ソリオ

ルーミーとソリオを徹底比較!おすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

今の時代ミニバンはファミリー層を中心に高い支持を集めていますよね。

そこで今回はルーミーソリオの比較という事で、実際の口コミやデータを元に徹底解説していきます!車購入を考えている方や、そうでないという人もでも知っておくだけでもお得ですよ〜!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
同じミニバンでもどのくらい差があるのか興味あるね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに!メーカーが違う車種の比較って気になる

 

ルーミーVSソリオ徹底比較 外観(見た目)

まずは、第一印象でもある見た目から、正直どちらも似たボディーをしているので、大きな違いはないかと思います。

ルーミー

引用:トヨタ

ソリオ

引用:スズキ

顔の印象での見分け方というと、フォグランプの違いをあげられるのではないでしょうか。

この点から見て、ルーミーはシャープさがあり、ソリオには丸みがあって柔らかい印象があります。シャープさは男性的 丸みは女性的なんて言われることもあります。

あとは好みと言う事です!

カラーバリエーションについて

ルーミーのボディーカラーは 単色全9色

更にツートーンカラーも5種類のラインナップを揃えている。

引用:トヨタ

 

ソリオのボディーカラーはブラック、グレー、ホワイト、アイボリー、ブラウン、ブルー、イエロー、レッド、オレンジの9色あります。

引用:スズキ

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ルーミーの方が、カラーバリエーションが豊富なんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうだね。ツートーンカラーもあって魅力的だね

色に遊び心が欲しい方にはルーミの方に軍配が上がりますね。

新車の値引きの裏技

 

ルーミーVSソリオ徹底比較 価格・燃費

やはり気になるのが、お値段です

ルーミーの本体価格

G“Cozy Edition”: 1,730,160円〜
カスタムG-T:1,965,600円
カスタムG:1,836,000円〜
G-T:1,803,600円
G:1,684,800円〜
X“S”/X:1,463,400円

価格は1,463,400円〜1,965,600円

ソリオの本体価格

HYBRID SZ(ハイブリッド):2,179,440円~
HYBRID SX(ハイブリッド):2,019,600円~
HYBRID MZ(マイルドハイブリッド):1,954,800円~
HYBRID MX(マイルドハイブリッド):1,703,160円~
G(ガソリン):1,459,080円~

価1,459,080円〜2,179,440円

2つを比較してみてもエントリーグレードの価格帯はソリオと、さほど変わりはない。ただしルーミーの方がハイブリッドが無いので少しお求めやすくなっている。

燃費の比較

ルーミーの燃費

自然吸気エンジンの燃費は24.6㎞/L(JC08モード)ターボが21.8㎞/Lとなった。

ソリオの燃費

自然吸気エンジンが24.8㎞/L、マイルドハイブリッドが27.8㎞/L、ハイブリッドが32.0㎞/Lとなっている。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この差を見てもソリオの方が圧勝って印象だ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうだね! ハイブリット車ってやっぱり凄い!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。ただしこの差には秘密があるみたい!というのもスズキの軽量技術に注目してもらいたい
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何?なんだかマニアックな話になりそうだけど。。。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あはは、簡単な話だよ!結論から言うと体重差があると言う事!

ソリオの車重は930~990㎏に収まっている。
これに対して、ルーミー約1,100㎏で、ソリオと比べると100㎏以上も重いのだ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど!ソリオの方が軽いからスイスイ走るってことね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ま、まあ簡単に言うとそう言うことだね。

新車の値引きの裏技

 

ルーミーVSソリオ徹底比較 内装

使い勝手を重視される方は非常に多いはずです。

実際の口コミも含めて見ていきましょう。

ルーミー

引用 トヨタ

リアシートのリクライニングは約70度まで倒せます。

 

 

ソリオ

引用 スズキ

 

画像にもあるように室内長がコンパクトハイトワゴンの中でNo.1となっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当に軽自動車って時代とともに快適になっているね

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり内装の広さって魅力的だね

個人的には、ルーミーのリクライニングに惹かれます。

フルフラットまでいかないのが少し残念だけど、長距離運転時の休息にはとても心強いと思います。

新車の値引きの裏技

 

ルーミーVSソリオ徹底比較 まとめ

ルーミー

  • 全体的に落ち着いた安定スタイル
  • カラーバリエーション全14種
  • 価格はソリオと同じくらい
  • 燃費は21Km/L~24Km/L
  • 室内空間はソリオ共に広い

ソリオ

  • 全体的に落ち着いた安定スタイル
  • カラーバリエーションは9種
  • 価格はルーミーと同じくらい
  • 燃費は24Km/L~32Km/L
  • 室内空間はルーミーと共に広い

ルーミーとソリオとの比較でしたが、いかがでしたでしょうか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
正直あまり変わらないのだと思っていたけど、比較していくと色々違いってあるんだね

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。特にメーカーの違いって言うのも大きな差が出たポイントだろうね

最後に、今回リサーチした中で、私個人の意見を述べさせて頂きます。

市場ではルーミーの方が売れ行きは良く人気が高いようですが、私はソリオをお勧めします。理由としましては、やはり性能(燃費)です。市場でルーミに劣っているとはいえ、優れた商品であると言う事を声を大にして言いたい。

車選びをする中で、どこに重点をおくのかが、一番の決め手となるはずです。

今後、車購入を検討される上で皆様のライフスタイルに合わせて最適な選択ができれば幸いです。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット