比較記事

徹底比較!スペーシアカスタムとウェイクどっちがおすすめ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 宏樹です。

スズキのスペーシアカスタムと聞くと「広い車!」というイメージをお持ちの方が多いと思うのですが、

ダイハツのウェイクも、「CM見てると広そうな車だよな~」と思いませんか?

そこで今回は、車内が広いことで話題のスペーシアカスタムウェイクを徹底比較しました!

 

スポンサードリンク

ファーストインパクト!見た目の比較

理恵(りえ)
理恵(りえ)
性能も気になるけどまずは見た目よ!かわいいのがいいな~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(どちらもカッコいいタイプだとは言えない…。)

 

それではまず、両車の見た目から比較していきましょう。

どちらも、両側スライドドアの軽スーパーハイトワゴン車になります。

スペーシアカスタム

引用:スズキ公式HP

スペーシアと比べると、より角ばってイカツイ顔つきになりました。

フロントグリルがど真ん中を占領していて存在感がありますね。

ライトの形も細く全体的にスタイリッシュだと感じました。

 

ウェイク

引用:ダイハツ公式HP

上のスペーシアカスタムと比べると角が丸みを帯びてはいますが、ライトも含めて全体的に四角いデザインです。

大きいからゴツいものだと思い込んでいましたが、スペーシアカスタムと比べてみるとどことなくかわいさもあるように感じます。

 

どちらも、ゴツくてイカツイ寄りのデザインでカッコいいですね!

新車の値引きの裏技

 

車内の広さは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
子どもたちも大きくなってきたし、車内が広い車がいいわ。

次に、それぞれの車内の広さについて見てみましょう。

スペーシアカスタムの広さ

引用:スズキ公式HP

室内の長さ:2155mm

室内の幅:1345mm

室内の高さ:1410mm

室内の幅が1300mmもあったら、小柄な方なら両手を広げることもできますね!

また、高さも十分にあり、小さなお子さんが乗車の際に頭を打つこともなさそうです。

 

ウェイクの広さ

引用:ダイハツ公式HP

 

室内の長さ:2215mm

室内の幅:1345mm

室内の高さ:1455mm

 

両側スライドドアでこの広さだと、荷物を積み込むのに便利ですね。頻繁に買い物をする方にも使いやすそうです。

車内の広さについては、どちらも十分な広さですが、ウェイクのほうがわずかながら長さが60mm、高さ45mmと勝りました。

新車の値引きの裏技

 

オシャレなのがいい!カラー比較

スペーシアカスタムのカラー

ハイブリッドXSのカラー

 

引用:スズキ公式HP

ハイブリッドXSは、単色が8パターン・2トーンカラーは4パターンありました。合計で12カラーですね。

2トーンは、ルーフがブラックになります。

 

ハイブリッドGSのカラー

引用:スズキ公式HP

ハイブリッドGSは、単色が8パターンのみとなりました。

パールとメタリックがありますが、メタリックだとよりカッコよさが際立ちますね。

 

ウェイクのカラー

ウェイクの単色パターンはこちらです。

引用:ダイハツ公式HP

 

2トーンカラーのパターンはこちらです。

引用:ダイハツ公式HP

一部メーカーオプションを含みますが、単色は9パターン・2トーンカラーは5パターンありました。合計で14カラーですね。

ホワイトのみパールで、他はメタリックでした。

2トーンカラーは、ルーフとミラー、フロントバンパーの一部がホワイトになっています。

ホワイトとの2トーンカラーは、他の色がより際立って見えますね!

 

個人のカラーの好みは、ウェイクのほうがより多くカバーされていそうです。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

ガソリンの値上げと関わる…燃費比較

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  ガソリンの値上げもよくあるし、日々のお財布を預かる者としては燃費のいい車を選びたいわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアカスタムはマイルドハイブリッドだよね。燃費がよさそうに思えるけどどうなんだろう。

スペーシアカスタムの燃費

 

ターボ付きや4WDより、2WDのほうが燃費は良いですね。

スペーシアカスタムは、マイルドハイブリッド搭載車です。

現在の軽自動車市場では、ハイブリッド車はスズキのマイルドハイブリッド車と、OEM供給を受けているマツダにしかありません。

 

マイルドハイブリッドとは?

あくまでもガソリンのエンジンがメイン動力だが、モーター機能付き発電機がエンジンをアシストしているシステム。

減速時のエネルギーを利用して発電している。発進・加速時にモーターがエンジンをアシストするので、ガソリンの消費が抑えられる。

 

ウェイクの燃費

グレードごとにまとめると、このようになりました。

それぞれの一番燃費の良い車で、東京から横浜まで約30kmを走るとすると、

ガソリン単価を140円とした場合、1km走るときのガソリン代は500円ほどの差がでました。

これが30km分と考えると15,000円の差になるので、結構大きいですね…。

 

燃費の点では、スペーシアカスタムが勝りました。

新車の値引きの裏技

 

気になる車体価格

スペーシアカスタムの価格

価格帯は1,606,000円~1,943,700円 となりました。

GSとXSは、快適装備の面で差があり、それが価格に反映されています。

GSはパワースライドドアが左後方のみ、スリムサーキュレーター・ドリンクホルダー・ショッピングフック等の実装がありません。

お買い物をする人には必須なショッピングフックがないのは日常使いにはつらいかもしれませんね。

 

ウェイクの価格

価格帯は1,375,000円~1,875,500円 となりました。

SAⅢ=衝突回避支援システム”スマートアシストⅢ”が標準装備されていないグレードDは上位グレードに比べると少し価格が安いですが、個人的にはついててほしい安全装備ですね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • カラーバリエーションを求めるならウェイク
  • 燃費の良さをとるなら断然スペーシアカスタム
  • 価格はどのグレードを選ぶかによるため一概に言えない

となりました。

 

見た目も大事にしたいし、でも長く乗ることを考えたら燃費の良さはとても重要だし…悩みますね!

スペーシアカスタムとウェイクのどちらがいいか悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

 

⇓⇓スペーシアカスタムの関連記事はこちらをご覧ください⇓⇓

新型スペーシアカスタムのおすすめグレードは?違いはあるの?

新型スペーシアカスタムが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スペーシアカスタム 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット