ソリオ

新型ソリオの下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは

コンパクトで気軽に乗れるコンパクトトールワゴン、広々とした車内スペースなど軽自動車では実現したソリオはファミリーカーとしても非常に人気があります。そんな人気のソリオを手放すなら少しでも高く買い取って欲しいですよね。下取り・買取価格相場はもちろんリセールバリューもチェックしてあなたのソリオを高く買い取って貰っちゃいましょう!

 

ソリオの下取り・買取

ソリオの買取相場

ソリオはコンパクトカーでありながら、広い室内と安全装備が魅力の車です。ベースグレードからいろいろな便利機能が搭載された上級グレードまで幅広くそろっています。買取相場ではどんな年式・グレードのソリオが人気かランキングで見てみましょう。

引用:価格.com

今回の買取相場ではハイブリッドが高値となっています。また年式は一般的に年数が若い方が高値傾向ですが、ハイブリッドMZ・ハイブリットMXは平成27年・平成28年問わず高額査定となっています。

下取りと買取の違い

ソリオの下取り・買取相場を見る前に「下取り」と「買取」について確認します。どちらも車の売却方法ですが、「下取り」と「買取」は全く違うものです。

  • 下取り:車の買い替えの際に手放す車を車を引き取ってもらい、引取り金額分を新しい車の車の購入金額から差し引いてもらうこと
  • 買取:中古車の専門店などで愛車を売却して、現金化すること

 

一般的に「買取」の方が高く売れると言われています。「下取り」は、各販売会社が用意する「下取り基本価格表」をもとに車のダメージなどを査定します。一方、「買取」はナビや人気パーツがなど査定基準が下取よりも細かくアピール次第でプラス査定になる可能性があります。

 

新車の値引きの裏技

 

リセールバリューとソリオのおすすめポイント

ソリオのリセールバリューは

ソリオでは新車から3年落ちのリセールバリューは50%~59%です。特にハイブリッドMX、ハイブリッドMZ、ハイブリッドSXのリセールバリューが58%前後と高い傾向が見られます。

おすすめグレードはハイブリッドSXです。ほかにも2WD/4WDの両方設定されているグレードでは2WDの方がリセールバリューが高い傾向が見られます。

リセールバリューで得するボディカラーは?

ソリオを売るなら、ボディカラーは定番色「ピュアホワイトパール」「スーパーブラックパール」、比較的地味な色の「クラッシーブラウンメタリック」が高値傾向です。

特に「クラッシーブラウンメタリックは地味に見えて光沢感があり実は華やかであることと汚れが目立ちにくい色」として交渉してみるといいでしょう。

リセールバリューから見たオプション・グレードは?

『純正ナビ+全方位モニター』がおすすめです。
スズキ純正オプションのナビや、さらに全方位モニターが付いているとプラス査定が多くなっています。純正ナビに限らず同等性能の社外品ナビでもプラス評価になるので性能を確認してみると良いでしょう。

新車の値引きの裏技

 

高く買い取って貰うコツ

1~2月、7~8月を狙う

3月、9月は決算月であることと進学・就職・異動により車を購入する人が多くなる時期です。中古車販売店は一番車が多く売れる3月、9月に在庫を切らさないため、その前の1~2月、7~8月が買取相場が高くなります。

走行距離はキリのいい数字を超える前に売却する

5万km、10万kmといった、キリがいい数字を超える前に手放すかどうかで、買取価格が大きく変わってきます。 例えば、走行距離が4.9万kmと5.1万kmでは 「4.9」と「5.1」という数字が持つ印象の効果により、実際の0.2万km 以上に差があるように見えてしまうのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わかる~、お買い物の時も、510円のお肉より490円のお肉を選んじゃうわ(笑)

純正オプションをアピールする

あとから取り付けることができない純正オプションや装備は高額査定を受けやすくなります。以下のようなオプションはリストアップしてしっかりアピールすることが大切です。思わぬところで高額査定となる可能性があります。

  • ブラインドモニターや衝突回避ブレーキなどの安全装備
  • 純正のナビやETC車載器
  • サンルーフ、本革シートなど高級感をアップするオプション
  • 自動スライドドア、スマートキーなどの便利なオプション

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど、便利だなと思って付けたオプションは アピールしないともったいないね!

査定前のお掃除も大切

内装のきれいさ清潔さも査定に影響します。お金を払ってクリーニングする必要はありませんが、車内のお掃除や脱臭をすることで「丁寧に使われていた」という印象を与えるので高く買い取って貰いやすくなります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車のお掃除なら僕に任せて!高額査定のために頑張るぞー!!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

ソリオを高く買い取って貰うなら

  • 下取りよりも買取で売却する
  • 購入の際にリセールバリューで人気のグレード・ボディカラーを選ぶ
  • オプションや追加のバーツは積極的にアピールする
  • 大切に使用し、手放す時も清潔にする

大切な愛車だからこそ、手放す時も愛車を清潔にする・いいところをアピールするなど愛情を持って接してあげることが高く買ってもらうコツだとも言えます。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット