スペーシア 2017-2023 PR

スペーシアのエアコンが効かない?真夏前にエアコンチェック!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スペーシアは、広い車内空間とスライドドアによる乗降性の良さが特長のモデルですね。そんなスペーシアであっても夏の猛暑では、車内が暑くなってしまうのでエアコンが欠かせないといえます。

これからどんどん暑くなっていくので、もしエアコンが効かない効きづらいなんてことが起きてしまうと、非常事態といえますね。

今回は、スペーシアのエアコン効き具合やガスのチェック、普段からやっておくとよい事などについて宏樹目線も踏まえて解説していきたいと思います。

また猛暑になると、エアコンがちゃんと効いていてもなかなか涼しくならないものです。こういったときのベターな対処方法を紐解いてみます。

スペーシアのエアコンは、効きが悪いの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!今年の夏も暑いのかしら?車のエアコンがちゃんと聞くか心配だわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今年も暑くなる傾向だよね。特にスペーシアとかは、エアコンの効きが悪いと思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアのエアコンの効きが悪いの?

スペーシアだけではないのですが、昨今人気のスーパーハイトワゴンは、車内空間が広く、ガラス部分も非常に大きく開放的です。という事は、車内に取り込まれる真夏の熱気も他の軽自動車よりも多いという事になります。

こういった状況から、スペーシアなどのスーパーハイトワゴンは、エアコンが故障していなくても効きが悪い(遅く)なることが一般的です。

エアコンの効きが悪い?良いって?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車内が中々涼しくならないというのは、困ったものですわ!小さな子供がいるうちなどでは、大変なのじゃないかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね、、、大人はまだ良いけど子供は辛いと思うよ。
宏樹の注意喚起

これは、スペーシアだけではないのですが、小さな子供を「少しの間だから」という事で、真夏の車内に置いて買い物などに出かける事は、絶対にやめましょう。毎年こういった事故が起きているのも事実です。

例えば、スペーシアとハスラーがあります。エンジン排気量が一緒で、使用されているエアコンシステムもほぼ共通です。同じ能力なわけですから、スペーシアの方がエアコンの効きが悪いと感じるのは、当然ともいえます。

同じスズキ車でも普通車の場合は、排気量もエアコンシステムの能力も違います。そして、スペーシアの方が車内空間が広いケースもあります。冷えない≒必然とも捉えられます。

スペーシアのエアコンが冷えないと思ったときは?

新車登録から5年以上経過しているモデルでは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンが効かないっていっても、スペーシアには年式の新旧もあるのではないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすが!理恵さんだね。良い所に気づいているね。

例えば、年数が経過してくるとエアコンガスが自然に抜けてエアコンが効かなくなるケースや、エアコンシステムに何か異常が起きてエアコンが効かなくなることが予想されます。

こういったケースでは、ディーラーやエアコンガスに精通している電装屋さんに点検してもらうのが良いと思います。

よくスタンドやカー量販店に持っていく人も居ますが、僕的にはしっかり直らなかったり、ただガスを入れて様子見るだけで高額になったりして解決しないと思います。

また場合によっては、上記のような保証延長部分に故障が出ている可能性もあります。チェックしてみるのも良いでしょう。

新車購入して1~2年くらいの車では?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、新車で購入したばかりなのに、エアコンが効かない感じがする場合は、どうすればよいのかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新車購入したばかりと言うか、3年未満であればと言う方が良いかな。こういったケースの説明をしていくね

新車購入して1~2年っ位の車は、とにかくディーラーで点検してもらうのが一番です。それは、スズキの一般部品保証は、基本3年だからです。そしてエアコンシステムも3年になっています。

エアコンの効きが悪いのが、何らかのシステムやガス不足(新車時でもガス不足はあります)なのかや、問題ないけれども冷えないように感じるのかをしっかりディーラーでチェックしてもらうことが近道であるからです。

そして何らかの異常があるのであれば、保証で早期回復してもらうのが可能という事です。

真夏前にエアコンが効いているのか確認したいときは?

宏樹の独自経験重要ポイント

僕は、エアコンガスに関して苦い経験があります。それは、スタンドやカー量販店でエアコンチェックをすると、大抵簡易検査をして、「ガスが不足していますね」とか、「エアコンオイルが足りないと推察されます」という結果が出てきます。

まるで一昔前のバッテリー無料点検で、必ずバッテリーが弱っています(バッテリーチェッカーには、バッテリーサイズを合わせる項目があるのですが、付いているのよりもワンサイズ大きいサイズでチェックすると、容量不足と出ます)、と言われるようにエアコンも同じ話になります。

エアコンガスは、少なすぎてもコンプレッサーがいきなり故障することはありません。それは、コンプレッサーが動かないシステムになっているからです。一方多すぎた場合は、コンプレッサーが稼働し続け破損するケースもあります。適正量がベストという事です。

DIYでエアコンが効いているのかを確認する方法としては、エアコン吹き出し口から内気循環で最大風量、最低温度で稼働させ、どの位の速度で冷風(現在のエアコンシステムでは、おおよそ7度から10度)が噴き出すかと言う検査が一番早いです。

例えば、気温20度であれば、10秒あれば冷風に変わると思います。25度になるともう少しかかるでしょう。30度を超えると、案外時間がかかると考えます20秒くらいかかるでしょうか。

チャージングホースだけでも簡易検査はできます。チャージングホースをつなげて、本来ガス補充間を付けるところを全閉にしておけば、適正圧力の検査だけを行う事は可能です。ただしあくまでもエアコンシステムに異常がないことが前提です。

  • チャージングホースを付ける(補充間部分は全閉)
  • エンジンをかけて、エアコン全開、内気循環、温度最低、エンジン回転1500rpm保持
  • これで、外気温に併せて定期性範囲内に落ち着くのかを検査できます。

 

冷えづらいスペーシアを効率的に快適温度にするには?

エクステリアカラーによる違い

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアだけでないかもしれないけど、エクステリアカラーによっても車内温度は違うんじゃないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ずばり!その通りだよ。

特にブラック系の車は、上記のようなアイテムで遮熱してあげると効果も上がると思います。フロントガラスの外側に取り付けるタイプが最も有効です。いわゆる外断熱と言う方法です。

エアコン作動方法などによる違い

 

参考:JAF公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
暑い車内を早くクールダウンするには、どうしたらよいのかしら!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の独自判断も含めて、解説するよ。
  1. とにかく窓を全開にして走行する
  2. 一旦空気の入れかをしたら(5分以内)、エアコンを作動させて車内温度を下げていく
  3. とにかく走行しながら、行うことが車内を快適温度にする近道。

 

アイドルストップをオフにする

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
高速道路などで、ずっと走行できれば良いんだけど、一般道では、信号待ちとかが起きるでしょう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアには、アイドルストップが付いているから、それが快適に冷やす速度を遅らせてしまうよね。

2017年モデルの取扱説明書を見てみます(上の画像)。アイドルストップ機構をオフにすることで、常時エンジンがかかっている状態になります。これで、エアコンシステムも常時フル稼働できるので、冷え効率が少しアップします。

まとめ

スペーシアのエアコンは効きますか?真夏前にエアコンチェック!をまとめると

  • スペーシアは、その車内空間によってエアコンの効きがそもそも高くない車です。
  • 夏前にエアコンが効くかのチェックは、できればディーラーや電装屋などでチェックしてもらうのが良いと思います。

 

ここでは、スペーシアのエアコンの効き具合や、チェック方法などを宏樹独自目線も入れて解説してみました。皆様のお役に立てばと思います。

こんな記事もおススメ→スペーシアギア・マイスタイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ