スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

どうも宏樹です。

さてさて早速ですが、こんな疑問を持っていませんか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアカスタムの購入を考えているんだけど、実際の所どうなの?

車って高い買い物ですよね。だからこそ購入してから友達に「あれ?もっと安くていい車ほかにあったのに。」なんて言われた日には自分で慰めることしかできませんよね。

私もそうです。だけどそんなことを言われたときに、「そうかな?○○ていうのは他の車にはなくて、○○はこっちのほうが優れているから選んだんだよ。」って返してみたくはありませんか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型スペーシアカスタム人気なのはどうしてなのか。どういった点が優れているのか。公平な目で実際に購入した方の口コミなどを徹底調査しました!!

 

いろいろ選べる車、新型スペーシアカスタム

引用:スズキ公式HP

ちょっとそこまで買い物に、子供を保育園に迎えに行くためにと街乗りに丁度いい小回りの利く、あとちょって税金が少なくて済む軽自動車って便利ですよね。ハスラーに乗っていると思います。

特に4月はよく思いますよ。自動車税の支払いがありますから(笑)

けど、家族揃って高速道路なんかを使うときには少し加速に不足を感じりしますよね。軽自動車特有の悩みです。

だけど知っていますか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボを付ければ普通自動車と同じようにスピードに乗って、高速道路でもスイスイと走ることが出来ますよ!!

いや、高速なんて乗らないからターボもいらない?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あ、そうですか。じゃあターボがないタイプもありますよ。

一人でしか乗らない、友達と一緒に乗る。それぞれのニーズに合った選び方が出来る。軽自動車の中でもターボという選択が出来るのも新型スペーシアカスタムの特徴ですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ホンダN-BOXに次ぐ人気の車です。気合を入れて調べていき行きましょう!!

そもそも新型スペーシアカスタムって?

引用:スズキ公式HP

さて……語らせてください。いいですかありがとうございます。

現在販売されているスペーシアカスタムは2017年12月に初のフルモデルチェンジをされたもので、スペーシアシリーズとしては二代目となります。

何が変わったか気になりませんか?気になりますよねそうでしょう。

ズバリ、この新型スペーシアカスタムは「ユーザーの意見」を元に、つまり初代スペーシアの口コミを外装や内装、細部の使い勝手のすべてにおいて徹底的に見直されているのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それに見てください。ハイテクですよ!!

ほら。動画で紹介されている超かっこいいフロント投影ディスプレイとかいう機能、コナン君の眼鏡かよって思うハイテク感がほんとにワクワクしちゃいますよね。男の子なら誰しもが憧れますよね。反論はノーセンキュー!!

グレードは車の乗り方で選ぶべし!!

(引用:スズキ公式HP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
みなさん。普段どのように車に乗られていますか?

私は平日はサラリーマンとしてバリバリ働いておりますので乗れないんですが、妻はご飯を作ってくれるので毎日使っています。

またうちの長男も高校三年生で、大学に入ったら免許を取るんだと意気込んでいるので、無事に免許が取れたら長男も使うことになるんではないかと思っております。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うちのように街乗りに毎日使う乗りであれば中間グレードで事足りるでしょう。

またバリバリで高速道路を使うっていう乗り方にはターボ付きのグレードを選ぶべきですね。

新型スペーシアカスタムのグレードについては以前紹介したので参考にしてみてください。

新型スペーシアカスタムのおすすめグレードは?違いはあるの?

まさかの罠も!?好きな色に乗れますか?

新型スペーシアカスタムの色についてですが、モノトーン9色、ボディとルーフの色を変えるツートーン5色全14色のカラーバリエーションがあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかし、車を選ぶ際に色に重きを置いている方には注意しなければならない点が2つあります!!
注意点
  • 標準グレードのGSはツートーンが選べない
  • 一部の色はオプションとなるので料金がかかります。

 

引用:株式会社スズキ自販関西

分かりやすく画像を加工してみました。

青色本体価格 + 21,600
赤色本体価格 + 43,200 ※XSのみ選択可能
緑色赤色 + 21,600 = +64,800 ※XSのみ選択可能

つまり、本体価格だけで購入できるのは5色だけのようですね。

ちなみに人気は上から順に、

  1. ブルーイッシュブラックパール3
  2. ピュアホワイトパール
  3. スチールシルバーメタリック

黒、白、シルバーと落ち着いた色の人気が高いようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ツートーンはおおむねオプション価格が高いせいなのか不人気なカラーのようです。

確かにツートーンカラーにすると4万円以上かかるのであれば、私は家族で美味しいディナーでも食べに行きますね。

あと、現在

  • ブレイブカーキパール
  • ブレイブカーキパールブラック2トーンルーフ

カーキ色の二種類どうやらスズキ公式ページには乗っておりませんので、どうしても乗りたいという方は中古車も検討に入れるべきだと思います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シックでかっこいいカーキ色なのに残念……。

・乗り方によってグレードを変える。

・グレードによっては選択できない色がある。

 

価格は?維持費は?お金のアレコレを徹底調査

さて、ここから口コミ、レビューなどからの徹底調査開始です。

通販で買ったものが手元に届いて、やっと来たと期待して段ボールを開けて実物を見たときに、「あれ?思ってたのと全然違う!!」ってなった経験はありません?

私はつい一か月ほど前に気に入ったデザインの鞄を買ったところ、思っていたものと違うものが届きました。

後々その商品のレビューを見ると、想像の一回り小さいですというコメントがあるのを見て、レビューを見ておけばと後悔したものです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このようにレビューは非常に参考になるので、早速調査をしていきたいと思います!

価格は??オプションなしのものが知りたい!

さて早速、グレードと価格をシンプルに表してみます。

グレード名価格
ハイブリッドGS1,576,800
ハイブリッドXS1,690,200
ハイブリッドXS ターボ1,787,400

ツートーンを選べない標準的なグレードで158万円、最高グレードとの差は20万円ですよ?普通に一か月家賃、食費もろもろ払えてしまいますよね、これ。しかもここにオプションなんて付けた日には……。

この価格、購入した人たちはどう思っているのでしょうか。調査開始です。

評価の高いレビューは、

【価格】
全方位・ナビ・テレビスイッチ・カスタムマット・バイザー・ETC・オリンピックナンバー・安心パックで、お値段は「そこそこ」でしたが、それに見合う価値が有ると思います。

【価格】
車体価格でスペーシア178万に対しNボックス189万。
あと出しジャンケンな分、スペーシアの方が10万ぐらい安く設定されている。

【価格】
これだけ装備を揃えれば,この価格になっても仕方ないと思う。ホンダやダイハツと比べて,これでもか,という位に装備がついている。他についていればなあ,と思う装備は,ACC位?
スペーシアの装備に比較すれば,Nボックスは高すぎると感じる。値引きも渋く,購入意欲が減退してしまった。

引用:価格.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「値段相応」という言葉がぴったりな評価ですね。

高いものは理由もないけどいいものだって思いません?

なのに、このレビューを書いている方々の評価が積極的な肯定ではありませんね。まさに値段相応だと感じているのでしょう。

また評価の低いレビューも紹介します。

・価格
装備が色々ついていますが高いです、
これだけ高いのだからバイザーもスライド式にしてほしい、
こういうスーパーハイト系は窓ガラスエリアが大きくて、
日差しが厳しいんですよ。。。

タイヤも種類が無く高いサイズです。

【価格】
カスタムはやはり、普通のソリオが買えるほど高いです。それが問題だと感じますね。
クルマの中身を比べたら普通の値付けのソリオより割高に感じるので星2つです。

【価格】
軽なのにダイハツタントカスタム X が147万で150万と安くないがディズ ルークス ハイウェースター X Gが159万なので割安感はある。

引用:価格.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽にしては高いという意見が多いですね。

また以前のモデルに関しても同様に、価格は高評価な意見でも値段相応。低評価な意見では高いという意見が多く見受けられますね。

確かに高い!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに軽自動車で標準グレードの相場は130~140万円であることを考えると軽自動車の中の高級車って感じみたい。

定期的に必要なお金はいくら?

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はっきり言います。大まかな数字は出せますが、車にかかる税金は年によって変わります

どうにも難しいですね、こういう計算は。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あ、そうです。みなさん。増税の事、覚えていますか?

次は10%ですよ。高い買い物がさらに高い買い物に……。

増税一か月前駆け込み需要があるので、車に限らずですが、高い買い物少なくとも8月前には終わらせておきましょうね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私も今月中には増税のことも交えつつ、もう一度妻にプレゼンしてみます!!

さて、少し脱線してしまいましたが、丼勘定でなら計算できるので、条件を標準グレードのGS,2WDという設定で二回目の車検終了時、つまりは5年分の維持費を計算してみたいと思います。

  1. 自動車税 : 10800円 × 5回 = 54000円
  2. 車検費用(2回) : 67570円 × 2回 = 135140円
  3. メンテナンス(5回) : 56000円 × 5回 = 280000円
  4. メンテナンス(2回) : 39000円 × 2回 = 78000円

つまり、五年間では合計金額が547140円

メンテナンスを別にしているのは、エンジンオイルなどの一年に一回は交換すべきものと、オイルエレメントなどの車検と同じ周期で交換すべきものに分けたかったからです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
にしても、改めて具体的な数字で見ると車の維持費ってバカにならないですね。

ちなみに二か月無休でも大丈夫な金額がおおよそ50万円だそうです。案外生きているだけでもお金がかかりますね。

・本体価格が「値段相応」という評価

・維持費はおおよそ50万円

 

走行性能は?燃費は?性能のアレコレを徹底調査

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さっき「これだけ装備があればこの価格で仕方がない」ってあったけど実際どうなんだろう。

価格相当であると判断されたスペーシアカスタム性能についてのレビューを見ていきましょうか。

どんな走りをしてくれるの?

(引用:スズキ公式HP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
早速、この動画をご覧ください!! 

この方の意見としてはノーマルモードでも軽快な走り出しが印象的で、パワーモードになるとエンジン音が大きくなるものの加速が段違いだそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
パワーモードは常に使っておくものじゃなくて、ここ一番に使うのがいいみたいです!

乗れば乗るほど気になるガソリン代。燃費は??

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
乗れば乗るほど気になってくるのは燃費じゃないですか?

メーカーが発表している燃費はおおよそ25~28km/Lとなっています。

これはプロのドライバーが理想の走り方で、エアコンやランプを動かすのはエンジンから電力を得ていますが、それは考慮しないという決まりがありますので、カタログ通りの燃費とはいかないのが実状です。

一般に軽自動車は燃費がいいとされていますが、結局新型スペーシアカスタムの燃費は実際にどれくらいなのかを口コミを元に計算してみたいと思います。

停車中でもAC稼動のため
エンジン掛けた状態で停車してる事が
多々ありましたが
それでも11km/L超えなのは立派ですね

信号の多い都内、約3キロを2人乗車エアコンオフで坂道を取り入れ試乗。
スペーシア:16.3km/L

現在の所市街地走行が主で,通算の燃費は18キロ/l

まだ長距離は走ってなく市内ばかり 買い物と病院通いばかりで18km/L前後です。

今回は峠越えとそこまで行く道中のバイパスを走りましたが燃費は16.8キロ。峠頂上までは13.2で登り切りました。ここまで燃費が出たら凄いです。

あまり気にしませんが、メータ読みでは17Km/lです。

(引用:価格.com)

このデータを元に簡単に平均値をとってあげると、約16.6km/Lってところです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログとは約10km/Lほども違う!!

皆さん、カタログやCMの数値はあくまで理想ですので、参考にしすぎるのはやめておいたほうがいいですよ。

現在のガソリン価格はおおよそ145円ほどなので、燃料20L入れたとすると、約2900円332km走れる計算になるので、東京から静岡県の浜松まで新東名高速道路を使えば行けますね!!

・軽快な走り出しが特徴的

・実際の燃費は16.6km/L程度

 

インテリアは?乗り心地は?満足度のアレコレを徹底調査

(引用:スズキ公式HP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ついつい二本続けて乗せちゃいました。

一本目の動画ですが、実際の内装を見てほしくて載せました。確かに所々に革が使われいて高級感がありましたね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽なのに車高が高くて、荷物が多く運べそう

二本目は実体験に基づいた動画で、ターボは別についてなくても高速道路でも100km/hであれば速度も出るし、その割にエンジン音も小さく、走りについては文句がないとのことです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ただ、四角いデザイン特有の風の影響を受けやすいっていう弱点はあるみたい。

外見が良くても大切なのは中身では??

(引用:スズキ公式HP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人間も同じですよね。外見がいくら良くても中身次第ではもったいなく感じますよね。

外見は道路を走っていれば見かけることもありますが、なかなか内装って見ることはないですよね。そこで購入した皆さんがどう思っているのか調査してきました。

まずは評判のいいレビューから、

【インテリア】

軽自動車+お値段を考えれば、妥当なラインかと思います。 シートの合皮もチープ感がなく、すわり心地も悪くありません。 また収納性もデフォルトでそこそこあり、室内空間が広いので傘袋、ゴミ箱など、欲しいものを後から追加して、快適に使えるように工夫できます。

(引用:価格.com)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど。広い車内だから自分でカスタマイズできる喜びがある!!

ところで、車にゴミ箱がないのちょっと不便ですよね。確かにビニール袋を吊り下げるのが一番楽ですけど、何せ見栄えがね(笑)。ウチでは車用のゴミ箱を買って使っています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シートが合皮なので、革製のこういったゴミ箱であれば、内装にマッチするインテリアになりますね!! 

次に評判の悪いレビューを紹介します。

インテリア

ブラックを基調としていますが、
Aピラー等が白系でハメ殺し窓に映り込み不快、
条件でハメ殺し窓からの右側が全く見えず危険です。

ダッシュボードはワゴンRに似ているデザイン、
朝日や夕日が前からくると照り返して眩しいです、
サングラスは必要ですね。

収納は結構たくさんありますが軽なので奥行とか、
厚みや深さが無いので助手席下のBOXが重要ですね。

(引用:価格.com)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
映り込みが危険ということで何か対策を考えないと。

照り返しが眩しいとのことなので、みなさん。サングラスは必要ですよ!!

肝心の乗り心地はどうなんだい?

(引用:スズキ公式HP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特に長時間運転する人にとっては重要な項目!

高速道路などをよく使うのであれば、エンジン性能に次いで妥協してはならない点ではないですか?ならば少し厳しめに見ていきましょう。

評価の高いレビューです。

【乗り心地】

初めての軽自動車ですが、乗り心地もまずます。へたなコンパクトカーよりよっぽど良い。シート位置が高いせいか腰痛にならないのが非常に良い

(引用:価格.com)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シートの位置が高いのは私としても助かります。

対して、評価の低いレビューは、

・乗り心地

シートは軽なのでこんなものでしょう、
アームレストは角度が固定で快適に使える場所が限られます。

また、アームレストのあたりの表皮の処理がだめで、
生地が浮いています・・・

後ろのシート使う際にヘッドレストを引き出しますが、
自分が乗ると背中に引き出したヘッドレストの下部が当たり、
かなり不快です。

こういうところはホンダに確実に負けていますね、
リヤシートの安全性はホンダが力を入れている成果でしょう。

シートヒータが大変ありがたいです、
軽はなかなか暖房が効きませんし、
足元の暖房は何年たって進化しませんね。
足元暖房の重要性をどのメーカーも理解していません。

頭寒足熱じゃないと不快なんです、
上ばかり暑くなって足元は寒くて、
コスト削減で隙間風が防げず、
足元が暖められないなんて悲しいですね・・・

(引用:価格.com)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アームレストはよく使うので、処理が甘いのは減点ですね。

・車高が高いので、荷物がよくおける

・映り込み対策は必須

・処理が甘いのは減点ポイント

 

じゃああなたが私に合うのを選んでよ!!

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いろいろと話を聞いて疲れてきた。結局どれを選んだらいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあタイプ分けしたのでこれを参考にしてください!

それではおすすめのグレードを紹介しましょう。

良く乗るけど、高速はたまに乗る人へ

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ズバリおすすめはハイブリッドXSです!! 

正直に言いましょう。高速道路を走るくらいならターボが無くても十分に速度に乗れます。ただターボがないと最高速度になるまでの時間が長いというだけです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ同じターボなしのGSでいいじゃん
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いいえ違います。利用頻度が多いからこそXSにすべきなのです!

このグレードには後席両側のワンアクションパワースライドドアを始めとした乗れば乗るほどあったら便利な機能がついてるんです。

例えば、特売のトイレットペーパーをまとめ買いするときに、たまにしか乗らないなら別に後部座席の扉は手動でもいいですけど、他の日にはオムツの特売となっていろいろ安いものを求めて出かけるのであれば扉くらい自動で空いてほしくないですか?

そんな事情も汲んでくれず反対されるのであれば、「じゃあ扉開け係として買い物についてきてよ」と言ってみてはいかがでしょうか(笑)。

ちりも積もれば山となる。こつこつと浮かせてきたお金の積み重ねがグレード差分の値段を上回りますよ。それにどうせ乗るなら高級感があったほうが気分がいいですよね!

高速に乗る機会が多い人へ

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
断然ターボ付きのハイブリットXSがおすすめです!!

理由は簡単。高速道路を走るにはあってほしいクルーズコントロールシステムという設定しておいた速度でアクセルを踏まなくても走り続けるという機能がついているからです。

知っていますか?アメリカの車にはこういった機能が殆ど標準装備としてついているんですよ。理由は国の面積が広いから移動も長距離になるからだそう。

高速道路を走るのって遠いところに行こうとするからで、アクセルを踏み続けるのは面倒だし、疲れてきたからといって踏むのをやめてしまえば、大惨事になることは想像できますよね。

だからこそ高速によく乗る人には、この便利な機能がついているXSターボ付きを断然お勧めします!

なるべく安く、けど買取価格も期待したい人へ

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ズバリおすすめはハイブリッドGS、更に色は黒や白の定番色です!!

安いのでいいということは、そこまで性能を求めてないということでしょう。じゃあGSで決定ですね。

ただ、少し欲張ってみたいと思う方は覚えておいてください。カラーの選択は買取の際にも関わってきます

次を見据えるのであれば黒や白、シルバーといった無難な色を選ぶことです。下手をすれば次の車のグレードを上げることが出来るくらいの差が出る可能性も十分にあります。

・普段使いにはXS

・高速道路によく乗るならXSターボ付き

・抑え目にしたいならGS

・買取価格は無難な色のほうが高くなる

 

乗り方に合った車選択を!!

(引用:スズキ公式HP)

さて、まとめましょう。

  • ライフスタイルに合わせたグレード選択を。
  • 軽自動車の割には高めの価格設定。
  • 色を重視するならグレードにも気を付けること。

いかがでしたでしょうか。

新型スペーシアカスタムの人気の理由について口コミやレビューを元にご紹介したわけですが、実際に乗ってみなければ分からないこともあります。

であれば、

このように実際に試乗してみて、「あっ、乗りやすい」だとか「ちょっと合わないな」とスペックだけでなく体感して選ぶことが私が試してきた一番いい選び方です。

それではみなさん、よい車選びを!!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット