ソリオ PR

新型ソリオのバッテリー交換の時期はいつ?交換方法は?費用はいくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

とても寒い日が続いていますね。また地域によっては、豪雪になっているところもありますね。そんな中、あなたのソリオの調子はいかがでしょうか?

突然バッテリー上がりして、路上で立ち往生とならないために、ソリオ(新型)のバッテリーの交換時期や方法、費用などのお話をしてみます!

バッテリーの役割って何???

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリーってエンジンルームにあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、車によってトランク内などにもあるけど、新型ソリオの場合は、エンジンルーム内にあるんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリーの役割って、車を動かすことじゃないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、大きな役割なんだけど、他にもいろいろな役割があるんだよ。これから、バッテリーの役割を話していくから!

そもそもバッテリーとは?

バッテリーは、プラス極板,マイナス極板と電解液から構成された主にボックス状のパーツです。この中で化学反応することで、直流の電気エネルギーを作ることも、外部から電気エネルギーを蓄えることもできるパーツです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーは、直流電気を製造したり、貯蔵したりを繰り返しているパーツなんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
難しい話になってきたわ・・・。電気を作ることや貯められるということだけ覚えておこうかしら!

新型ハスラーとバッテリーの関係

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ソリオでは、ライト類やエアコンだけでなく、オーディオやUSB充電なんかも装備されてるよね?こういった装備などにバッテリーの電力が使われていたりするんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、ソリオにはマイルドハイブリッド車ってなかったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオには、マイルドハイブリッド車があるよ。新型ソリオのマイルドハイブリッドとは、通常のバッテリーの他にリチウムイオンバッテリーがフロア下に設置されていて、減速時のエネルギーを電気に変えて同バッテリーに蓄え、加速時にその電気を利用しモーターでエンジンをアシストする仕組みになっているんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
フムフム。ということは、エンジン始動とかには、普通のバッテリーが必要ということかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうこと!ガソリンエンジン車もマイルドハイブリッド車もバッテリーがあり、いろいろな目的でバッテリーが使われているんだよ!

一般的な車の電気消費に関して(乗用車の参考値)

電装機器 アンペア目安 電装機器 アンペア目安
ヘッドライト(HI) 標準バルブ 11.0~11.5A パワーウィンドウ(1箇所上昇) 7.0~8.0A
ヘッドライト(LOW) 標準バルブ 8.0~9.5A ワイパー 6.0~8.0A
バックランプ 4.0~4.5A エンジン IG-ON時 3.0~5.0A
ストップランプ 3.5~4.2A エンジン アイドリング状態 14.0~16.0A
スモールランプ 3.0~4.0A 燃料ポンプ 4.0~5.0A
フォグランプ 4.0~6.0A 電動ファン 5.0~7.0A
ルームランプ 0.9~1.2A セルモーター(スターター) 平均120A(瞬間最大300A)
ハザードランプ 4.0~8.0A カーナビ 1.0~2.0A
ブロアモーター(エアコン風量)/MAX 18.0A ラジオ 0.3~0.9A
ブロアモーター(エアコン風量)/3 12.0~13.0A オーディオ(60Wの場合) 4.5~5.0A
ブロアモーター(エアコン風量)/2 9.0~10.0A ETC 0.2A
ブロアモーター(エアコン風量)/1 6.0~7.5A レーダー探知機 0.1~0.5A
ドアロック 11.0~12.0A ドライブレコーダー 0.3A
デフォッガー 10.0~11.0A
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車には、たくさんの電装品があるものなのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね~。ドアロックとかのアンペアが高い事に注目!あとエンジンを始動するときが一番アンペアが必要になるんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、すごくバッテリーにも負担がかかるということかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上の表はともかく、そこに気が付いてほしかった!

故障トラブルで救援される理由は?

車が路上などで故障した際に、皆さんもレッカーを頼むことになると思います。では、このレッカー出動理由って何が一番多いのでしょうか?

ここでは、JAFが公開しているゴールデンウィーク、お盆、年末年始の出動順位を表にしてみます。(一般道 上位3位)

①ゴールデンウィーク

順位 出動理由 件数 構成比
1 過放電バッテリー

23,343件

35.91%

2 タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足

11,263件

17.33%

3 キー閉じこみ

4,429件

6.81%

お盆

順位 出動理由 件数 構成比
1 過放電バッテリー

19,340件

30.31%

2 タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足

11,523件

18.06%

3 破損/劣化バッテリー

4,143件

6.49%

③正月

順位 出動理由 件数 構成比
1 過放電バッテリー

25,447件

39.10%

2 タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足

8,903件

13.68%

3 破損/劣化バッテリー

5,109件

7.85%

引用:JAF公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら?1位が全部「過放電バッテリー」になっているわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
JAFさんのデータによると、そういうことになるね。ということはバッテリー上がり(過放電バッテリー)で、突然走行できなくなることが多いってことになるわけね。しかも圧倒的に1位である点からも、他人ごとではないといえるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
長期の休みの時に、バッテリー上がりになったら大変よね。

新型ソリオのバッテリー交換時期は?

引用:スズキ公式HP

バッテリーの寿命による交換サイクルは、一般的に2年から5年くらいと言われていますが、車の使用環境や装備内容などによって大きく変わってきます。

寿命を大きく縮める理由として

  • サンデードライバー(平日はエンジンをかけない)
  • 夜間走行が多い
  • 近場で運転し、エンジンのオンオフが多い
  • エアコンは、いつも最大
  • オーディオ、ナビ、ドラレコ、レーダー探知機など追加の電装品が多い
  • ゲームなどによって、普段から車内で充電や電源供給を行っている

 

日曜日だけ買い物で使う場合や、短い距離を移動しエンジンをオンオフしたり、キーレスエントリーを使用する機会の多い人は、バッテリーの消耗が大きいといえます。

バッテリーは、エンジンの回転によってオルタネーター(発電機)で作られた電気を蓄えることになります。エンジンがかかってる時間が少ないことが、結果的にバッテリー消耗やバッテリー上がりにつながるということです。

新型ソリオのバッテリー交換時期

新型ソリオも他の車と同じようにバッテリーを使用しています。新型として2020年11月25日に販売開始になったばかりですので、バッテリー交換をすぐにとはならないでしょう。

ユーザーの使用環境によって、2年から3年くらいで一度点検を行い、ご自身のバッテリー交換サイクルを導き出すのが良いでしょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
使用環境や装備などによって、どの位で交換するかを見極めるのが大事ってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通りだよ!バッテリーが上がってから交換するのは、車がトラブルに見舞われた後だから大変、バッテリー上がりする前に早めに交換することも大事なんだよ。

新型ソリオのバッテリー交換方法は?

現在新型ハスラーは、販売開始になったばかりです。上記の参考動画でバッテリーの位置がどこにあるのかがわかると思います(10分過ぎくらいから)。

バッテリー交換手順は、上記の動画を参考に行うのが良いのではないでしょうか。ソリオのバッテリーの位置や向きは、新型も先代等モデルも、ほぼ同じ位置にあります。

作業で大事なことは、

  1. マイナスから外す
  2. プラスを外す
  3. 新しいバッテリーと入れ替える
  4. プラスからつける
  5. マイナスをつける

 

この手順を間違えないことが一番重要です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
手順を守れば以外と私にもできるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車が好きな人などは、みんな自分で交換しているからできると思うよ!

便利なツールを使用するのも〇!

バッテリーを交換した場合は、ラジオ、時計、エンジンスターター、エンジンコンピューターがリセットされてしまうことになります。こういったことを防ぐために、バックアップ電源を取っておくことが良いでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは、大変だわ。知らないで作業したらエンジンスターターが使用できなかったりするのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最近の車は電装品が多いから、バックアップ電源は取っておいた方が楽だよ!

新型ソリオのバッテリー交換費用

バッテリー交換費用って、いくらくらいかかるのでしょうか?新型ソリオの場合は、ガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルなどでバッテリーの種類が変わります。このことに注意し、ご自身の車にあったバッテリー適合を一度確認するのが良いでしょう。

新型ソリオのオーナーズマニュアルでは

引用:スズキ オンラインオーナーズマニュアル

一般的な交換費用(N-55の場合)など

  • ディーラーでは、純正部品を使用し交換するので20,000円前後
  • カー用品店などでは、ディーラー純正品より若干安いイメージで、17,000円前後
  • ご自身でネット購入交換は、バッテリーメーカーにより違いはあるが、12,000円前後

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリーって結構高い!46B24Lだとどうなのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最近の車って、値段が高いバッテリーが指定されていることが多いんだよ(泣)。46B24Lの場合は、充電制御車対応のものを買うなら10,000円前後で、そうでなければ7,000円前後かな。

まとめ

新型ソリオは、現在販売開始になったばかりのモデルです。購入してすぐにバッテリー交換が必要という方は少ないと思います。ただ2年・3年と使用していくうちにバッテリーは劣化していきます。

ユーザーの使用環境や使用方法によって寿命が左右するのがバッテリーです。定期交換することで、快適なカーライフにするのが良いでしょう。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ