ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
1人で足が伸ばせてゴロゴロできる空間がほしい!

家庭を背負い、社会の荒波に常に揉まれながら束の間の休みに1人の空間で家族の誰にも邪魔されずに足を伸ばし、くつろぎたいと思う世の中のお父さん達は多いだろう。

そんなお父さん達の望みを叶えてくれる車があるかもしれない

その車の名は「新型ソリオ

今回はコンパクトカーなのか?と思うほどの広い室内、快適な乗り心地やボタンをタッチするだけで後部座席スライドドアなどの様々な魅力が詰った新型ソリオ。

魅力満点なソリオの室内で果たして大人は後部座席で足を伸ばす事は可能なのかどうかを説明します!

 

そもそもソリオってどんな車なの!?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと休みなんだったら部屋の掃除してよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はい。
子ども
子ども
休みだったら車でどこかに連れてってよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はい、はい。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかくの休みなのにゆっくりとする時間や場所がな~~~い!

家の中にいると自由が無いから車の中に非難しよう。

早速室内広々な車を調べてみよう!

車を調べている広樹の目に飛び込んできたCMが…

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まさに1人でくつろげる空間にもなるし、ボタンタッチだけで開くスライドドア搭載の低燃費とあればソリオを妻に提案できる!

早速提案してみよう!!

実はソリオは。警察車両としても使われています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  警察も認める車内広さという事だね!

新車の値引きの裏技

 

こんなに広い!ソリオの車内空間!!

引用:スズキ公式HP

ソリオという車がどういう車なのかと雰囲気を掴んだところで、ソリオの車内がどのくらい広いのか説明したいと思います。

引用:スズキ公式HP

※コンパクトハイトワゴンとは、総排気量1.5L以下・全高1,600mm以上の2列座席5ドアワゴンのことです。

※1 2019年4月情報。他社にも同数値の車が存在。またソリオのバンディットも同数値だそうです。スズキ調べ。

引用:スズキ公式HP

また後部座席に新幹線か!とツッコミを入れたくなるようなしっかりとしたパーソナルテーブルが付いているのも魅力的ですね。

パーソナルテーブルにはドリンクホルダー2つショッピングフックが1つ付いていて、小さいお子さんを面倒見ながらドライブを楽しむ子育て世代の方にも非常に便利となっている細かい点にも注目です!

更に助手席や後部座席のシートの倒し方によって様々な空間アレンジが可能となっています!

・フルフラット

引用:スズキ公式HP

この状態で車中泊した際に段差や隙間にクッションやマットを敷けば、快適に休める空間に早変わりします!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

車中泊の醍醐味のフルフラット!

ここからdiyをして自分好みの空間にできたり、どうやってdiyしようかと色々考えていく過程が最高に楽しいんだよね!!

 

・2人乗りと大きな荷物

引用:スズキ公式HP

2人でサイクリングに行ったり、雨の日に家族や友人の自転車を積む事も余裕で出来ます!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

これで急に自転車がパンクした時や雨の日に自転車ごと積み込む事が楽になるね!

妻に提案の際も良い加点ポイントになりそうだ(笑)

 

・2人乗りと長い荷物

引用:スズキ公式HP

見ての通りホームセンターで絨毯や床材・長い木材を購入してもラクラクと持ち帰り可能です!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  最近だと、IKEAやコストコなどのアメリカンサイズの家具や食材が売っている場所があるので妻や子供が突発的に買いたいと言ってきた際にも対応可能です!

・3人乗りと大きな荷物

引用:スズキ公式HP

こちらも大きな家具や高さがある荷物も積み込む事が可能です!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオは室内高1,360mmもあるので、写真の様なちょっとした高さの観葉植物など「コレ、車の中入るかな?」って物でも積み込み出来そうです!

引用:スズキ公式HP

これだけに留まらずに更に後部座席後ろにサブトランクまで搭載されているので大きい荷物プラスアルファで荷物を運べます!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

上記のパターンの他に追加で収納できるのは、妻も喜びそう(笑)

またまた、提案の際の加点ポイントになりそうです!

 

新車の値引きの裏技

 

問題の後部座席の広さは??

まずはコチラの動画をご覧ください!

いかがでしたでしょうか?

やはり動画で見ると車内イメージしやすいですよね?

後部座席から助手席までのスペースもかなり広くなっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

車中泊も楽に出来そうだなぁ(笑)

犬も気に入る広さとなっていて、インスタ映えも間違いなし!!

そして、今回の記事のテーマである「後部座席で大人は足を伸ばせるのか?」問題ですが、答えはもうおわかりの通り…

 

できる!です。

解説していきましょう!

・動画にもあった通り、ソリオの後部座席横幅約110cmなので仮に大人が1人で下記の図みたいに足を伸ばしても余裕だと思います。

引用:スズキ公式HP

・次はソリオを縦に考えて見て見ると、これも動画の寸法を借りるとソリオの前列を倒すと、縦(助手席や運転席を含めて)200cm以上確保できる為、身長180cm以上の大柄な男性でも足を伸ばして寝れるレベルになっています。

引用:スズキ公式HP

一方で唯一のデメリットとしては、動画の最後の方で紹介していた通りソリオはフルフラットにした際に段差ができてしまうので、各自でクッションやマットなどを重ねて自分で段差を無くすしかないという事になります。

 

しかし、クッションは分かりませんが動画に出ていたマットであれば100円ショップに置いてあるのでそこまで高い費用は掛からないと思います。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • コンパクトハイワゴンNO,1の広さを誇ります。
  • 実は警察車両としても使われている。
  • 車内が広いに加えて収納スペースもあるので、ファミリーカーとしての一面もある。
  • 後部座席で大人が足を伸ばすことが可能!

いかがでしたでしょうか?

ソリオは疲れ切ったお父さんにも1人になれる場所を与えてくれるばかりか、家族にも優しい設計になっています。

家に書斎のように1人になる場所がない方は、是非自分の秘密基地の様に使ってみてはいかがでしょうか?

ソリオの関連記事はこちら

ソリオのグレード比較! 特徴から探すあなたにぴったりのグレードを紹介

新型ソリオの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

新型ソリオの維持費は高い?税金や保険料を安くする方法

新型ソリオの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ