スペーシアギア PR

スペーシアギアを1インチリフトアップして手軽に個性アップ!タイヤに車検、構造変更は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

最近よく見かけるようになったことがあります。それは、車高を上げているスズキ軽自動車です。

例えば、ジムニーやエブリイは比較的頻繁に見かけます。そして、ハスラーも車高が上がっているなと思う車がチラホラ見受けられます。

そこで、僕が閃いてしまったのですが(遅いかも)、スペーシアギアを1インチ上げたら、すごく格好良いのではないかという事です。

今回は、わたくし宏樹が考えるスペーシアギアを1インチアップして、手軽に個性的に見せる点について紹介してみます。

今回は1インチアップした場合に、さらに個性を引き出すタイヤや、車検、構造変更の有無などについても触れてみます。

スペーシアギアって家族でアウトドアできるモデル!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアって、CMでもアウトドア感が出ていて、アクティブな家族向けといった印象ですわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思う。でも普通のスペーシアと比較すると、エクステリアや内装だけを雰囲気変更したとも感じるんだよね。

僕は、スペーシアギアというモデルがアクティブ感があって、さらに個性的なデザインだなと感じます。

ただ、雰囲気はアクティブなんだけども、もう少し周りと違う雰囲気を醸し出せないかなとも思いました。

そこで、チョイ上げ(1インチ前後)アップすることで、スペーシアギアの個性がさらに引きだつのではと想像しました(僕の勝手な想像です)。

スペーシアギアを1インチアップするには?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、どうすればスペーシアギアの車高が上がると思うの?しかも安く、簡単に!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の想像した、スペーシアギアの1インチアップというのを紹介してみるね

スペーシアギアには、アップタイプサスという+25㎜~35㎜(個体差による)商品が販売されています。純正のサスペンションから切り替えることで、簡単に車高をアップさせられると思います。

そして、スペーシアギア用のアップタイプのサスを色々調べてみました。すると、案外多くのメーカーで販売されていることに気が付きました(僕だけ知らなっただけかも)。

僕は、いろいろなことを考えました。それは、理恵さんに言われた「簡単に、安く」という点も重要だからです。

そのことを考えると、サスペンション交換だけで車高が1インチ上がるのが、一番安くて簡単だろうと結論付けました。さらにしっかりとした商品で、1インチアップが可能だと感じました。

(注1)スズキモデルはFFと4WDで適合が違うケースが多い

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギア用ならなんでも合う訳じゃないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!適合には注意して購入した方が良いと思う!

スペーシアギアには、FFと4WDの二つの駆動が設定されています。FFモデルと4WDモデルでは、リアの作りが全く違います。そしてサスペンションは、リアの作りの違いで適合設定に違いがります。

FFに4WD用のサスペンションを付けようとしても、リアが合わないので取り付けができないことになります。注意しましょう。

(注2)スズキモデルは構造上ラテラルロッド交換すると良い

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラテラルロッド???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!ラテラルロッドというリアのパーツだよ

スズキのラテラルロッドは、取り付け位置などの関係から、車高を下げたり上げたりすると、リアタイヤが中心から左右どちらかに偏ってしまう構造になっています。

そのためしっかり調整するためには、長さが調整できるラテラルロッドを装着することが効果的だと考えます。下記のような商品を購入してみるのも良いでしょう。

宏樹の勝手目線

あくまでも、僕の経験の話です。

スズキモデルの車高を車高調やサスペンションで下げたことがあります。大体3㎝くらいまでであれば、助手席側に0.5~1㎝くらいタイヤがヅレていることが多いと感じます。

ただ、このヅレでまっすぐ走れないとか、タイヤが偏摩耗するという症状は出ませんでした。しかしながら、よーく見るとヅレているのが分かるので、修正したい方は調整式のラテラルロッドを装着するのも良いと感じます。

もしもの話ですが、車高を5㎝近く下げたり上げたりする場合は、かなり左右どちらかにヅレてしまうと思います。片方はフェンダーの爪に当たるくらいになり、逆側は、かなり爪から距離があるように見えます。

スペーシアギアを1インチアップで個性もアップ!商品を紹介

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアには、いろいろなアップタイプのサスペンションがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の勉強不足だったんだけど、結構ありそう・・・(汗)

こういった1インチ前後のアップタイプサスは、25㎜~35㎜前後のリフトアップ量と書いてある商品が多いと考えます。

個体の差によって、アップ量に差が出るという観点から10㎜の差があるという説明が多いといえます。

スペーシアギア1インチアップでタイヤはどれが良い?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤも買えるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
折角だから、変えたらよいんじゃないかなと思った!

スペーシアギアの純正タイヤサイズは、155/65R14です。同サイズのマッドタイヤを装着するだけで、かなり存在感がアップするでしょう。

スペーシアギアを1インチアップ!車検や構造変更は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車高を上げたら、車検とかの問題はないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこって重要な要素だよね!

平成7年11月16日の通達によって

引用:国土交通省HP

 

平成7年11月16日に通達が行われました。これによると、自動車(登録済みの車両)において、軽微な変更となる自動車部品の取り付けであれば、構造等変更に係わる諸手続きを簡素化するという内容でした。

「諸手続きを簡素化する」というのは、要するに構造等変更検査をすることなく、車検証記載事項変更がいらないということです。

軽微な変更とは、下記の2パターンとなっています。どちらか一方に該当すれば「諸手続きを簡素化する」の対象です。

  1. 自動車部品を装着したときに寸法及び車両重量が一定範囲内である場合
  2. 指定部品を溶接またはリベット以外の取り付け方法により装着した場合

1インチアップは寸法及び車両重量が一定範囲内である

長さ 高さ 重量
軽・小型自動車 ±3㎝ ±2㎝ ±4㎝ ±50㎏
普通自動車 ±3㎝ ±2㎝ ±4㎝ ±100㎏
理恵(りえ)
理恵(りえ)
結局、パパの今回の1インチアップの提案って、どうなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、まず1インチって何センチかな?

1インチとは、2.54㎝のことです。ということは、車高は±4㎝となっているので、一定の範囲内の寸法となっています。アップタイプサスを製造販売しているメーカーも、この点を理解して設計しているでしょう。構造変更の必要性はないといえます。

一方、車検通過という観点からすると、もう少し違う視点が必要になるといえます。それは、例えば車高を1インチアップしたけど、トーインや光軸調整などをしておらず、不合格になったというケースがあるからです。

車高を上げるということは、トーインが狂います。また車高が上がったことにより、光軸などの変化も考えられます。

スペーシアギアを1インチアップして個性を出せたら!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
少し車高が上がっただけで、雰囲気がガラッと変わる気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう思うんだよ!スペーシアギアなら雰囲気が出ると思うんだよね、1インチアップしただけで。

スペーシアギアは、アクティブな家族でキャンプも得意という印象があるのですが、僕的には、雰囲気があっても少しラフな道を走るときなどでは、普通の軽自動車と同じ最低地上高となるから、気を遣うことも多いと思います。

1インチアップすることで、視界も高くなりフロア下を気にすることも少なくなるため、アクティブな走行をワンランクアップできると思います

まとめ

スペーシアギアを1インチリフトアップして手軽に個性アップ!タイヤに車検、構造変更は?をまとめると

  • スペースギアを1インチ車高アップすると、アクティブな雰囲気が一気に上がります。
  • 1インチアップであれば、構造変更などもいらないのでお手軽なカスタムだといえるでしょう。

 

今回は、わたくし宏樹が考えるスペーシアギアをよりアクティブにする一つの方法が、1インチアップさせることだと閃きました。

スペーシアギアは、アクティブな外観です。これをさらに個性的にアップデートさせる方法に1インチアップという方法があると考えます。

こんな記事もおススメ→エブリイのリフトアップのちょい上げ、ガチ上げの乗り心地?高速を走れる?泥道や雪道に強い?どこで買えるの?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ