5AA-MH95S MH95S-100049~MH95S-114312
令和2年1月6日~令和2年3月18日
9,399
合計 計23,286台

引用:スズキ公式HP リコール情報

 

新型ハスラーでは、サービスキャンペーンとなっているモデルも出ています。今回発表されたサービスキャンペーンは、エンジン内部に関することなので重要であるともいえます。

引用:スズキ公式HP リコール情報

子ども
子ども
エンジンからカタカタ音がしたら不安だよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンから異音がしたら、慌ててしまうわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だよね。エンジン内部に関することだから、サービスキャンペーンだからと言って放置してはいけないんだよ。
勝手に宏樹目線!

リコールだけでなく、改善対策やサービスキャンペーンの対象になっている場合があります。自身の車が対象になっているかを調べるには、スズキ公式HP リコール検索を利用し検索するのがおススメです。また不具合をすでに感じている場合は、リコールなどの対象かを調べることもできます。

まとめ

今回は、2020年1月から販売開始になった新型ハスラーのリコールに関する情報などをご紹介しました。

  • リコールの通知が来た際は、なるべく早く販売店(ディラー)などに持っていきましょう。
  • リコール以外の改善対策やサービスキャンペーンにも注意しましょう。
  • 不具合を感じたり、異常を感じた際は、お近くの販売店に直ちに相談しましょう。

 

リコールは、ユーザーが安心して車に乗るために設けられている制度であります。また製品を作るメーカーとしては、改善などを公表して行うことのできる制度になっています。

一番怖いのは、「わからない」をそのまま放置してしまうことです。自身で調べたり、販売店さんに聞いたりすることで、楽しいカーライフになればと思います。

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ