ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

2018年に発売され、今も納車待ちが出るほどに大人気の新型ジムニーシエラ。
そのオフロードでの走りは折り紙つきですよね!

悪路をものともせずワイルドに走る姿は、多くのファンの心を魅了してきました。
そんなジムニーシエラですが、長距離走行や高速走行は得意なんでしょうか?

ということで、今回は新型ジムニーシエラ長距離走行について調べてみました!

スポンサードリンク

納車待ち多数! 大人気のジムニーシエラはどんな車?

引用: スズキ公式HP

オフロード車として絶大な人気を誇るジムニーシエラ。

軽自動車のジムニーのボディを拡張して排気量を増やした普通車登録モデル、いわゆる白ナンバーです。

ジムニーと比べると車内空間にゆとりがあるつくりになっています。

JCとJLの2グレード展開となっていて、どちらのグレードにも5MTと4ATがあります。

軽自動車にはなかなか出せない力強さに、高速道路での走りを期待する声も!

新車の値引きの裏技

 

乗り心地はどう? ジムニーシエラの居住性とインテリア

引用: スズキ公式HP

まずは室内に注目して、新型ジムニーシエラの乗り心地について調べてみました。

先代よりも進化した居住性

新型ジムニーシエラは先代ジムニーシエラよりも居住性が改善されています。
先代のジムニーシエラを知っている人にこそ乗ってほしい!!

先代は比較的丸みのあるモダンなデザインだったのが、新型はスクエア感が強い形状になっており、レトロとモダンが合わさったような印象を受けます。

引用: スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この「プロのツール」感がいいんだよね!

このスクエア感のあるボディ形状のおかげで、室内空間をより効率的に使えるようになりました。

運転席の足元にはかなりの余裕が生まれ、後部座席の居住性も大幅にアップしています!

新開発ラダーフレーム採用で揺れに強い

長距離を走行するときは、ガタガタ揺れる車だと疲れますよね。

新型ジムニーシエラはオフローダーということもあり、揺れに対する安定性はピカイチなんです!

その秘密はフレーム構造の違いにあります。

引用: スズキ公式HP

新型ジムニーシエラは、頑丈な梯子型のフレームにサスペンションなどを取り付け、その上に車体を載せるという、本格4WDならではの新開発ラダーフレーム構造をしています。

それだけではありません。
車体とラダーフレームをつなぐボディーマウントゴムも新しくなっています。

ボディーマウントゴムを大型化することで防振性能を高め、フレームから車体に伝わる振動を軽減しているとのこと。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新開発ラダーフレーム&ボディーマウントゴムで、揺れに強い安定した乗り心地が得られるんだね。

ステアリングダンパーで操縦安定性向上

引用: スズキ公式HP

悪路を走るとき、路面の凹凸にステアリングを取られる「キックバック」を軽減してくれるステアリングダンパー

このステアリングダンパーは、高速走行時にも一役買ってくれます!
ステアリングの振動やふらつきを抑えることができ、操縦安定性に貢献します。

チルトステアリングで体格に合わせた運転席に

引用: スズキ公式HP

ジムニーシエラには、チルトステアリング機能が装備されています。
これはハンドルの位置を好みの高さに調整できる機能です。

35mm幅で調整することができ、乗る人の体格に合わせた運転環境を作ることができます

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小柄な女性でも運転しやすくなって嬉しいわね。

乗り降りしやすいシート形状! でも長距離走行では裏目に?

引用: スズキ公式HP

新型ジムニーシエラのフロントシートは10mm刻みで、前後240mmにわたるシートスライドが可能です。

体格に合わせて最適なシートポジションを設定することができます。

また、リアシートは左右が独立してリクライニングできるので、隣の人に気を遣わなくても自分の最適なポジションで座ることができそうです。

引用: スズキ公式HP

ところで、ご覧の通りシートは比較的フラットな形状になっています。
これは乗り降りのしやすさを重視したためです。

ジムニーシエラでアウトドアに出かけるユーザー層は多いので、このシート形状が採用された理由も頷けます。
さらに撥水加工もされているとのこと!

しかし、長距離走行ではこのフラットな形状が裏目に出てしまうんです。

インターネット上の口コミでは、「フラットなシートは乗り降りがしやすい反面、座ったときのフィット感・ホールド感はいまひとつ」という口コミが目立ちました。

シート素材そのものはクッション性に優れたものが使用されているそうですが、やはり長時間座り続けると腰が痛くなってしまいそうです。

長距離を運転する人は、フィット感やホールド感をクッションなどのグッズなどで別途カバーしたほうがいいかもしれません。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーシエラの高速走行性能

長距離ドライブにつきものなのが、高速道路での走行。
ここではエンジンなどの走行性能に注目してみました。

得意なのはオフロードだけ?

新型ジムニーシエラの総排気量は先代の1.3Lから1.5Lにアップしています。

これだけ聞くと高速走行も得意なのでは? と思えてくるのですが……
パワー(馬力)と高速走行の得意さは必ずしもイコールというわけではないんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのね。同じだと思っていたわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速道路を快適に走るには、加速性能も必要だからね。
ジムニーシエラの口コミを見ていると、低速からの加速はいまひとつに感じる、という声も多いんだ。

ただし、速度を上げていくにつれて持ち前の安定した走りが得られるとの口コミも多く、高速道路での走行はおおむね悪くない評価でした。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーシエラが高速走行でネックになるのは加速性能なのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。1.5Lクラスにしては、合流のときや追い越しのときに少し物足りなさを感じるかも。

新車の値引きの裏技

 

実際に乗った人の口コミまとめ

ジムニーシエラの乗り心地や高速走行についての口コミをピックアップしました。
ぜひ参考にしてみてください。

口コミ引用: 価格.com – ジムニーシエラ

ガタガタしません。小さな段差があったらふわふわ、ゆらゆら揺さぶられる感じです。
カーブは体が外側に振られます。
シートにもう少しホールド感があればなぁと思います。
助手席や後部座席に乗った友人も山道では頭部のグリップを握っていました。
車内は割と静かなので音楽などを楽しむのも無理がない感じです。
スピーカーやオーディオデッキに拘るのも良いかと。
ただ高速道路ではフロントが立っているのでどうしても風切り音が聞こえます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 シートのホールド感については、こういった声が多くみられたよ。
先代に比べたらシートの乗り心地は改善されているけれど、乗用車全体の中でみるとちょっと……という感じかな。

本来ジムニーはこうした評価をすべき車ではない事を重々知った上で恥を承知で書きますと、高速道路での直進性は現代の車とは思えないほど低いですし、ボール循環式という構造からくるハンドリングは、中立付近の遊びの大きさだけでなく、ハンドル動作への反応も戻りも、そのギア比も非常にダルなものです。
もっとも、これらは悪路走破性能とのトレードオフでしょうから、単純に「悪」と言うつもりはありません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パワフルな走りとトレードオフになってしまう性能は、仕方ないと割り切っている人が多い印象ね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 それだけ、オフロードでの走行性能が優れているということの証拠でもあるね。

きれいな路面では意外なほど乗り心地は良好です。
しかしながら高速では風にもうねりにも弱く、それがある種の緊張をともなうため広義の「乗り心地」評価を下げることになりますし、一般道路でも舗装が一部荒れて小さな段差があるような場所ではリジッドサスらしい突き上げもあります。
また、ラダーフレーム&ボディマウントからくるものでしょう、独特の「ゆすられ感」があります
なお標準装備のタイヤ(BS DUELER)は意外なまでに静粛性が高いです。

総合的な評価はかなり高い口コミが多い印象です。
特に、オフロードでの走行性能と、優れたデザインに対する高評価が目立ちました。

https://twitter.com/_y_a_s/status/1068290425213964290?s=20

「意外と走れる」という感想もちらほら……

「オフローダーだし最初から高速走行にはそこまで期待していなかったけれど、乗ってみたら意外といい感じ! 高速もいけるじゃん!」ということなんでしょうか(笑)

色々な口コミを見た私の個人的な感覚になりますが、ジムニーシリーズは「ここが優れているから、ある程度の乗り心地は目をつぶっても構わない」と考えるユーザーが他車種に比べて多い気がします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他にないくらい尖ったオフロード性能を売りにしているジムニーシリーズらしいよね。

新車の値引きの裏技

 

快適な車内環境は作れる! ジムニーシエラ×長距離ドライブにおすすめのグッズ

口コミにもあるように、ジムニーシエラの長距離走行で気になるのは座席の乗り心地。

市販のシートクッションを使えば、ホールド性やクッション性を大幅アップさせることができますよ。

ということで、おすすめのシートクッションを2種類紹介します!
腰痛持ちのドライバーさんにもおすすめですよ。

お手軽に購入できる背当てタイプもおすすめです。
ホールドする部分は背中だけでも、安定性はかなり違ってきます。

 

新車をお得に購入できる裏技があるのをご存知ですか?

新型ジムニーシエラをお得に手に入れて、浮いたお金で快適アイテムを買っちゃいましょう!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 新型ジムニーシエラの居住性は先代よりよくなっているが、シートのホールド感は弱め
  • オフローダーとしての性能が抜きん出ている分、トレードオフになってしまう機能もある
  • 高速走行のネックは加速。総排気量の割にはスローな加速性能だが、速度が上がってくると安定した走りになる

 

今回は、新型ジムニーシエラの居住性と走行性についてまとめました。

長距離&高速走行に適した車かといわれると、手放しでイエスとは言いにくい部分があるのは確かです。

快適な長距離&高速走行だけに重点を置いて探すなら、他にもっと適した車があるかもしれません。

ですが、そもそもジムニーシリーズはオフロードを想定して作られた車
「ジムニーシエラが本領を発揮するのはあくまでオフロードである」ということを忘れてはいけません。

長距離&高速走行をメインに見据えて作られた車ではないのにも関わらず、ここまでのパフォーマンスを両立できるのは、かなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。

ここまで比較してきましたが、やはり室内空間の快適性などの乗り心地を知るには試乗してみるのが一番。

少しでも気になっている方は、お近くのお店で一度試乗してみるのをおすすめします!

 

こちらの記事もおすすめです!

新型ジムニーシエラのグレードの違いを徹底比較!おすすめは上位グレードのJC!

新型ジムニーシエラ 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

新型ジムニーシエラの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型ジムニーシエラの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット